<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HACCI

噂の HACCI より スキンケア用 ヒアルロン酸入りハニー
d0098183_914186.jpg
プレゼント用に買うと同時に 自分も試したくなって 同時注文^^;

なかなかかわいいボトルに リストバンドつき というか 保存カバー? 遮光のために被せています。
化粧水や乳液に混ぜて使ったり 洗顔フォームに混ぜたり 唇に塗ったり・・・
「お好みで 色々お試しください...」 ということで 唇に塗ってみたら 甘くて美味しい蜂蜜♪
次に試すは クリームに練りこんで肌に塗った・・・

きっと量が多かったのかも。米粒大 ということだったけど それでも ダメだわ。
粘度の高い蜂蜜自体 お肌から吸収されないのでお顔の表面がベチャベチャになって 
ジャスミンがペロペロ舐めてしまいそうな 甘い香りが顔中に。 
長い髪が顔にはりつくし 布団はかぶれず 寝られないので 結局 顔をもう一度洗いなおす羽目に。

ヘレナのハニーローション って すごく甘い香りでしっとりしてよかったけれど
HACCIを自己流で ローションに混ぜるのは やめにしました。
混ぜたとしても ほんのごくわずか。 普通のお安い蜂蜜で練習してからがいいでしょうね。
私には スキンケアとして使うには なかなか調節が難しい。

食べてもOKなので 唇あれに塗ったり 元気付けに舐めたり 紅茶に入れたり・・・
ヒアルロン酸入りなので 美容効果↑の サプリの気分。
身体の中から ということで 食いしん坊な私はお顔に塗るより ペロリンコ♪~
d0098183_9155245.jpg
大瓶入りの蜂蜜って 頂いても 使いづらくて 何年も冷蔵庫に床下収納に ってこと ないですか?
我家には大瓶だけでなく お土産の「スズメ蜂入り蜂蜜」も
標本のように冷蔵庫に。 きっと栄養価は高いのでしょうが・・・ もはや記念品。

不思議なことに こんなかわいいボトルにスポイトがついていると使いやすくて
バッグにしのばせたり テーブルにおいているので あっという間になくなりそうです。

食用・・となると今度は 
ホワイトクローバーのはちみつ が やけに気になる   のでした(^_-)-☆
by Jasmine_style | 2007-11-27 09:30 | 日々のくらし | Trackback

テディベア 製作中...

作りながらあまりに愛嬌があって すでに手放したくない気持ちに。
鼻や口は何度も刺し直し 目の位置も試行錯誤。 お耳もつけてははずし はずしてはつけ。
d0098183_9341436.jpg
キットに入っていたのは ドイツ シュルツ社のモヘア。
アンゴラ山羊さん~手触りも抜群です。

普通の生地ではないので神経を使う。 
動物の毛の流れって 一定の法則があるのですね! 
ラブラドール*おジャスの毛流れを 何度も何度も確認して確かめながらの製作。 
ベアもこの自然の法則にそって 型紙を置きパーツを裁断。 これが私には結構大変でした。
モヘアのベアは材料費のみならずどうしてここまで高価なのかが 
作りながらその手間で わかってきたところです。

d0098183_953511.jpg折りしも三越広島店ではドイツ展。
耳タグで有名な シュタイフ社 のベアが
イメージポスターに載っていて
楽しみにしていたのですが 姿は見えず。
その代わり 作家ビートリックス・ハリーズさんと ウン十万のベアも来日して
ヴィンテージ生地に希少モヘアなどで製作した1点ものを 間近で見ることができました。
→入り口でお出迎え~お気に入りのベアは
¥23万也^(工)^;

        ♪♪♪

合間合間の手仕事も ちりも積もれば山となり
まずは週明けには1体完成させて おリボンを結んだ その日が ベアの誕生日とか。
なんとロマンチックな誕生物語。

子供達の誕生日を次々とひかえ
それぞれに 当日誕生同時刻 ベアのおリボンが結べるように 2体目も頑張るべし!

各地で紅葉の便りが...
寒波が抜けて連休も快晴。 気持ちのよい一日のスタートです。
by Jasmine_style | 2007-11-24 09:35 | 手づくりのもの | Trackback

TRESOR

大切なもの 宝物... LANCôME の名香... そんなイメージ。
広島市西区高須台にある レストラン トレゾア は高台に立つフレンチレストラン。
d0098183_9372062.jpg
恒例の植物公園帰りに 下見に訪れた日には 雲ひとつない晴天。
瀬戸内から安芸の小富士 宮島 江田島方面まで見渡せる絶好のロケーションでした。
そして先週...小春日和の晴天が続いたちょうどはざま・・・あいにくの曇天-_-;

それでも秋の澄んだ空気の中 すてきなレストランでお料理とお喋りを愉しむ会。
2階の窓辺 眺めの良いお席で。 平日のランチも たくさんの方が・・・

自宅兼レストラン棟 とは別に 別棟にはチャペルも。
中を見せていただきましたが ハウスウエディングにも良いこじんまりとしたチャペル。
40人ぐらいまでOKだそうです。

まずは解禁になったばかりの樽出しボジョレー&ノンアルコールカクテルで乾杯!

*アミューズ
d0098183_934392.jpg


*本日の鮮魚  かさごのグリル
d0098183_9345615.jpg


*和牛ロース 本日のソースで 温野菜きのこ添え
d0098183_9351466.jpg

*仔羊のロースト
d0098183_9353224.jpg
*デザート 4種  同じテーブルでそれぞれ少しずつ違うものが。
&coffe&パン2種

カトラリー類も上質。サービスも丁寧で居心地の良い空間でした。
何よりもこちらの洋館 個人の邸宅兼というのが 羨望のまなざし。お玄関も二つ。
色々見せていただきました。ランプも内装もクラシックで アールヌーボーの世界。

一方 オープンガーデンは
パンジーやハーブ パンパスグラスなど 親しみのわくイングリッシュガーデン。
クリスマスローズが開花しはじめていました。 お手入れも 楽しくなりそうなお庭♪
電飾の準備もなされていて 夜のライトアップがまた素敵でしょうね。
メモリアルデーに家族を連れて来たい候補☆

何だかいっぱい記念撮影させていただきました。 お店の方も快く撮ってくださり 感謝です。

d0098183_9355576.jpgしかし高須台 って 本当に眺めが良い! 
←本当ならこちらから「安芸の小富士」が..
南向きだし 開放的な気分になれる住宅地。
市街地から車で意外とすぐに到着です。

瀬戸の島々を臨める窓より
話題にのぼった 島の別荘地・・・ 
不便とひきかえに得られる心のふるさとのような情景に心惹かれて 是非訪れてみたい。


d0098183_9361137.jpgレストラン トレゾア TRESOR

〒733-0876
広島市西区高須台1-1-25
℡ 082-507-0666
11:30~15:00 
17:30~21:30
定休日 毎週月曜日/祝・祭日の翌日
P 有 (広いです)

by Jasmine_style | 2007-11-20 09:55 | おいしいもの | Trackback

柿渋で

染めたcotton100%のカットソー。
d0098183_8453940.jpg
最初から染める目的で
薄色(アイボリーにセージの草木柄)を 失敗してもいいように バーゲンでゲット。
d0098183_846052.jpg
5回ほど染めては干すの繰り返しで 仕上がりは 紅葉の時期にぴったりの枯葉色
はたまた紅茶色。
スカート染め Tシャツ染め 以来の第3弾です。

日光に当てると 一般的な色物は退色するのが普通ですが
柿渋染め は ヌメ皮のように 日に当てたり時を経ると色がます というけれど
タンス保管でも 半年経た今では 照りがでてレンガ色になってしまいました^^;
それに 何度も重ね染めしたので 生地がつまってサイズが多少小さくなるので
大きめサイズを買えばよかった  というのは あとでわかったことで。
ただでさえ ピチピチ´・ω・` だというのに  伸ばしてのばして 着ています。

かなりのムラ染めゆえ 同じものを着ている人は絶対いません って。
by Jasmine_style | 2007-11-16 08:59 | 染める | Trackback

I Love Bear ♡

先日テレビで見た ベビーキルト
これなら 私も作ったわ~
で どこに置いたっけ? と 探したら押入れから出てきて 今では私のうたた寝の友です。
d0098183_9223939.jpg
どちらが生まれてもいいように イエロートーン。
大きなおなかをかかえて 簡単ストレートラインステッチ♡
熊ちゃん母子がかわいい~  生まれてから 仕上げに名前と生年月日を入れて完成でした。
d0098183_922563.jpg

毎年この時期になると何か布モノを作りたくなる。 そして肩が凝るのであった(-_-メ)
この冬は何にしよう・・・
と 熊ちゃんのステッチをみて思ったわけではないのですが
久しぶりに テディベア を 作ります! 宣言。   
ドイツのアンティークのような テディ を。

さてさて どんなテディベアが誕生しますか。
材料のキットが届いたばかりで 今すごくワクワクしています。
続きはまたのお楽しみ... ^(工)^

*ちらほらお風邪を召される方もいらっしゃいます。暖かくしてお過ごしください。
by Jasmine_style | 2007-11-12 09:38 | 手づくりのもの | Trackback

Yoga

ヨガマットもこの夏 3mmタイプから6mm厚の ワイラナ Wai Lana に。  本格的ですよ!
d0098183_9142170.jpg
何しろ Wai Lana は どの柄も楽しくて気分まで明るくなりそう。 いつでもどこでもストレッチ。
アースカラーのパームツリーは リビングに敷きっぱなしです。
あのビリーの動きにもしっかりと踏ん張れる肉厚のマット。

夏のビリー入隊でめげそうな全身筋肉痛に耐えた成果は 左膝を痛めるオマケつき。
聞けば ちょこちょこ膝を痛めた というコメントを耳にするので
そうなればしばらく中止して ヨガ で ストレッチですね!
ヨガをやっていると左右のバランスの違いとか どこの筋肉が弱いかとかわかってきます。

柳瀬先生 のヨガは 無理なくできておススメ。 ロウソクを使う瞑想もストレスの解消に。
形だけはほとんどマスターできたので 新しいものが試したくなって
深堀真由美先生 の4週間プログラムへ。
これが親しみやすいDVDつきブックと裏腹に 基本のポーズにひと手間かけると
意外とハードなポーズに変身。 やったことのないポーズは新鮮。 
一体 この手はどこから出ているのか とか。 ただ今3週目です。


d0098183_9144181.jpg1週目 身体のゆがみをリセット編の中から
"らくだのポーズ"
膝立ちになって上体をそらして足首をつかむ
丹田をつきだし首筋を伸ばす・・・ 
そして 吸ってはいて~5呼吸・・・

あれ?何だか腰が。
と 思った翌日 かなり痛い(T_T)


このポーズ 意外と腰にきません? あっ でも無理は禁物です!

以前スクールに通っていた頃
足を左右に広げて床にぺったり上体をつけようとした途中で
頑張りすぎて 左太もも裏側が パ~~ンと何かが切れたような音 次の瞬間激痛!
周りにいた方にも その「パ~ン」が聞こえて 先生も当の本人も大慌て・・・
当分いたみましたが 怖くて病院にも行けませんでした^^;
何だったんでしょう?? 危ないあぶない。

お手本ポーズのようにならなくても イメージの中でポーズを完成させればよい らしい。
でも 身体が柔軟になってくると もっともっとできるはずと
自分の器も年齢も考えずやっちゃうのでした。
Be Careful !!
by Jasmine_style | 2007-11-08 09:18 | 日々のくらし | Trackback

散策

d0098183_13475146.jpg
晴天に恵まれた文化の日。
11月3日は晴れの"特異日"らしいですね。
連休は 真っ青な空の下 学園祭で
スポーツの応援に文化班ウォッチング。
食堂や屋台... 学生のように
思いっきり食べたいものを食べた2日間。
次にこの門をくぐるのは... 
感慨深いものがあります。



広島市植物公園 無料開放期間中の平日...

幼稚園バスが駐車場に数台。 老健施設のバスも。
広場では 団体様で賑わっておりました。
幼稚園のちびっ子ちゃん 花壇の裸婦のオブジェに大うけ~ 目のつけどころが違います^^;

これだけの管理をされて また 秋の花色冴えるいい時期に園内を開放されるのは
素晴らしいことだと。 園内をしばし散策。 たくさんの小さな草花に会ってきました。
なかには 「マムシ注意!」 の看板の奥道まで入って撮ったものも。

秋明菊 ツワブキ カワラナデシコ ホトトギス フクシア ヒメツルソバ ... 

d0098183_13573062.jpgd0098183_13575869.jpg

d0098183_13582152.jpgd0098183_13583682.jpg
d0098183_1358566.jpgd0098183_13591173.jpg



たくさんの色とりどりのハンギングが園内に。 グランプリ に輝いたハンギング作品!!!
d0098183_9515636.jpg
最初に見たときから目を引く独創的な作品でした。
作られた方も 作品同様素敵な方なのです☆

しかし遠出するのもガソリン代値上がり前に(もう充分値上がりしてますけど)プリペイ購入
そして満タンに~
前年までの灯油を廃棄するのもお金がいるとは知らず
持って帰って捨てるわけにもいかないので
そのまま処分代をお支払いして 新しいのを入れてもらいました。厳しいわ;-_-;
by Jasmine_style | 2007-11-05 14:10 | ガーデニング | Trackback

隣町のフレンチ

La cuisine de Francais 丹京

d0098183_901499.jpg広島県安芸郡海田町南本町2-41
℡ 082-824-5012 
11:30~14:30(LO.14:00)
17:30~21:30(LO.21:00)
定休日/火曜日・不定休 P 有

Jasmine御用達の業務用スーパー海田店
(余談ながら・・・併設の花屋さん~激安のいい苗が入ることも!)から ほどなく。
海田サティからなら駐車場前の道を海田幼稚園方面へと一直線。
もろに地元ネタです(笑) が
わがシマであっても こんなところに~ と 通り過ぎそうになりました。
流川 「シェ・タン」 が移転して お店の名前も新たに シェフの地元で再出発されたそう。

コースランチもありましたが
ランチでは "シェフが作るパスタランチ"(3種のパスタから)を ¥1580~1780   
フレンチのシェフが作るアルデンテのパスタ。

*前菜 海の幸からフォアグラまで
d0098183_90545.jpg

*パスタ "たっぷり帆立のクリームパスタ" 
 帆立がゴロゴロ あっさりしたクリームソースで美味しい
d0098183_911170.jpg
 他に フランスパン / ドリンク  

入る時は 中が見えず ちょっと勇気がいりましたが
お若いマダムで サービスも感じの良いお店。
席を立つ時厨房からシェフの 「ありがとうございました」 という 明るい声が聞こえてきました^^
こじんまりとした暗めの店内。
大きな観葉植物がいたるところに置いてあって
白い塗り壁とグリーンが安らぎを感じます。
何より生まれ育った町でお店を開いた というところ 共感します♪
by Jasmine_style | 2007-11-01 09:15 | おいしいもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧