<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

21年ぶりの...

再会
大学時代の友人と。 

いつもぼんやりと通り過ぎる道~ なんの感傷もなく。
当時そこに住んでいた友人たちの顔が 偶然浮かんだ...のです。
帰宅してみると そのうちのお一人から
広島に来るとの連絡が入っていて ホントびっくり!

d0098183_1518810.jpg21年たっても ちっとも変わらんと。
うちに泊まりに来てくれて以来
あれから21年とな?! 
お昼をご一緒しながら尽きない話に
時がたつのが早いことです。


専攻は違ったものの仲良くなって
4年間のうち 2年間は文字通り同じ釜の飯の友。
お互いの故郷も訪ねあい 彼女は郷里に戻り 私は広島で永久就職。
子供達や家族の話 そして当時の話になると 一気に想い出がヒートアップ!

そうそうドラが今年も日本シリーズへ!!     
「あの頃は 市民球場も怖かったとね~」   「ほんまに~」

d0098183_15183276.jpg
気持ちの 充電 蓄電 できました。

遠く離れた懐かしい顔が 色々思い浮かんでは 
どうしているかなと思う秋の午後...
by Jasmine_style | 2007-10-28 15:22 | 日々のくらし | Trackback

秋のグリーンフェア

in 広島市植物公園 2007
キク科の植物を使って というお題をいただきながら...期日をひと月勘違い;-_-;
d0098183_9584376.jpg

可憐さに初めて取り入れてみたアザミ様の タムラソウ は キク科。
秋の七草 フジバカマ も キク科でした。
フジバカマは分けてもらったものの あの風情溢れる花がなくて 葉っぱだけ。 
シルバーリーフの モクビャッコウ もキク科だそうです。
咲くべきものは満開にはほど遠いですが ひとまず出展するという目標は達成できました。
いつもいつも葉っぱの陰に止まっていたバッタの親子。
ひきはがすのがかわいそうで 植物公園まで連れていきましたが 元気かな~?


広島市植物公園
d0098183_959488.jpg
ただ今 花の進化園では「コスモス」が満開。 正面玄関前大花壇はサルビアの絨毯です。

〒731-5156 広島市佐伯区倉重3-495 Tel:082‐922-3600
*2007年 10/27~11/4  期間中入園料無料 (駐車場有料)
開園時間 9時~16時30分(入園は16時まで)


*追記*
今年のキンモクセイ どうでしょう?
ようやく我家のキンモクセイが満開。植物公園でもいい香りがしています。
例年よりも2~3週間も遅い開花でした。

by Jasmine_style | 2007-10-26 10:00 | ガーデニング | Trackback

ゲキ×シネ 

「朧の森に棲む鬼」
市川染五郎×劇団☆新感線 (2007 1月新橋演舞場公演)

d0098183_991494.jpgそもそもゲキシネって何? 状態。
お誘い頂きはじめてのゲキシネ。 シネコンで舞台を観る・・・ といったところでしょうか。

生の舞台には生の舞台の良さがあり
ゲキシネは 
生で観ることのできない者にはいい機会。
人物の細かな表情が観客にもよく伝わり 場面によってはまるでその場にいるような そう 
3D効果のような 錯覚。
幕間に思わず拍手してしまいそうになります。

劇団☆新感線 も はじめてなら     阿部サダヲ(金太)さんもはじめて。
金太(サダヲ)とライ(染五郎)の掛け合いも 最高です。

物語はなんともオドロおどろしげな 朧(おぼろ)の森が舞台。
救いようのない 悪へ続く道。
悪の権化へと変身していくライの姿が そのまま外見にも表れて
歌舞伎メイクな染五郎の表情のアップに 凄みが。
昔観た 『魔界転生』のような魔の世界・・・
花道での所作が歌舞伎を観ているかのような(観たことないけど

---------

劇場で観た新作CM 10月20日公開
『ヘアスプレー』
BWの人気ミュージカルが映画化! しかもあのジョン・トラヴォルタが...
トラヴォルタだ!という先入観なしで見入ってしまう~
新人ニッキー・ブロンスキーが はじけてはじけて  元気百倍になりそうな映画。 
by Jasmine_style | 2007-10-22 09:16 | 感動するもの | Trackback

OZAWA 秋メニュー

オリエンタルホテル広島 では ロビーやエントランスのアレンジも秋色。
深いバーガンディカラーが 目を引きます。
ガーデニングにも是非取り入れたいこっくりしたカラー。
d0098183_9313044.jpg

ジノリのお皿に 秋を感じる 洋ナシやイチジク カブやきのこに白菜... デザートにはパンプキン。
オザワのスペシャリテ オマール海老の茶碗蒸し も捨てがたい...
お食事もお喋りもはずむ秋の午後。
秋から冬~ そして春へ向け ケサラセラ といきまっせ!~また気合を入れなおした1日でした==3
d0098183_9315038.jpg

オリエンタルホテル広島    *OZAWA  
by Jasmine_style | 2007-10-20 09:36 | おいしいもの | Trackback

カオマンガイ を作る!

にんにくやマナオ で頂いたチキンライス =海南鶏飯  =カオマンガイ 
呼び名は違えど 屋台のお料理ながら 東南アジア料理の人気メニュー。

タイ料理のお教室 Bai Mai (平原 京子先生主宰) で
8月の体験講習以来 調理実習させていただきました。

メインは
カオ・マン・ガイ    これにスープで炊いた長米がつきます
d0098183_1010141.jpg

ゲンチュー・ファック   冬瓜のスープ こちら鶏のコラーゲンたっぷり滋養たっぷり!美味しい!
d0098183_10103142.jpg

他に魚のつみれ トート・マン・プラー

今回の目標は
カオマンガイに添えるタレの作り方を覚えること。
タレは東南アジア各国それぞれのようで 今回教えていただいたのは タイ風。
シーユーダム(黒醤油)という独特のお醤油をベースに使われています。
これ黒蜜のような香り。粘度が高い~
他に目新しいところでは タオチオ。お醤油と味噌のミックスのような調味料。
大豆のかたまりも入ってもろみのよう。
タイ酢は日本の酢よりもコクがなくてあっさり。  酢は日本産に軍配です。
マナオで頂いたサラっとしたタレとは違って こっくりしたタレが出来上がりました。
海南鶏飯の本場 香港あたりでは 甜麺醤ベースかな?
そういった食べ比べもしてみたいもの。

カオマンガイを作るときに出る 鶏のスープをベースに ご飯を炊いて 冬瓜スープを作る。
これがまた美味しくて お店のより美味しくできた!というのは 大げさでなくて本当^◇^
早速 シーユーダムとタオチオを注文したところです。

うちでも カオマンガイ ディナーが 楽しめそう!
by Jasmine_style | 2007-10-18 10:12 | おいしいもの | Trackback

ピンクリボン キャンペーン

ピンクリボンキャンペーン
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク。
啓発月間真っ只中。
d0098183_8585841.gif
こういう啓発でもない限り なかなか行こうとしないわたくしですが
行ってきました。

まずはCTと血液検査。日を改めて
マンモグラフィーに触診 エコー。  わけあって 盛りだくさんです。


検査待ちの間 お話をさせていただいたお二人の女性。
検診センターでひっかかって要精検とか。
自分ではグリグリがなくてわからないの・・だそうですが
それでも精密検査をしたほうがよい ということ。
もうお一方は 自己診断でしこりを感じられなくても ずっと経過観察が続いているそうで
色々なタイプがあるらしく  なかなかやっかいなものです。
アグネスさんのように自己診断で気づく方もいるようですが
それは大変ラッキーなことかもしれません。

家族のために検査を・・といわれると こたえるものです。
あなた自身のために と言われるよりも。
色々な方がいらっしゃるのを見聞きして 少し謙虚な気持ちにもなりました。

マンモグラフィーは何度か経験してきましたが
今回はお上手な検査技師さんの手にかかって 手ごたえのある撮影。
それに出来上がった写真も なんだかリアル。
(お見せできませんけど)  そばで見せてもらって 感動です。

試験にパスしたような気分で ホッと一息。
一息ついでに スルーしていた婦人科検診も勢いで その翌日。
今年の検診がまだの方   ある年齢以上になると^^;自治体からお葉書が来ますよね。
あるいは職場での検診が義務付けられている方もいらっしゃいますよね。
ピンクリボン の勢いに任せて行ってみられるのも!
by Jasmine_style | 2007-10-15 09:07 | 日々のくらし | Trackback

柳葉魚

この季節      週替わりで どこかのデパートや催事場で物産展が盛りだくさん。

今月はじめ  そごう広島店をのぞいてみると
北海道の物産と観光展 が大盛況。

"潮騒の宴"  雑魚亭
d0098183_965132.jpg
すごい行列でした。同じような海産丼は他にもあるというのに何が惹きつけるんでしょう。
といいつつ 私たちもカオスと化して    相棒に並んでもらって 私はぐるぐる探検。
試食をしたりしながら
今回は ほんまもんの "ししゃも" を買って帰りました。
オスとメスを試食。私はやっぱり丸々肥えて卵がつまったメス派ですが
オスは卵がない分 栄養分が身にいくらしく味がよい  とか。
いかつくても 旨みがあるのですね。
お店の方談 「タモリさんも絶賛されています。オスを。」 TVで紹介されたとか。

家でも食べ比べしてみましょうと  オスメス5匹ずつのお試しセットを お買い上げ。
頂いたリーフレットに載っていた ししゃもの見分け方 って
流通している大半がししゃも代用品なる
「カペリン」 というそうで 今まで食べていたのは そのカペリン?
魚博士のうちの高校生が 「偽ししゃもを知らなかったん?」
ハイ 知りませんでした
d0098183_97732.jpg
ホットプレートやフライパンにクッキングシートを敷いて焼く...と教えていただき
これだと確かにくっついて皮がはがれる・・という失敗はありません。
上のいかついのがオス  下*色白のふっくらさんがメス
やはり私は ふっくらメス派。

柳葉魚 と書いて ししゃも とな。 カネダイ大野商店 

10/11~は呉そごうにも! 全国をグルグルと。
by Jasmine_style | 2007-10-12 09:20 | おいしいもの | Trackback

ノルウェイの森

今年もまたノーベル文学賞受賞予想  オッズの掛け率を 昨年よりさらに上げたそうで...
d0098183_15182123.jpg
村上春樹氏とさぬきうどんつながり ? で 親近感が急にわいて
(実は それまで 村上氏の本を読んだことがなかったのでした)
おぉ うちにもあるではないか 「海辺のカフカ」 が。
ところが 本を開くと眠りの世界へ引き込まれて・・・   どうにも先に進めない。
本屋で物色しているうちに なにかと物議をかもしたという この本
そして 鮮やかなオリジナルブックカバーが目について買ってしまった
「ノルウェイの森」 から 入門。
どうやら ノルウェイの森 というのは ビートルズの楽曲だそうです。

読み始めてすくにひきこまれて あっという間に読んでしまい 楽しみが終わってしまった。

学生運動真っ只中 1969年 大学生だった "僕" ワタナベ トオル
1987年 37歳になった "僕" の耳に~ノルウェイの森~が流れてきて・・・
その頃を回顧するところから 話しが始まります。

大学時代の苦悩や 湧き上がる疑問 不安定な精神状態は いつの世でも変わらないな
変わっていくのは時代の流れ 風潮 世相・・・   淡々と読み進めていきつつ
下巻に入ってからは どんどん 登場人物の行動や性描写がテンションアップで
きつくなってくる作品。げっそりしそうで 入門編というよりは 上級編か。
といいつつ 一気に読んでしまえるのでした。  そして また読んでみたいと思ってしまった。

この作品がきっかけで アンチになる人もいるというのが     わからなくもない
けど 。  逆もありですね。
私は先に 「辺境 近境」 を読んで親近感↑だったので
これはこれ というとらえかたで 救われました(笑)。 後者です。

時代背景からして 村上氏の学生時代が一部モデルになっているようにも。
大学(東大をのぞく)やサナトリウムも実名こそ出てこないが 想像できうるものばかり。
どこかの局が 放映権を買ったそうですが いまだ映画化になったという話は聞かない。
そもそも  映倫をパスするようでは表現しきれないのでは。
解説やあとがきが一切ないところも 
読み手の感覚次第でどうにでも解釈できる自由を感じます。

次はやはり 「海辺のカフカ」 に 再チャレンジですか...
by Jasmine_style | 2007-10-09 15:50 | 感動するもの | Trackback

オーラ~美しい感動~

どこかの番組のような題名のCD。

Aura ~Beautiful Inspiration
d0098183_10221556.jpg
あのケルティック・ウーマンの 「ユー・レイズ・ミー・アップ」がトップを飾っていて 
至高のディーヴァ☆サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」がセカンドに。
個人的には ホセ・カレーラスとのデュエットVer.がドラマティックで好きなんですけど。
でも 即買いです!
「ユー・レイズ・・・」は紹介文に "パナソ ビエラのCMで御馴染み"・・と書いてある。確かに。
荒川静香さんが この曲に乗せて エキシビションを舞っていたのが印象的でした。

初めて知ったのですが ケルティック・ウーマンって 6人組女性ユニットだったんですね。
イメージビデオを観てビックリ! しかも アイルランド出身。
となると やはり音楽的魅力溢れる土壌に培われた背景が
前奏のバグパイプにも似たVrの音色にも~

メンバーのクロエが あの「家路~ドヴォルザークの新世界より
を No.16で歌っています。
家路はオーボエで聴きたいところですが    「遠き山に日は落ちて・・」の 英語版 
going home~ going home~ I'm just going home♪
ボヘミアンなメロディーに乗せてどこかへ飛んで行きそう。

トゥーランドットを舞う荒川静香さんの 金メダルの演技で流れていた
ヴァイオリンの調べ 「誰も寝てはならぬ」
ヴァイオリニスト ヴァネッサ・メイ も No.05で登場。金メダルの感動が蘇ってくるかのよう。

No.14 千住明/ピアノ協奏曲「宿命」
羽田健太郎先生の演奏で...  ハネケンさんのピアノを演奏する姿が蘇ります(涙;

No.18 「千の風になって」
ソプラノの鈴木慶江さんが 千の風になって・・・を。
アメリカ先住民族の古謡をベースに 身近な人を失った悲しみも癒される思いのする調べ。

*---*---*---*---*

美しい音楽ばかり集めた 心地よい一枚。 
色でいえば撫子色(なでしこ)のような。 やさしく そして たおやかな・・・
全20曲          上記↑公式HPから  視聴もできます♪↑
by Jasmine_style | 2007-10-05 10:30 | 感動するもの | Trackback

さぬきの夢2000

石油高騰のあおりから輸入小麦の価格も高騰して
小麦を使った麺類 パン類 お菓子類・・・ のきなみ家計を直撃する模様=3
うどんにはうどんの パンにはパンの 小麦事情。
炭水化物のエンゲル係数が高い我家では さらに上乗せ負担増...です。


広島駅前よりほど近い広電的場町電停前d0098183_9115656.jpg


本格手打 讃岐仕込 乃きや  
広島市南区的場町1-7-24
℡ 082-262-9464
11:00~22:00(日・祝 11:00~20:00)


こちらの 天ぷらおろしぶっかけ(冷)
一見 香川県宇多津町"おか泉"の登録商標でもある
感動の 「冷天おろし」 と (海老は一本少ないが・・)   
なんだか似ている。 麺あしらいとかも。

ドキドキしながらいただいてみると 違いは歴然。
でも おか泉のマネでなくて 妙にホッとしました。   しっかりした手打ちです。
大将もお若いし 勢いがあって今後が楽しみ。
d0098183_91218100.jpg
お店はひっきりなしにお客さんが入ってこられ  なかなかの盛況ぶり。
ちょうど麺打ち場のまん前の席に通されて座った目の先は
さぬきの夢2000・・と 書かれた粉袋が ド~ン!

私がこのお粉の名前を初めて知ったのは 実家近くのうどん屋で。
さぬきの夢2000 (香川県産)を使ったうどんは そのお店では進物用でした。
開発にえらい年月がかかったという 讃岐うどんのためだけのお粉。
コシが強くモチモチ感があり その上小麦独特の香りが・・・
供給量が少ないため どうしてもオーストラリア産に頼らざるをえない事情はあるにせよ
次世代のお粉のホープ!
ネーミングは 単純だけど 県民の期待が込められた素朴さが何だかいい。

その さぬきの夢の粉袋を広島のうどん屋さんで見るとは!
使ってくれているのですね(嬉)
他にも粉袋がいくつか。銘柄は不明でしたがそれらとブレンドで出していらっしゃるよう。
いりこやお醤油についても ○○産 という文字を見たし 
レモンでなくスダチを使っているし...
そういうこだわりを感じるお店です。 しかもこの立地の良さ ったら!

村上春樹氏の「辺境 近境」で 紹介されていたのですが
N製粉が香川に卸しているお粉は 特別な配合をした小麦だそう。 というのも
香川県人は こと うどんに対しては厳しい基準を持っているということで 
全国向けの配合ではユーザーからクレームがくるとか。
粉袋は一見 どこでもある あのN製粉。
どう見分けるかというと どうも ○に香 が目印らしいです。
今度帰省したら 見てみなくっちゃ。

小麦 一つとっても なかなかのドラマがあるものです。
by Jasmine_style | 2007-10-02 09:17 | おいしいもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧