<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一期一会 Hiroshima Botanical Garden

これから盛夏に向けて 高温多湿の日本。
お花の管理も 水遣り 施肥 害虫退治... と 本番!
d0098183_9423999.jpg
広島市植物公園では
職員やボランティアの皆さんのおかげで
この蒸し暑い中でも 素敵な風景に たくさん出逢えました。
アサガオの巨大カーテンが今年も 見事にツルを伸ばして一面の緑の壁。
オーシャンブルーの花も6月半ばから開花し始めたそうです。壮観。

d0098183_944738.jpg6月恒例
3週に渡ったガーデニング講習会
〆は ハンギングバスケットでした。
ご参加いただいた皆さま 
ありがとうございました。

初めての方でも 苗をどうレイアウトしようかと ワクワクの面持ち。
この日のように 実際に チャレンジして楽しんで戴くのも よし。
街で見かけて 「あっ ハンギング」 と 眺めていただくのも よし。
土や花苗に触れて 作業の楽しさを感じていただくのも よし。
このような機会を通して
ハンギングバスケット というものを 知っていただくきっかけになれば 嬉しく思います。
お花を通して 一期一会 の出会いに感謝し
最後にたくさんの参加者のみなさまとハンギングマスター9名で
記念写真を撮って散会しました。
お写真が出来上がってくるのが 楽しみです♪

※園内にはたくさんのハンギングバスケットも!
  次回は そちらもご紹介できればと思います。
by Jasmine_style | 2007-06-30 10:01 | ガーデニング | Trackback

蕎麦めぐり

お蕎麦の美味しい季節・・・
d0098183_11493531.jpg
 
韃靼(だったん)蕎麦茶 に 最近はまってしまって
きれいな黄金色のお茶を出して飲んだあとは
そのお茶殻(蕎麦の実*プチプチでそのまま頂けます)も 白米に混ぜて炊き込んだり
ドレッシングに混ぜたりして  お茶の栄養を取りきっています!
血液さらさら効果 ルチンが多いといわれる 韃靼蕎麦茶
この夏の健康法に一役買いそう。

外では お蕎麦屋さんめぐり。先月今月で...(in Hiroshima)

「為楽庵」 東区牛田
「はっぴ」 西区己斐
「一福」 南区松原     

いずれも名店ながら 食べるのに忙しくて   一枚も画像がありません。
為楽庵に関しては 素晴らしいお蕎麦と半レア鴨との出会いでしたが
なにぶん 緊張度の高い中でのお食事になりました(笑)
鴨好きの方には 是非 おすすめです。

そしてd0098183_11555962.jpg

鶴ひろ さん...

地元のお蕎麦屋さんなのですが 場所もわからず
念願かなって
はじめて友人に連れて行ってもらいました。
<(_ _)> ダンケ~

平日のお昼間 すでにお店は盛況。
お蕎麦の定食をご馳走になったのですが 
とても満足。

香川のうどん屋さんには
おでんや天ぷら チラシ寿司が 置いてあって
うどんを頼みながら それらを食するのですが
こちらでも  おでんが置いてあって 懐かしくて嬉しくて♪
なんと うどんもメニューにあるのですが
どうも ご亭主は うどん好きなのに さぬきうどんはお口にあわないらしい。
ならば  どんなうどんを出していただけるものか  一回 頂いてみましょうか(^o^!!

お値段がまた良心的。
私も次に行く時は 何にしようか すでに頭の中に...
お蕎麦好きな方は 是非 お声をかけてください  ^0^/
by Jasmine_style | 2007-06-25 12:30 | 広島蕎麦巡り | Trackback

駅弁~大阪の美味しいもの

旅の愉しみは なんといっても車窓を流れる景色......
を 眺めながらの 駅弁!

新大阪でおススメの駅弁
d0098183_1453399.jpg d0098183_1454312.jpg









駅弁にまつわるエピソードをひとつ。
子供の頃 よく乗っていた高松と宇野を結ぶ 宇高連絡船。
乗り込むと ちょうど子供の目線に 売店のあなごめし。
連絡船で売っていたあなごめしは 私にとって一番!My Best
食べたかったという想い出と共にあるから かも。
デッキに出れば さぬきうどん。
ところが おなかがすいたと言うと いつも母手作りのお弁当に水筒に入ったお番茶が登場して
お弁当を買って食べることなく がっかり(ゴメンなさい)した想い出。
大人になったら 自分で勝手に駅弁を買って食べるんだ!と 子供心に思っていました。
念願かなったのは 大学生になって 一人であちこち行くようになってからです。
勿論 あなごめしも!
今となっては 地味ながら母手作りの旅のお弁当の方が 
二度と味わえない 貴重なものだとわかるのですが...

瀬戸内沿線は新旧入り混じって 穴子系の宝庫ですが
高松駅弁のあなごめし は私が生まれる前に誕生して 今でもベストセラー。
懐かしい駅弁です。

---------

話しは戻りまして 山陽新幹線 新大阪駅 

イチオシは... 老舗 "水了軒" より 昭和62年発売 御堂筋弁当
d0098183_14561065.jpg

d0098183_1456258.jpg
二段弁当でありながら 少しずつの適量 ^o^/
ご飯は豆ご飯。 バランスよく30品目食べられそうな目にも楽しいお弁当。
包み紙もレトロな雰囲気でいい感じです。

昨春発売 "水了軒" 大阪弁Vs博多弁
d0098183_14564860.jpg
こちら水了軒のおばちゃまおススメ。
大阪と博多の名産が少しずつ どちらに軍配が?
※おしながき より... 全部少しずつ
大阪 
高野豆腐の含め煮/玉子ロールの含め煮/魚の幽庵焼き/炊きかしわ/花蒲鉾/たこ焼天/煮物
博多 
ふぐのから揚げ/蓮根の明太子はさみ揚げ/ささみ明太子かつ/春雨明太味/明太子ロール/高菜油炒め
by Jasmine_style | 2007-06-20 15:09 | おいしいもの | Trackback

幻想空間 オーロラ

アンコールに行って 世界観が変わるような体験をし
それでもまだ尚 あくなき体験を求めるとしたら・・・
オーロラツアー もまた 大自然のおりなす神秘で 感動しそう。
レオマワールドのフリージングシー(古) 大きな光のオーロラ。
あれを見た子供達の輝く横顔は忘れられない...
映像で見たオーロラも 鳥肌モノ...  でも私は寒い国が苦手だな...
など等 仕様もない幻想をしている間に こんなものを買ってしまいました。

d0098183_1243295.jpg

幻想空間 オーロラ 



LoFtで見つけたのですが まずはお値段に見合ったものかどうか アマゾンなどで調べてみると・・・本物のオーロラを期待したらいけないようなコメントが一つ。
しかし 市価の半額以下になっていて CD一枚分のお値段。
人気のなさがうかがえるものの 癒しのCD付きだしおもしろ半分で購入。
家族にはあまり受け入れられなかったみたいですが 私はこういったものが 大好きなのです!

d0098183_1246464.jpgお部屋の広さによって また ビジョンの角度によって 色の帯の見え方が違ってきます。
うまく撮れませんでしたが  赤 青 緑 
光の帯のちょっとしたお遊びを 楽しめます。附属のCDが また 幻想的というか どうしようもなく眠りの世界へと誘われる
~ヒーリングミュージック。

d0098183_12463818.jpg


リビングでCDを流して光の帯を楽しんでいたらジャスミン(犬)が 壁に映った私の巨大な影をみて 
大吠え!ワンをも興奮させる光の帯(影?)
30分で切れるようになっているため
お休み時に光の帯の中で眠りに着く・・というのもありだそうですが 私はドのつく近眼。
メガネをかけて寝るなんて本末転倒で 結局 光の帯でおやすみなさい という使い方はなさそうです。
そして・・・ もう一つやってみたい使い方は...子供部屋の天井は星空の蓄光壁紙。 
この幻想空間を照らして CDを流して ゆったり横たわって... そんな勝手は叶おうはずもなく。

追記! エキサイトのサーバーメンテのおかげでブログ表示の不具合が
      改善されたようです~感謝~
by Jasmine_style | 2007-06-15 14:35 | 日々のくらし | Trackback

Lavender の咲く頃

ラベンダーが開花しはじめました。
d0098183_1615849.jpg

d0098183_16215100.jpg美しいラベンダーカラーが咲く季節は 冷涼でもあり 
夏の兆しもありで
一年で一番過ごしやすい頃。
年代モノのウインドチャイムを窓辺につるしました。

出窓の下にはラベンダー
コンパクトにまとまるアグスティフォリア系の 
ロイヤルパープルとブルーマウンテン






蕾の状態で 50本ずつ 束ねて 吊るすだけですが 
しばらく香りと爽やかなラベンダーカラーが楽しめます。
一年間つるしたものは 花穂もポロポロ  
色も褪せてくるので 新しいものとバトンタッチ。

摘み取ったときに手にラベンダーの爽やかな芳香がついて  気分も爽快。
我家のハーブで一番好きな香りは・・・ 実は ラベンダーは2番手。

1位 タイム
男性に対して「タイムのような香りの方」という最高の褒め言葉があるのです!
おぉ まさに オーシャンズ それから... 皆さんの周りにもいらっしゃいませんか..
2位 ラベンダー ハーブの王道! リラックス効果。 色も素敵。
3位 ローズマリー キリッとハッキリした強い香り。元気になれます。
4位 セージ 強い主張はないけれど 特にパイナップルセージは スィートな香りが Good!
5位 ミント あまりにメジャーすぎて 感動的な香りではありませんが すっきり さっぱり。

d0098183_1623275.jpg


来月10歳のお誕生日を迎えるジャスミンも
今の季節が一番楽チン。
アロマの効果で 健やかに長生きして☆

by Jasmine_style | 2007-06-12 16:10 | ガーデニング | Trackback

Cambodia Ⅵ~カンボジアン グルメ

"ニャム バーイ ハウイ?" 「ごはん食べた?」

カンボジアシリーズ第6弾。  これを忘れていました! グルメ編です。
大体が香辛料だけの辛い料理よりも
東南アジア独特の香りの強いものが(ハーブ!)が好き。
カンボジアは隣国タイの辛味とベトナムの甘味が融合した 食文化だそうです。
なかでも代表的だと思われるものを...

◇アモック◇   雷魚のココナッツミルク蒸し
d0098183_11514168.jpg

行く前からこれが食べたかった! ココナッツの器に入って出てくるのでムード満点。
雷魚が入ったココナッツカレーのようでもあって ご飯がすすみます。
代表的なカンボジア料理!


d0098183_1152710.jpg
◇アンコールビール◇
アンコールワットの絵柄入り。ラガーでキリッと美味しい!
随分とお安いので 欲張って何本かまとめて購入したものの
結局ホテルで飲みきれず ガイドのホンさんにお別れの時
プレゼント。

d0098183_11523236.jpg
◇ラパウ サンクチャー◇ 
カボチャのプリン(?) と説明
カボチャの名前の由来は カンボジアから~ 
カボチャの煮物にココナッツミルクをかけたような.....


d0098183_11525411.jpg
◇ソムロー ムチュー◇
甘酸っぱいそしてちょっぴり辛味のあるスープ。
複雑なお味だけど食欲が増します。
トマト パイナップル タマリンド レモングラスなどで調味したスープ

d0098183_11532263.jpg
芝海老の◇チャー◇
緑の粒は グリーンペパー。
コショウがこんなに美味しいものだなんて!香りがよく辛みもほどほど。カンボジアの胡椒は世界有数!!


d0098183_11534039.jpg
◇ミーチャー◇ 
カンボジアの焼きソバ。
麺がかなり黄色い
ミーゴレン(インドネシア)のような。


d0098183_1154129.jpgスイカの◇トゥック◇
生ジュースは気をつけるように聞いていたのに すっかり忘れていました。 入っている氷(生水)や果物を処理する刃物が 
衛生面で問題だとか。
思いっきり飲んでしまった... が ご心配なく~大丈夫でした。


d0098183_11542076.jpg
番外編   ◇ジャスミン◇という名のミネラル



"ご馳走さまでした"

P.S カンボジア語ではごちそうさまという言葉がないそう。 文化の違いです。
使わないから ない~ というシンプルな理由。
by Jasmine_style | 2007-06-07 11:55 | 海外 / アジア | Trackback

Music time

今日お昼過ぎの飛び込んできた
羽田健太郎先生 の訃報に ショック。
昨日の "題名のない・・・"を 都合でお休みということでしたが
まさか 放映の時には亡くなっていたなんて。

先週の放映で
オペラ界のドリームガール ベルベットヴォイスを持つインドラ・トーマスとの対談が 
最後に拝見したTVでのお姿。 ユーモアたっぷりの暖かいお話しぶり。
富士山で是非一緒にセッションを というメッセージ
"僕のピアノで インドラさんのソプラノをご一緒に"
実現できませんでしたが    たくさんのものを 遺してくださいました。
ご冥福を お祈りいたします。
----------
最近 お気に入りのCDは オーボエの音色。

オーボエといえば かつてN響の小島葉子さん。  子供の頃 憧れていました。
N響ファンなら 木管紅一点の小島さんに 覚えのある方も多いかと。
その 小島さんの演奏ではないですが・・・

羽田先生と同じく 東京音大教授  オーボエ奏者 宮本文昭氏のCD。
この3月末 演奏活動を終えられました。

「節目を作って自らその先に進みたい」
「自分に意見を言ってくれる人がいなくなった」   というのが
演奏家活動に終止符を打つきっかけだったそうですが
これからも違う角度で音楽活動されるということで  益々のご活躍が楽しみです。

CD収録の一番最後の曲。
これがファイナルコンサートでも一番最後に演奏されたのですが
ギター 鳥山雄司氏 とのコラボ  "The Aim & End"
コンサートでは 最後のロングトーンの  息を振り絞るような ヴィブラートに
演奏家としての最後の一息 を 感じて 深い感動。
これが入ったCDを買おう! 

渾身のヴィブラートによる一吹きを期待しすぎたものの
CDでは 多分この曲本来の 静かな終わり方でした  ~これもまた静寂の美しき余韻。

「THANKS」
d0098183_1618135.jpg
さわやかな朝の目覚めに  また ゆったりと流れる午後にぴったりの一枚です。
by Jasmine_style | 2007-06-04 17:10 | 感動するもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧