<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一澤帆布

京都の紅葉を(TVを通して)見ました。
その地に佇む建築物の中にとけこんだ 一幅の絵のような紅葉は京都ならではの景色です。

京都のガイドブックにもよく登場している一澤帆布の色見本。
仕様書は なんと懐かしのわら半紙に 手書き風の絵、豊富なバリエーション。
廃番もなく20年前のものでも修理もしてくれる 物を大切に扱う姿勢が 伝統を重んじる京都の老舗らしく嬉しいです。
d0098183_8511271.jpg

ガーデントート用に 丈夫な帆布製のものを探していたのですが 一澤さんのものは綿帆布と麻帆布。 「ワサビ」「国防」「群青」などと 色の表現が また 。 
これだけあると色と素材に 迷うこと。特に分厚い麻は発色が美しく・・・ 「群青」に決定。オーダーを目論んでいるタイプは 何の変哲もない 大型トートですが サイズ仕様は大きく 一般的には 小旅行やジムなどに使っている人もいるようなので こうなったら ガーデン限定なんてナンセンス。
普段使いにヘビーローテ です!

で やっとオーダーしたものの「4ヶ月待ち」との連絡が ご丁寧に葉書で来ました。
夏頃から検討して 手にするのは来年(泣)。忘れた頃に届きそうですが・・・
by Jasmine_style | 2005-11-25 08:50 | 日々のくらし

Bon mariage !

ボジョレー解禁も 間近です。

以前から行ってみたかった
ル ジャルダン グルマン

おいしいワインもいいですが こんなに素敵なデザートに遭遇しました。 私が選んだのが
「焼きたてとろとろチョコレートのビスキュイ ヴァニラのアイスクリーム添え」 
d0098183_856950.jpg

お皿にチョコレートソースで書いてあるメッセージが サプライズ!
Bon anniversaire de mariage
実は記念日は先月でしたが・・ 見慣れない仏語
ご丁寧にお祝いの言葉も添えてスマートなシェフの小山さんじきじきに サーブ(謝)。

アメ細工の中に リンゴにさしたロウソクが灯っている間に ビスキュイからとろけ出るHOTなビターチョコを アイスと一緒に食べる幸せ。 チョコ好きにはたまらない、と 評判ですが 本当です!
食後の 有機栽培のハーブティーは 本格派。これを頂いたら自分の庭でとって淹れたハーブティーは何だったのか・・。メインに使われた生ハーブの力強さにも驚き。
レモングラスは 絶対!自宅で育てようと思いました。
今日は紀宮さまのご結婚の日 喜ばしい一日に饗されるというフレンチは
どんな思い出のお料理になるのでしょうね☆

※美しいHPです Le Jardin Gourmand
by Jasmine_style | 2005-11-15 08:55 | おいしいもの

撮影会

今日から11月。   歳の瀬までにしておく予定の一つ
フォトスタジオでの家族写真も ジャスは初参加。人間同様 ジャスもサロンで美容。
野犬の風情が一新されて 垢抜けて帰宅。 
d0098183_8595474.jpg
支度にかまける人間をみて 同じように興奮状態。 
フォトスタジオでは 興奮状態も頂点へ(吠) ・・・
叱ってすかして やっとの思いで 撮影が終了。

いくつか撮った写真を選ぶのが また 一苦労。 
ジャスのタイミングで撮っているので 私がよければ あなたが目をつむり  
あなた達が決まっていても 私の目が半開き・・・ ジャスも立ったり座ったり。
人間さまそれぞれの思いと ジャスのかわいさ度 全て一致するものがなかなか ない! のです。
結局 それぞれが折り合いをつけて というか 私が大いに譲って(笑)選択。   
テンヤワンヤの撮影会 大変でしたが楽しい時間をジャスに与えてもらいました。
by Jasmine_style | 2005-11-01 09:06 | 犬とのくらし

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧