カテゴリ:出雲蕎麦行脚( 15 )

新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店


d0098183_11472373.jpg


新蕎麦の出初めに、出雲・献上そばの 羽根屋本店にて。
「羽」の紋入り器に入った割り子2段。しじみ汁との「親子丼セット」。
羽根屋本店は お蕎麦はもちろんですが、お出汁のきいたとろとろの親子丼も楽しみの1つです。
この日の蕎麦は奥出雲と北海道産。実際はもっと色白で喉ごしのよいべっぴんさんです。
芋焼酎を おともに ...     今年も、美味しい新蕎麦をいただきました。 


More ...
by Jasmine_style | 2017-12-09 11:55 | 出雲蕎麦行脚

新そば を (島根・一福本店)

d0098183_16271387.jpg

舞茸天ぷらの あたたかいお蕎麦。
湯だめで出されて そこへ出汁を注いでいただきます。
温まりましたー。

先月 ...
by Jasmine_style | 2011-12-19 17:01 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

十六島海苔@釜揚げ蕎麦 

d0098183_1624872.jpg


十六島海苔 釜揚げ蕎麦
うっぷるいのり


十六島の海苔
12月~3月
今がまさに旬... 。

そば縁にて
島根県出雲市浜町517-1 
2008 そば縁

more...
by Jasmine_style | 2010-02-24 16:50 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

職人技@ 島根ふるさとフェア

d0098183_9363620.jpg
 
島根ふるさとフェア2010 (第13回)
会場 
○広島グリーンアリーナ ○ハノーバー庭園


奥出雲 雲南から
■ 松笠蕎麦


先週末のこと...
by Jasmine_style | 2010-01-30 10:03 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

晩秋の出雲 vol.1新蕎麦

d0098183_9101763.jpg
献上そば 羽根屋本店

島根県出雲市今市町本町549




新蕎麦を !

そういえば
今年は 蕎麦の花咲く季節より
あちこち旅したのに
正真正銘の新蕎麦を 
まだ頂いていなかった。
新そば 新そば♪

more...
by Jasmine_style | 2009-11-25 09:55 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

初秋の出雲路 vol.4蕎麦のハ ナ サ ク

すじ雲 うろこ雲 黄金色の稲穂...
初秋の出雲路 出西生姜の季節 ふたたび。
湯宿のおあとは 
...奥出雲に進路をとります。

vol.1 お ち ら と
vol.2 源泉掛け流し
vol.3 湯宿のご は ん
d0098183_091330.jpg
2ヶ月半ぶりの奥出雲
初夏から秋の山里へ様変わり

何の花 ?

蕎麦の花

山県そば
島根県仁多郡奥出雲町大呂515


草庵から ほど近い<道の駅湯の川>で
出西生姜を仕入れ
<玉造>で勾玉を見学して目の保養。
さすが玉造 ! インスピレーションで選ぶ石には事欠きません。
玉造IC => 三刀屋IC 一路 奥出雲へ。
龍神水と仁多米を求めて まずは亀嵩入り。
途中 湯野神社
今回の旅の湯巡りに感謝の気持ちをお伝えし

JR木次線沿線 横田方面を目指し
鳥取との県境の とある蕎麦屋さんを目指します。

more...
by Jasmine_style | 2009-09-21 00:32 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

初夏の出雲路 vol.6風月庵

訪ねてみたかった窯元に 美人の湯
初めてのお店 再びのお店
発見と出逢いをありがとうの 初夏の出雲路も最終章
どうぞ ご一緒に。

d0098183_8543121.jpg

風月庵
島根県出雲市塩冶町765-2
MAP
<柏葉紫陽花>にお出迎えいただきました


出雲そばマップを見ながら 滞在先の近くにも2軒ほどありますぞ !
今回はそのうちの1軒
<風月庵> へ。

more...
by Jasmine_style | 2009-06-11 09:31 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

初夏の出雲路 vol.3かくれ庵

訪ねてみたかった窯元に 美人の湯
初めてのお店 再びのお店
発見と出逢いをありがとうの 今回の出雲路滞在
今しばらく おつきあいくださいませ。
初夏の出雲路 vol.1出船寿し
初夏の出雲路 vol.2出西窯   woman excite "旅とお散歩"で紹介されました

d0098183_9534160.jpg
かくれ庵
島根県簸川郡斐川町大字坂田3287
山陰の元気印・記事 →  
MAP


何にもないのがいい というと
語弊がありましょうか。
目の前に 果てしなく広がる田園。
お向かいの家は 何反先か? という世界。
50mほど歩くと 宍道湖岸。
そんな場所に ぽっと現れたお蕎麦屋さん
その名も <かくれ庵>
ご主人さまが打って奥さまがとった出汁で蕎麦をいただきます。

more...
by Jasmine_style | 2009-06-05 10:08 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

晩秋の山陰路 vol.4 <お蕎麦巡り>

晩秋の山陰路も終盤
ここらあたりで ちょっとお蕎麦巡りを



吾妻そば
  足立美術館 隣接   島根県安来市植田町1072-1

とろろ付割子
大好きなとろろさんがたっぷり
d0098183_11573357.jpg

d0098183_11574799.jpg
足立美術館 駐車場敷地内
観光シーズンで時間をはずしても大賑わい。
カウンターに座って大将の見事な手さばきを拝見しながら
茹であがったばかりの美味しい出雲蕎麦を
もぅもぅと湯気の立った蕎麦湯を 頂きました。
接客もとても気持ちの良いお蕎麦屋さん。




そば楽     島根県出雲市今市町245-1

滞在中 雨の一日
飛び込ませていただいたお店。
なんと 入ったら 「だんだん」 放映中。
d0098183_1158993.jpg
三色は色々なお味が楽しめます。

禁煙ではなかったのでそれがちょっと残念~




献上蕎麦 羽根屋本店     島根県出雲市今市町549
d0098183_11582884.jpg


今年何度来たかな~

常連ですよ*^ ^*
お蕎麦はもう文句なし。美味探訪☆
よくばりさんに ぴったりの
しじみ汁 炊き込みご飯 お漬物 おかず付
割子定食を。
2月 初めてこちら本店を訪れた時も 確かこのお料理を。

お蕎麦は こちらから~↓ お入りください
Stay in 出雲~羽根屋  2008/04/13
出雲蕎麦 2008/08/20

こちらの そばがき 絶品 (伝承館店 2008/4/19)
d0098183_12462998.jpg



お店入り口でこんなものを見つけました!
d0098183_11595964.jpg
こちら あの 広島の出雲蕎麦でご紹介した いいづかさんに
貼ってあった! 出雲方言番附
いいづかさんは 
確か 元はこのお近くがご実家で
蕎麦屋をされていたんでしたよね。
こちらの番付表 お土産に300円也。


営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください
旅のハイライト 晩秋の山陰路 vol.5 へ続く...
vol.1 宍道湖
vol.2 鰐淵寺
vol.3 足立美術館


*丸亀製麺!?
by Jasmine_style | 2008-12-05 13:10 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

出雲蕎麦


献上そば  羽根屋本店     島根県出雲市今市町本町549



*訪問記---Stay in 出雲~羽根屋 より
d0098183_12124294.jpg


いつも入ってすぐの席だったのですが
今回は家族で行ったおかげか
「奥でごゆっくり」 と言われて通されたのは お座敷。
初めてです!

奥にこんな素敵な空間があったのですね。
d0098183_1214284.jpg


とても静かで
ゆったりとお食事できました。
d0098183_1222528.jpg


こちらのお蕎麦はさんざん堪能してきたものの
やっぱり 割子
そしてお初は 本店で出していただける親子丼とのセット。
この親子丼が気になっていました。
d0098183_122012.jpg


濃い目のお味付けとトロトロの半熟卵~ご飯も進みます。
しじみのお味噌汁がまた美味しい。

お蕎麦は勿論 出雲では珍しい色白系。

こちらではうどんやラーメンなどもあるようで
一体どんなものだか 今度はそちらも試してみるべし


そば縁     島根県出雲市浜町517-1



羽根屋伝承館店と 同じ敷地内。
その日の朝も 地元TVのCMで見ました~
d0098183_1242679.jpg


羽根屋さんとは対照的に
出雲蕎麦らしい力強いお蕎麦が登場です。
蕎麦湯がかなり濃厚。ルチンたっぷり
d0098183_123212.jpg


若干1名 お蕎麦にあきて(笑)こちらマグロ丼膳
d0098183_1233682.jpg
なかなかおいしそうですね~

お座敷では ご法事の会食かと思われる集まりも見られ
お蕎麦だけではなくて 会席料理も出していただけるようで お蕎麦がダメでもOKですね。

そば縁 窓の外には
島根半島の山々…  2月来た折 
海側のはずなのに 何で山?って 驚きました。
まさに 国引き物語です。
d0098183_124737.jpg


塀の向こうは 伝承館。


営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください
by Jasmine_style | 2008-08-20 13:01 | 出雲蕎麦行脚 | Trackback

L♡ve is All You Need.        Enjoy, Dual♡Life            Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine