<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心に残る*光景

いつもまじまじと見ることのない日の入りですが
子供のころ 大晦日の夕陽は特別でした。
実家からは
象頭山(こんぴらさん)の ちょうど平らな象の頭の稜線の
まん真ん中に日が沈んでいくのが見えるのです。
なかなか贅沢な光景です。

◇◇◇

今年 カンボジアプノンバケンの丘から見た夕陽は 心に残る光景でした
~翌早朝の朝焼けへとつながっていきます
d0098183_10392516.jpg

最後の最後まで 丘に残ると 真っ暗な山道を降りるはめになるので
沈む間際で いそいで山を下ります。
象さんに乗って上り下りする人も。片道15$だったのですね。 too expensive!
d0098183_104063.jpg
タイで象さんに乗ったので こちらでは遠慮しました。ほとんどの方は徒歩。
実は エレファントトレッキング は きついのです。 酔い止め持参 ですね。


一般的な寺院とは違って 西向きに建つアンコールワットは 夕陽を浴びて輝く。
プノンバケンの丘の頂上から見ると まさに 密林の中の須弥山

世界の須弥山   神様が舞い降りやすいように
d0098183_10404310.jpg


そして気球に乗ってどこまでも
d0098183_104198.jpg

◇◇◇

2007年 Que Sera*Sera ご訪問ありがとうございました。
来年もまた遊びにいらしてくださいね!

皆さま 健やかにどうぞよいお年をお迎えください。
I wish you a Happy New Year ☆

by Jasmine_style | 2007-12-28 11:00 | 海外 / アジア | Trackback

宴の後

皆さま クリスマスはいかがお過ごしでしたか。

主婦歴○○年の今では 
家族の喜ぶ顔を見て それが嬉しい~  が ために
プレゼントを選ぶ時間は 迷いに迷って 悩ましくもあり楽しくもあり。

◇◇◇

ボジョレーの試飲に続き X'mas用 イタリア スプマンテ の試飲 
d0098183_12112831.jpg
アスティ か トスティ か 試飲で一通りいただいて ほろ酔い加減~
いずれも飲みやすくお手ごろ価格のスパークリングワイン。
で 今年は トスティ に。  
ブリオ ロッソ は ラズベリーや黒葡萄の香りが漂いとってもフルーティー。

*七面鳥のラグー カンパネレ
d0098183_12122871.jpg
今月の"千趣会パスタの会"は 大阪東天満の ビランチャ
ちょうどシーズンにぴったりのメニューがイヴに届いて タイムリー♪
七面鳥のコクのあるソース。カンパネレというパスタはソースがよく絡みます。

◇◇◇

三次ワイナリーからも 夏以降 ピオーネヌーボーからはじまって
3年に一度しか発売できないトロトロの貴腐ワイン  と 
葡萄の産地を県内に持つ広島では 
地産地消で 美味しいワインが身近に手に入ります。
これって 実はありがたいこと。

何でもネットで手に入るとはいえ
相棒お勧めの 「田酒」大吟醸 を是非お正月に と 探してみたら
何でこうまで高いのかというお値段。
定価で売ってくださるところは ないのでしょうか。

焼酎ブームで一度飲んだフルーティーな 「魔王」
定価購入したいがために蔵元に申し込んだのが もう二年ぐらい前? 
私の中でのブームは去り 
もう 忘れちゃいました。  一体 いつになったら 届くのでしょうね。
こうなったら ゲーム感覚です。

需要と供給のバランスとはいえ
定価の数倍も出してまでは 買いませんて。 実はそんなに飲めませんし  

***

本日 お天気もよく
室内のクリスマス装飾に外のイルミをお片づけ。
入れ替わりに 「羽子板」 を 出して 一気にお正月準備へ。
あとは... 足元 注意です!
おかげ様で足のほうも大分よくなりました <(_ _)>
by Jasmine_style | 2007-12-26 13:10 | 吟醸バトン | Trackback

X'mas Season


師走の慌しさの中 何をやっても からまわり
バタバタと玄関を出たり入ったり座る暇もない一日 
そんな日は Que Sera Sera と いきたいところですが・・・
なんと昨日 駐車場で転倒 捻挫のおまけつき(-_-メ)

玄関先で咲き始めた ヒヤシンス の香りを
スーッと胸いっぱいに吸い込むと 沈んでいた心がパッと浮き立つ瞬間。
出先で渋滞に遭って 少しでも早く前に と 気も心もあせる時
車から流れてくるお気に入りの音楽に 心慰められるひととき。
花に癒され 音楽に慰められる~
d0098183_9112536.jpg

d0098183_911134.jpg


店先でクリスマスを彩る花 といえば 真っ赤な ポインセチア
どうやってこの色を出すかご存知でしょうか。
すでに店頭に真っ赤なポインセチアが並ぶころ 我家では葉っぱが青々。

実は赤い色にするには 9月ごろ~短日処理が必要だったのです...
およそ60日~90日かけて 
クリスマスシーズンには真っ赤なポインセチアの出来上がり の はず...だった。
ダメもとで 11月半ばよりPM5時~AM8時 ダンボールをかぶせ長い夜に。
そしてわずか30日で...何とかポインセチアの様相に変身!↑
2週間ぐらいは緑のままだった葉っぱがその後 
毎朝 ダンボールをとって "おはよう~" の挨拶をするたびに
花苞が育ち紅色~深紅に変わっていくのをみて 何だか感動的! 生きていますね~

♪♪♪


d0098183_944492.jpgd0098183_9104779.jpg



Merry X'mas と Happy Birthday をこの時期にお祝いする我家では
ケーキも二度登場。
ちょっとした遊び心で Happy Birthday・・・
そして誕生した Teddy Bear。 まるで本当の "きょうだい" のよう。

♪♪♪


d0098183_910866.jpgd0098183_9102353.jpg



そしてジャスミン(犬)も… 写真いやだな

揃って団欒をする間もない日常ですが
家族が元気で そしてひとときでも一緒に時を過ごせることに感謝です。
by Jasmine_style | 2007-12-21 09:15 | 日々のくらし | Trackback

蕎麦の季節 2

釜あげそば編

d0098183_10113945.jpg高田  
広島市南区段原3-22-12
℡082-264-1091
11.30-14.00 
17.30-21.00(日祝11.30-15.00)
定休日 木   P なし

以前ご紹介した 沢岡豆腐店 隣に
気になっていた青暖簾。

チャリで乗りつける人あり 
徒歩で来る人あり。
男前さんたちが 暖簾をくぐる
そんな蕎麦屋さん。
カウンターもあるし 私一人でも行けそう。



釜あげ といえば うどん! ですね~
香川に行かれたら  「長田」 という名前を覚えておいてくださいませ。
茹で上がったばかりの釜揚げに いりこ出汁が最高ですよ。
お正月には こんぴら詣りの人たちで にぎわうこと間違いなし。


と 脱線しましたが
釜あげの蕎麦 とは 初遭遇。こちらの看板メニューのようです。

d0098183_1011154.jpg蕎麦湯ともども ヘルシー♪
湯気の向こうにあったかおそば。

こちらも前回の 「ふくべ三」 同様 
木のテーブルが心地よい。
ご夫婦でされているようで。
感じのよいお店です。
種物なしの シンプルな蕎麦たち。 
濃い目の出汁でいただきました。

お蕎麦屋さんって 
上品な雰囲気のところが多いですね♪
ラーメン屋さんうどん屋さんとは少し異なるところ。
ゆっくりとお食事している方が多い
大人の空間。
by Jasmine_style | 2007-12-17 10:17 | 広島蕎麦巡り | Trackback

蕎麦の季節 1

11月~新そばの時期となり うちではうどん三昧ながら
蕎麦屋さんの暖簾をくぐるのが楽しみな頃となりました。

d0098183_1328473.jpgふくべ三
広島市西区横川1-6-6 (小田億そば)
℡ 082-232-8971
11.30-14.30 
18.00-21.00
定休日 火水    P なし

美味しいお蕎麦に出逢いました。
厨房に立つのは美しくお若い女性。
女性の蕎麦打ちさん はじめてです。
カッコいい!

スタッフの方々の皆さんから "ありがとうございます" の言葉を何度も聞きました。
静かな音楽が流れ
木の香りが素敵な内装。

ゆっくり落ち着いておそばをすする。
あるいは蕎麦がきや厚焼き 板わさを肴にお酒をかたむけ おあとはお蕎麦で・・・
日本酒や焼酎のリストも各地取り揃えており なかなか充実していました。
そんな大人の空間です。
(小さいお子様連れはご遠慮ください~とのこと)

同じ静かなお蕎麦屋さんでも
あまりの静寂で お蕎麦をすする音さえはばかられ緊張してしまったお店もありますが
こちら 静かなのですが音楽がゆるりと流れ 無垢木のテーブルや
女性ばかりのお接待で リラックスしてお食事できます。

寒い季節になってきたので 大好きな 鴨なんを。
d0098183_13282237.jpg
とにかくおそばが出汁が鴨が...美味しかったです!
温かい出汁なのに しまったお蕎麦。

こちらは 花巻そば。海苔の香りがとても良い。
d0098183_13284014.jpg


心もほっこり温まりました。

続きはまた次にて... 釜あげ蕎麦編へ。
by Jasmine_style | 2007-12-12 13:38 | 広島蕎麦巡り | Trackback

Welcome! 

ついに FMV デスクパワー がやって来ました!!
先台(代)バリュースターから無事だったHDDを取り出し 必要なデータを移行して
ソフトを入れなおして 四苦八苦@_@;) でお引越し完了。
ついでに借りていた家族のPCにも1G追加のお礼と
ウイルスバスターが1シリアルで3台まで使えることになったのでインストールして ご返却。
Thanks☆

これでPC環境が戻り 年賀状作りにとりかかれます!

我が家のPC管理のファイルから 1台目バリュースターが 63MB だった記録が出てきて
びっくり。 メモリを増設しながらもそういえばよくフリーズしていたな と 遠い目に。
2台目を経てそして3台目になった現在 2G  って 
次は テラ? 一体 どこまで進化するのでしょう。

そんなこんなで 大掃除やX’mas準備の合間
d0098183_18363178.jpg
フル稼働で14年近く働いてくれた洗濯機から怪しげな音~
本体ホース部も以前からあやしくてテープを巻いたりホースを変えたり 
それでも頑張ってもらっていたのですが
明日はもしかして手でお洗濯か? という ガラガラ音。 うちお洗濯物多いのに!
あわててまたデオデオに。価格.comでの調査もそこそこ。

猛暑の夏には20年近いエアコン2台が寿命で買い替え
小物の電気製品から車のハイマウントライトの配線までが・・・ 
使った年月はバラバラながら
勘弁してよ! って感じ。いくらなんでも一度にいきすぎ。
でも ほとんどが寿命で ~お疲れ様~ なのでした。  パソコンをのぞいては。
デスクパワーちゃん よろしくね! で すでに愛着が沸いています。

来年は電気製品も 安泰な年 になりますように… と切実
by Jasmine_style | 2007-12-11 18:50 | 日々のくらし | Trackback

パソコン.. あれこれ

パソコンを始めて 受ける恩恵も多いけど
メカやネットのトラブルが起こると
解決までに貴重な時間をとられて 一日棒にふった 等など 
振り回されて大変なことになった って 経験ありませんか。

◇◇◇

2台目 バリュースター は愛用して3年足らず。
1年半でハードディスクが破損
そして今回 マザーボードまでいかれてしまいました。

1年半前 メーカーではクラッシュHDDからのデータは救出はしてもらえず
無料で直してもらっても それでは困りますからと
専門の会社でデータを救出してもらった時点で メーカー保証を失ったようなもので
今回のようにマザーが駄目になって 代替のものに変えれば
CPUファンもPCケースもメモリも すべて 互換性のあるものと交換。
となれば NECのパソじゃなくなっちゃいます~ しかも修理代も補償なしで半端じゃない!
1台目バリュースターは 今と比べると能力は低かったけれど
HDDもマザーも5年近く使えただけに
2台目にはショック。

ただでさえ年の瀬の忙しい時期
早く決断しなくてはならなくて とうとう 新しいPCを決めました!
いつまでも家族のPCに間借させてもらうのも.. ゴメンナサイ です。

昨日までは 調査に出ているパソに後ろ髪をひかれ
まだ3年も経っていないのに修理しようかな~と 迷って迷って悩んでいたのですが
今日 障子張りの合間 ~笑~  を縫って
現物をデオデオに見に行ったとたん 能力がどんどん高くなっているPCに
胸が躍って 心は次なる FMV に。
早く来いこい って気分です。
X'masプレゼント ってところですね。 ありがとう~

勿論 以降のパソにも 長期保証+
新たに 外付けHDDが必須です!

パソの話になるとどんどんヒートアップしそう。
現に今日もデオデオのおにいさんと 話し込みました。
それはまたここではなくて "掲示板" ...ですかね ^^;

by Jasmine_style | 2007-12-07 18:50 | 日々のくらし | Trackback

宇品 "Ship"

我が家のライラックがただいま黄金色に紅葉。
今朝は冷え込みましたが風もなく快晴のお掃除お洗濯日和。
家中のカーテンを洗濯中です。

さて My PC修理中で いつまでも帰ってこないので
(ホント 不便^^;)
家族のPCから~"こんにちは!"
バックアップしたファイルから お久しぶりですの更新は 撮りためたグルメネタです。

♪♪♪

宇品西~海岸通は近年激変しています。広島を西から東へ横断する自動車道も建設中。
でも 御幸通りは昔のままで 懐かしいですよ…

一気に建ち並んだ コーナン・フレスタ・回転寿司界隈を歩いていると漂ってくる
アーリオの香り・・・

Ship

飛び込みでカウンター席でのお食事でしたが
テーブル席より落ち着けるかも。

うにパスタ といえば 広島では
リチェッタ・ミヤガワ・リストランテ の名前が耳に入ってきますが
こちらでも!
d0098183_1015138.jpg
やっぱり頼んでしまいました。
こってり系 OKなので クリーミーですごく美味しかった!
ミヤガワのようにパンチェッタが乗っていなくても十分。
かなり高カロリーだったでしょうね。と あとで後悔?

d0098183_106725.jpg
d0098183_1062027.jpg
すべてコース形式。
1月末まで 開店3周年記念でお得なランチもあるそうです。
シェフやサービスも感じのよい方たちばかり。居心地のよい空間でした。
ハイサイドライトからさす陽射しのおかげで お店の中は意外と明るいです。

d0098183_1071870.jpgクリスマスにはまたスペシャルも!
宇品にもまた素敵なお店ができましたね。
白い壁が印象的。

創作イタリア料理Ship
広島市南区宇品西6-4-16
TEL:082-251-7717
11:30~14:30
17:30~21:30(LO21:00)
定休日/毎週水曜日・第2火曜日
P 有

by Jasmine_style | 2007-12-05 10:25 | おいしいもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧