<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

I Love Pig !

d0098183_1101644.jpg三越イタリアフェアで
購入したラッキーコインピッグ
ラッキーコインの豚さんは
本物のユーロを背負ったゴールドとシルバー。
小さいながら重さがあります。
豚さんフィギュアには一言あって(笑)
こちら 
お顔や体型には注文をつけたいところですが
何だかひきつけられるところがあったので 
連れ帰りました。
made in Italy かどうかは不明ですが
ヨーロッパでは豚さんは 幸運を運んでくれる使者 などと 言われているらしいですね。

d0098183_1103932.jpg
先日 訪ねた イタリアンビストロ 
"リチェッタ ミヤガワ リストランテ"でも
豚さんがアプローチで出迎えてくれました。
シェフには伺っていませんが
これも何かの意味があるのかな?

大好きな豚さんのモチーフ。
といっても 何でもいいわけではなくて
結構 お顔や体型を選ぶので
コレクションはわずか。

もう10年以上前に輸入雑貨のお店で購入した 豚さんたち。
なかでも お気に入りの こちら!

d0098183_1111258.jpgお手洗いでふっと一息つくときに(笑) 
目線に置いてあるので
目が遭うと思わず笑みがこぼれる逸品!
彼が 便座に座って シュッと ティシュを取り出している手元の曲がり具合。
ぽっちゃりした体型と ピロピロしたお耳 愛嬌のある丸顔が 大好きです!
d0098183_1113574.jpg



ベイビーを抱いたママのあたたかい表情も
最高!




幸運を運んでくれるかどうか そんなことより
見ているだけで HAPPY になれるという点 まさに 当たっています!
どんないやなことがあった時でも この豚さんたちを目にすれば
自然に笑みがこぼれてきますから。
こちらを見ていただいた皆さまにもおすそ分けです☆   その瞬間 どうぞ 幸せに
by Jasmine_style | 2007-05-30 11:11 | 日々のくらし | Trackback

食の愉しみ~イタリアフェア

広島三越での会期中 二度目の訪問は平日。
週末に比べて随分ゆったりと見て廻ることができました。

おかげさまで過去2年のイタリアフェアでずっとその存在に気づかなかった
本場仕込のバリスタに
(お向かいに元気のいいピザの実演販売があって
皆さんそこに目が奪われているのです...)
目の前で デザインカプチーノ を入れていただき あまりのかわいさに感激!!
飲むのがおしい...... かわいすぎる.. これはもしかして..私?(笑)

東京・六本木「バール・デル・ソーレ」 
バリスタ日本チャンピオン 横山千尋さんの技!

d0098183_14404113.jpg

d0098183_1441787.jpg

----------------

昨年に引き続きイートインで行列ができている
"ラ・ベットラ・ダ・オチアイ" は 落合シェフ来店日の先週日曜には
2時間待ちとかすごいことになっていましたが 今日は平日 しかも土砂降りの雨。
ちょっと早めのイートインで待ち時間ゼロ。

ここにも最近はまっている 生うにのパスタが。

少し前ですが 広島の生うにのパスタがスペシャリテなお店
"リチェッタ ミヤガワ リストランテ"(082-222-3120 広島市中区幟町8-5)
に 足を運んだばかりなので
東京・銀座の 「日本一予約の取りにくく 行列のできるお店」
との思わぬ食べ比べに 嬉々!

d0098183_14394358.jpg
"リチェッタ ミヤガワ リストランテ"
※卵を使わない生うにのカルボナーラ


上に厚切りのパンチェッタが添えられて
粗引き黒胡椒がしっかり。
うにソースはあっさりめでした。



"ラ・ベットラ・ダ・オチアイ"           ※新鮮なうにのスパゲッティd0098183_1439233.jpg
生うにソースのみで勝負。
お味もしっかり。銀座はもっと期待!

どちらのビストロも
アルデンテのパスタに
生うにソースがたっぷり
からまって おいしく頂けました!
...お食事を終えて出る頃には
"ラ・ベットラ"  やはり行列が...
週末の最終日はどうなることでしょう。
by Jasmine_style | 2007-05-25 17:00 | おいしいもの | Trackback

ROSES Ⅱ

バラ友さんにいただいたばかりの ROSES
d0098183_146586.jpg

アンジェラ  ニュードーン  等‥
花瓶に挿して窓辺に飾ると~ 優雅なひとときを Danke Schön !


d0098183_1475244.jpg一番咲き ルイーズは終わりましたが
我家のシンボル Ballerina バレリーナが
ただ今満開。
砂糖細工のようなピンク。

d0098183_1471582.jpg



ジャスミンも出てきて日向ぼっこ
(暑い! 眩しい!! 家に入りたい!!!)

d0098183_149763.jpg








昨年はうどん粉病にかかってしまった
チャイナ系Old Rose の Irene Watts イレーネ・ワッツも 
復活のエレガントピンク。
by Jasmine_style | 2007-05-24 14:21 | ガーデニング | Trackback

双頭の鷲..☆

ジャン・コクトーの名作... 『双頭の鷲』
d0098183_14295776.jpg

映画化もされ 美輪明宏さんご自身 これをやるに際し 三島由紀夫氏に相談したという
なんとも歴史を感じさせる舞台 というのに 今の今まで縁なく。
梅田芸術劇場でもらった一枚のチラシがきっかけで ギリギリでチケットをゲット。

お隣に居合わせた方に 幕間 エリザベートについて聞かれ
ならばおまかせ! と ウィーンエリザで得た知識をお話ししたら
お礼にニコン製の立派な双眼鏡を 劇中 お貸しいただいて
(実は二階席なのに オペラを忘れた;

詳細にセットから登場人物まで見ることができました。お名前もうかがっていませんが...

~感謝です~

-----------------

一幕 沈黙
二幕 饒舌
三幕 階段落ち


最後の最後に階段落ち 抱き合おうとするスタニスラスとエリザベートが力尽き
木村スタニスラスが見事に階段落ちをとげ 客席から静かなどよめき。

息をひそめて見守りながら 最後に美輪エリザにちょっとしたハプニング。
上階でエリザも倒れ... これも逆さま状態かなり危険。
その時 ネットに包まれた素晴らしい黄金色のおぐしもあらわに
かつらが"階段落ち"してしまい...
最初は一瞬これは演出かとも 思えたのですが。
パンフでその場面の写真を見ても かつらの階段落ち...そんなパロディが待っているはずもなく
そのまま幕となり これもご愛嬌。 美輪さん ○○才の お誕生日の夜でした。
Congratulations !!

ウィーンミュージカル「エリザベート」つながりで 興味津々。
創作劇なので 全く違う脚本ですが エリザベートの死への憧れ 逃避は 共通のキーワード。
ウィーンエリザの Tod トート
ブダペストエリザの Halál ハラール同様 
スタニスラスが (Azrael アズラエル=死の天使) という形で 登場していました。

d0098183_14301964.jpg


お衣装は当時の バッスルスタイル
ヒップの後ろ上部が膨らんでいるスタイルで 
素敵です。




幕間 静かに流れるシベリウスやハチャトゥリアンが荘厳。

カーテンコールでは キャストの6名 お手ふりに 投げキッス。
スタニスラス役 木村彰吾さん
さすが美輪さん肝入りの舞台俳優だけあって 長身に素敵な立ち居振る舞い
カーテンコールで美輪さんと寄り添う姿が まさに恋人同士のよう!
美輪さん あの迫力の美貌は驚愕です。   3幕3時間超 渾身の演技で 幕。

長丁場のウィーンエリザも 20日で楽。
コクトー名作のエリザも 本日19日の宇都宮で楽。
夢を見させて頂きました。
Danke.....und Liebe~~♡
by Jasmine_style | 2007-05-19 15:01 | 感動するもの | Trackback

SPIDER-MAN 完結~"許し"

世界最速公開☆ 「スパイダーマン3」 公開まもなく観てきました。

ヒーロー≪ピーター≫と彼女≪MJ≫と親友≪ハリー≫d0098183_12553163.jpg
彼らの関係がどうなっていくのか??
そして予告編で観た 
あの黒いスパイダーマン って?
「2」から3年近く 待ちに待ちました!

随分成長した登場人物たち。
MJ役の キルスティン・ダンストが
「17歳から撮影がはじまって今25歳。
役と共に成長しました。」
というところ 
本当にストーリーと同じ年代で人間としての成長を遂げている メインキャスト達。
彼らが1~3を通してどんな大人になっていくのかも楽しみでした。

≪MJ≫天才子役から大人のスターへ  キルスティン・ダンスト
d0098183_139017.jpg

≪ピーター・パーカー≫どこにでもいる青年にみえる(って凄いこと!)  トビー・マグワイヤ
d0098183_1392079.jpg

≪ハリー≫ジェームズ・フランコ はすっかりいい大人になったな って。
ジェームズ・ディーンを優等生にしたような...
d0098183_1394028.jpg

個人的には 1 の
ハリーのパパ ウィリアム・デフォーが かなりのインパクト。
3でもカメオ出演。
全編を通しては "あなたなら必ずできるはず" と いつもピーターを励まし続けた
育ての親 メイおばさん ローズマリー・ハリス が出てくれると それだけで和む。
私も大好き メイおばさん!

"許し" がテーマの3
テーマの流れからこれで完結編らしいので何だか寂しい...
続きへの含みもあるようなないような。

大きなデジタル画面で観るのが一番!
スパイディの芸術的な跳躍に  飛び出してくるような臨場感と音響がたまりません。

5月後半には
ジャック・スパロウ も帰ってくる!こちらも完結編。
劇場のポスターには 「オーシャンズ13」の面々。
楽しみが続々。
by Jasmine_style | 2007-05-15 13:15 | 感動するもの | Trackback

Mother's Day 寄せ植え講習

お母様へのプレゼント      ご自分へのプレゼント
同じ花材を使っても 色あわせや組み合わせに皆さんの個性が出ます。
d0098183_1031524.jpg

ご自分へのご褒美にしても
あるいは    誰かの顔を思い浮かべて
選んだもの   作ったものには      あたたかい空気が流れています。
お花でも手作りのプレゼントでもお店で購入したものでも。
d0098183_10314358.jpg

d0098183_10381937.jpg

そんな空間を
私もおすそ分けしていただきました。
土に触れる機会通して
人様との心の輪("和)
広がっていきますように。
by Jasmine_style | 2007-05-13 10:50 | ガーデニング | Trackback

Old Roses~ENESSA 薔薇三昧

バラの季節になりました。d0098183_917765.jpg3年目(だったか?)を迎える Old Roses 
ルイーズ・オディエ
が 大量の花をつけ
香りを楽しませてもらっています。

花の時期に思う。
薔薇の香り スズランの香り 百合の香り 
キンモクセイ ムスカリの 香り etc etc...
いずれも大好き!
いつも瓶に詰めておきたいけれど
こればかりは季節限定。 だからいいのかも。
d0098183_9172497.jpg


d0098183_9174471.jpg天然の香りにかなうものはなし。
とはいえ
実家から分けてもらったスズランが咲いた時
愛用の 「ディオリッシモ」 と 香り比べをしましたが
これはかなりいい勝負です。


バラの...トワレ   これが 自分にピンと来るものがないのよね~と思っていたら。
トワレではないけれど いいものが...

ENESSA エネッサ ローズハイドロソル
d0098183_918494.jpg
いわゆる 薔薇の花を蒸留させて作った化粧水。
スプレー式になっています。
私は化粧水としてバシャバシャ使うわけではないので
希釈してメイクの上からお顔に また お休み前 
リラックス効果をねらってシュッとひとふき。
ルイーズと香り比べをすると まさに王道をいく
バラの香りそのもの!
香水でもないけれど 自分だけに香るスペシャル。
バラの香りを周年楽しみながら リフレッシュできる
いい方法を見つけました。

となると我家のルイーズを自宅で蒸留できないものでしょうか?!

バラの香りやオイルは 女性のためにあるそうで
ハイドロソルでも効能は 乾燥肌 シワ ホルモン もろもろ...
おぉ まさに私のためにあるような。実感としては 潤いよりもアロマテラピー効果が絶大です。

普段から寝つきが良い方ですが お休み前にローズハイドロソルを顔にシュッとひと吹きもふた吹きもして 香りの中で眠りにつく瞬間
目が覚めて 新聞を取りに庭に出て ルイーズの香りを胸いっぱい吸い込む瞬間
ささやかな気分転換が マイ ブーム になっています。


d0098183_9183068.jpg※番外編  テイカカヅラ 
窓を開けるとすごい香り~!
これはさすがにアロマテラピーには
採用されない...でしょうね。
甘いのですが ちょっと違う(爆!)香り。

出身は東洋ですが 洋書の中ではイングリッシュガーデンにも登場しています。ひねりが入って風車のようにかわいいお花です。
by Jasmine_style | 2007-05-10 10:08 | ガーデニング | Trackback

皐月の空

我家の男性陣の漁場(笑)  蒲刈島 (広島県呉市蒲刈町)
ここ蒲刈にはじめて案内してもらいました。
d0098183_1028287.jpg

大好きな瀬戸の海。 こんな美しい風景の中での釣りはいうことなしでしょうね。
安芸灘大橋
d0098183_10285767.jpg

物産所で できたてのじゃこ天をいただいたら これがまた素朴な味でおいしかった!
夏のシーズンのコテージは予約でいっぱいらしく 納得とはいえ 残念、、。

-------------------

一応我家でも こじんまりと 鯉のぼり
d0098183_10291758.jpgもう今年までかなと思っていましたが
50代の方に
「ボロボロになるまで 
鯉のぼりをあげました」
と伝え聞き
矢車や初代ポールは
風にあおられて壊れましたが
鯉さん吹流しは4匹ともきれい。
うちはまだまだいけそう...ですけど。

風をはらむと 高く泳いで気持ちよさそう。
本当に気持ちよさそう!

------------------

d0098183_10293516.jpg平和公園前
広島フラワーフェスティバル
花の塔 が 空にまっすぐ伸びて。
たくさんの鉢植えをバランスよく塔に。
キャンドルメッセージの
コーナーも設置されていて
平和を祈るメッセージが溢れていました。



d0098183_102947100.jpg
そしておまけは...
テノール歌手*秋川雅史さん 
フラワークイーン。
薄曇の空の下に 
はじける笑顔がまぶしかった!
by Jasmine_style | 2007-05-05 10:55 | 安芸路 | Trackback

Zona ITALIA

お友達に評判を伺ってから
d0098183_1141537.jpg気になっていたイタリアン。
お料理もさることながら 
眺望が素晴らしく夜景がきれいらしい...

GW前半~~
ドライブがてら 
まずはランチに行ってみようと
準備していたら
つけていたTVで タイムリーにご紹介。
某番組 広島の主婦500人(?)が選ぶ*眺望の良いレストランのNo.1とか!

案の定 TV放映のせいもあって(お店の方談)
すごい混みようで 60台ある駐車場も待って 中でも待って。

店内は明るく 眺望もよく サービス係の方の対応も気持ちよく

コース設定(ランチ)だと 2000円前後
2人以上で行くと組み合わせの違う カルパッチョ・デザートの盛り合わせにしてくれるようで
見た目も楽しく 頂けます。

前菜     やりいかイカスミ和え*カナッペ 若鶏のグリル トマトソース ルッコラ
d0098183_11422031.jpg

メイン     柔らか地蛸  なす トマトソース
d0098183_11423510.jpg

         新鮮生ウニ ガーリック エシャロット クリームソース
d0098183_1142509.jpg

ドルチェ
d0098183_12202290.jpg 前菜の前にカルパッチョ 
そして自家製パン ドリンク(ワインも可)が
つきます。 かなりの量かと。 
ついついパンを食べすぎ
デザートまで食べ切れませんでしたf^^;
---------------


突然 サービス係の女性がヴァイオリニストに変身して
~HAPPY BIRTHDAY~♪
お誕生日の方のテーブルに ケーキとろうそくと 音楽
そして 居合わせたお客様たちから自然発生的に拍手のプレゼント。
あたたかいホスピタリティー♡
瀬戸内の島々 広島市街地... 遠目からの眺めも素晴らしかったですが
込み合っていたので "壁の花"(笑)でした。
チャンスがあれば 窓際で☆

d0098183_1152308.jpg
Zona ITALIA 082-527-2311

エントランスには 幸せを呼ぶ
Wild Strawberry →
by Jasmine_style | 2007-05-01 12:31 | おいしいもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine