<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩

伝統芸能  錦帯橋 錦川の鵜飼い

日中は真夏日を越すものの 鵜飼いの始まる頃には
水面もひんやりと 涼しい風がそよぐ中 屋形船に乗って 出発。
かなたから 鵜飼い舟の松明が見えてくると いよいよ・・・
d0098183_14314898.jpg
鵜匠の熟練の手綱さばきで 鵜がもぐって鮎を飲み込むと 観客から大きな拍手。
それにこたえるかのように こちらにかわいい首を突き出して 進んでいきます。
捕れた鮎を 鵜匠が投げると 屋形船の船頭さんが うちわで「パシッ」と 受け取る!さすが~!!

鵜は大変礼儀正しい鳥らしく 羽を乾かし 整列する姿は 
松明側から向かって 年功序列^^V

松明が また幻想的で こういった古式にのっとった鵜飼いは 珍しいそう。
同じ船には 海外からのお客様も。
屋形船のちょうちんも 電気ではなく 蝋燭がともされ 風流な 川流れ でした。

※錦帯橋すぐ側の白為旅館 鮎料理で有名。田中健さんも毎年訪れるとか?
by Jasmine_style | 2006-08-27 14:30 | 周防~長門

UDON

「UDON」 8月26日公開にちなんで・・・
麺通団ばりのレポートは 他のサイトにお任せして
ちょっと違った視点で 今までうどん屋巡りで遭遇した 風景ファイルから。
d0098183_14354623.jpg「UDON」の予告編  ぽっこり浮かんだ讃岐富士を望む とある場所で 
香助(ユースケ・サンタマリア)達 タウン情報誌の麺通団が ブロックの角に足を置いて うどんをすするシーン・・・???
故郷の山に このロケーション!! 
忘れもしない 2時間超待って やっとありつけた 
あの掘っ立て小屋の 製麺所ではないか!


撮りためたファイルを探してみると 映画のワンシーンとほぼ同じ角度で 撮っていました~!
あの時は 2時間半もの暑い中 退屈しのぎに 並んでいる人の列を撮ったり 大将を撮ったり・・・

こちらの製麺所 なんせ以前は 離合も不可の生活道を
ドラム缶を目印に直角に曲がって入る・・・という 普通車泣かせの ロケーション。
おおむね 製麺所は そういうロケーションにあります。
(今は 土器川沿いから堂々と入れるようになりました)
休みのときは このとおりの行列で・・・ 2003年GW
「なかむら」  丸亀市飯山町

休日になると おびただしい県外ナンバーの車に人の波。 町だと やれ駐車禁止で通報だの
ちょっとした騒動になりそうなものが おおらかで何も変わらぬ日常を送っている地元の人のおかげで
こうやって 食べられることを 忘れないで・・・

中段 「山越」発祥の"かまたま"/ 大将手作りのお庭ができています
下段 「谷川米穀店」 山奥に現れたとんでもない待ち人の先には
"米"看板のみ。青唐辛子・スダチ・醤油でいただく穴場。
    「なかむら」 2003年当時の手書きの"舌代"。そばがあったなんて・・・
by Jasmine_style | 2006-08-21 14:35 | 讃岐うどん遍路

夏本番!

今が盛りのこの暑さ。 美味しいものをいっぱい食べて 暑さを吹き飛ばしましょう~!!

アロフト本店 (広島市南区鶴見町)
期間限定 季節限定モノには とことん弱くて こちら 夏限定のイチオシメニュー
d0098183_14422193.jpg夏野菜スープカレー

徳島産 阿波尾鶏のぶつ切りや 大きなグリルドポテト&夏野菜色とりどりで
トッピングにはゴーヤチップスが・・("▽"*)見た目も食欲倍増
辛さもかなりGoo~~

パン屋さんだけあって 焼きたてのパンも美味しく頂けます。
パンは食べ放題。 ただし スープカレーだけで十分おなかいっぱいに☆
by Jasmine_style | 2006-08-11 14:50 | おいしいもの

オーダーチップ

普段、親指以外は短く刈り込んでいる爪。
両面テープのチップで 小さな日焼けした手も 素敵な大人の手に変身できるかも・・・
チップを "ネイルルーム 美由紀"さんで オーダーしました。
オーナーの美由紀さんは大変気さくで素敵な方です☆
d0098183_22325673.jpgオーバル型
自分の中で イメージははっきり決まっていたので 自然な長さで 薬指のみ ラインストーン。
超シンプル仕様で お願い。思い通り とても上品に~仕上がりました。

お気に入りの
OPI W28 Queen of D'Nile
クイーン オブ ド ナイル (ベージュ~ブラウン系)
*--*--*--*--*
OPIのネイルラッカー 発色もさることながら
ネーミングが またエスプリが効いて
言葉で色のイメージが膨らむ 楽しいネイルラッカー達。。

<シカゴコレクション>
『シカゴ』の挿入曲・ド迫力"オール・ザット・ジャズ"♪ 転じて OPI W51 
オール・ザット・”ラズ”ベリー 
(マゼンタ系)
<ブリティッシュ コレクション>
からは
ロンドン橋落ちた~♪ をもじって OPI B21
ロンドン ブリッジ ィズ フォーリン ブラウン (ブラウンレッド系)
日本をイメージした <ジャパニーズ*コレクション>からは 大阪パワー炸裂! 夏のオレンジ オーサカ・トゥミー・オレンジ っていうのも。

↑↑ISLAND GIRL↑↑ サロンで戴いたハワイのお土産*キューティクルオイル
ドライのお花が入って 見た目も香りもとてもいいです~
by Jasmine_style | 2006-08-07 14:45 | 日々のくらし

夏のご挨拶

暑中お見舞い 申し上げます

梅雨が明ける前から うだるような暑さの毎日 いかがお過ごしですか・・・

プレゼントしてもらった お気に入りのペン ランスロット
ランスロット という中世騎士のネーミングが また いいです~
リチャード・ギア が 「トゥルーナイト」で演じた役柄!)
書きやすくて 字もお上手に見えて まさに 頼りがいがあって・・・ お手紙は もっぱらこのペン!

篆刻(てんこく)の雅号印。 お手紙の最後や 封緘の印に。
d0098183_1454845.jpg
素敵な絵手紙を描くお友達の そっと添えられた雅号印を 拝見して
私も 作ってもらおうかな・・・と思っていたら
院展で 販売していたので まずは 自分の名前から一字をとって 買いました。
墨運堂製

私的なお手紙には これが なかなか使えます。 自分のサイン代わり!
他にも動物(うさぎ・・)など かわいい印があって
それとお名前から一字とって 組み合わせるというのも なかなか個性的。

この時期はちょっとばかり 筆まめに。 夏の葉書を買いだめして せっせと書いています~
by Jasmine_style | 2006-08-01 14:53 | 日々のくらし

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧