カテゴリ:周防~長門( 3 )

萩 ~花燃ゆ紀行

d0098183_16401025.jpg


湯本温泉より 萩へ足を伸ばしてみました。
「花燃ゆ」の舞台ですね。 萩城址と指月山
小さながら 趣のある山でした。

more ...
by Jasmine_style | 2015-09-25 17:15 | 周防~長門 | Trackback

長戸湯本温泉♨ 大谷山荘

d0098183_9334791.jpg


8月もおわりのころ、いただいた夏休み前半戦。
中国道美祢ICから 仙崎ー青海島をドライブ しました。
碧い空、青い海が まぶしくって爽快でした。
お宿は長門湯本温泉 大谷山荘
お食事処の「瑞雲」からみえる庭園の緑に癒されながら。
あちらは 大谷山荘の、別邸 音信 です。


more ...
by Jasmine_style | 2015-09-23 10:00 | 周防~長門 | Trackback

夏の風物詩

伝統芸能  錦帯橋 錦川の鵜飼い

日中は真夏日を越すものの 鵜飼いの始まる頃には
水面もひんやりと 涼しい風がそよぐ中 屋形船に乗って 出発。
かなたから 鵜飼い舟の松明が見えてくると いよいよ・・・
d0098183_14314898.jpg
鵜匠の熟練の手綱さばきで 鵜がもぐって鮎を飲み込むと 観客から大きな拍手。
それにこたえるかのように こちらにかわいい首を突き出して 進んでいきます。
捕れた鮎を 鵜匠が投げると 屋形船の船頭さんが うちわで「パシッ」と 受け取る!さすが~!!

鵜は大変礼儀正しい鳥らしく 羽を乾かし 整列する姿は 
松明側から向かって 年功序列^^V

松明が また幻想的で こういった古式にのっとった鵜飼いは 珍しいそう。
同じ船には 海外からのお客様も。
屋形船のちょうちんも 電気ではなく 蝋燭がともされ 風流な 川流れ でした。

※錦帯橋すぐ側の白為旅館 鮎料理で有名。田中健さんも毎年訪れるとか?
by Jasmine_style | 2006-08-27 14:30 | 周防~長門

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine