<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8歳の夏

ジャスミンが先日8歳になりました。
d0098183_10273283.jpg

人間でいうところの中年~老いにさしかかって
若ぶりに見えるジャスもこの暑さにはヒィーヒィー苦しげ。
お昼から家に入れてもらって 寝ゴザの上でこの通り。
赤ちゃんの頃から育てていると 犬の駆け抜ける一生が人間の人生と重なり 
あっという間に追い抜かされて 今では 「この先、どんな老後を?」と 飼い主様は考え始める頃になりました。人間同様、「元気で長生きしてよ!」と思う心は同じ。
某TV番組で「動物と対話できる」女性が出てペット達の心の内を代弁していますね。
ジャスが今 何を思っているのか・私達をどうウォッチングしているか
もの言わぬだけで結構私達を見ている視線は鋭い・・・ゆえ 『オフレコ』にて聞いてみたいもの。
by Jasmine_style | 2005-07-21 10:26 | 犬とのくらし

タイの布

この夏注目のアジアンテイスト。なかでもタイの布にはとても興味があります。
d0098183_1030167.jpg
最近 タイから買ってきた方より分けてもらった草木染の手織りは素朴な味わいがお気に入り。
刺繍部分も手作業で ダイヤ柄は伝統的な織らしい。柄にも色々な意味合いがあるそうです。
有名なマットミーバティックをはじめ 伝統柄をタイの女性は自分達で織り
巻きスカートやショールにして楽しむ術を知っていて 
発展途上国ながらある意味 贅沢なことでもあります。
この布は織よりも草木染めの繊細で微妙な色合いが好き。茜色、泥色、杜松(ねず)茶・・・
人工染料では表現できない天然色☆創作せずにテーブルにかけているだけですが 
長尺の上 無地の部分がまだ半分あるのでスカートなんか作ったらちょっとないものができそう。
誰か作ってくれないかな・・?
by Jasmine_style | 2005-07-10 10:30 | 日々のくらし

『もったいない』の精神

今年も早や一年の折り返し地点。
カラ梅雨に豪雨と 各地で災害や渇水が相次ぎ 不安定な気象の夏
皆様 お見舞い申し上げます。
d0098183_10323223.jpg夏支度のひとつ のれんが登場。こちらのブルーはざっくりした麻の布を玄関の高さに合わせて端を縫っただけの簡単のれん。ブルーグレー といいましょうか
昔の蚊帳風の色合いが 涼しげです。
今年は『もったいない』という言葉がキーワードになっていますが この布もまさに倉庫に眠っている類のもの。そんな中には意外にも使えるものが多いのです。しかも十分美しい。アフリカ人女性として初めてノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ女史のメッセージ『もったいない』は本当に大切に伝えて生きたい日本語の精神でもありますね。 
かえりみれば たくさんの『もったいない』が そこここにころがっている我家・・・
by Jasmine_style | 2005-07-01 10:31 | 日々のくらし

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧