<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワタシの目覚まし

朝 
携帯  プッチーニの "トゥーランドット" で目覚める。
イナバウアーで見せ場を飾るサビのメロディ~♪
time AM5:30
d0098183_853193.jpg
ストラップ
それぞれに思いがこめられていた 嬉しい贈りモノ


お布団の中でゴソゴソと
5時40分すぎあたりで完全起床。

お弁当を作って
朝ごはんの支度。
ささっと パンをかじって 新聞を誰よりも先にパラパラと。
7時過ぎには駅まで子供を送る...

もうここ何年もこのパターン。

駅から戻ると
次は自分の番だとばかり ムクムクと我家のワンがスタンバイ。
グリグリお目メで 「早くご飯を!」
送ってくる視線が気になり 
ゆっくりコーヒーも飲んでいられない。

でも
こんな当たり前のようなことを何だかんだといいつつ 
できるうちが
幸せなのね と 最近 感じる。

d0098183_8532276.jpg
今日もカサブランカは絶好調♪
胸いっぱいに香りを吸い込み 一日がスタート!

◇◇◇

そして...
もしも もしも 二度寝した時のために
念のための アラーム セット。
AM6:00 にもう一度 "トゥーランドット"。

そのもう一度を 布団の中で聞いてしまった。
先週のことです。

朝の支度にあわてる一方で
楽しい夢だったな・・・
二度寝する前に見た夢の続きだった...
と思いつつ
夢のお話は 思い出せそうで思い出せない。

楽しかった記憶だけ残して**
by Jasmine_style | 2008-01-30 09:20 | 日々のくらし | Trackback

大人のおみや

d0098183_10252448.jpg
鮨割烹 神ざき


d0098183_952479.jpg
宮島口*うえの あなごの笹蒸し


普通おみやげをアテにするのは子供たち というのが定番でしょうが
我家では子らも小さい時とは違って ワ~ッと 寄ってくるわけでもなく
アテにしているのは 当家の housewife。

特に穴子は必ず...

◇◇◇

お鮨といえば やっぱり日本酒。
やっぱり冷酒で。

神髄(呉*千福酒造) 
誠鏡*まぼろし黒箱(竹原*中尾醸造) 
賀茂鶴*双鶴(東広島西条*賀茂鶴酒造) 
雨後の月*真粋(呉*相原酒造)

・・・
広島そごうの
地酒コーナーには分かりやすくディスプレイされていて
説明してくださる方も 詳しく楽しく。 
日本酒に愛を持っておススメしてくれる気持ちが伝わってきます。

飲み比べできれば もっと嬉しい。

しっかり迷ってください という
お言葉に甘えて

「神髄の原酒にします・・・ いや 
やっぱり 広島なら西条の賀茂鶴よね。
(と他県出身者は感じる)
え~  まぼろしの黒 って? 紅白以外に黒があるんですね。
(説明をうかがい)...これにします。
ゲッ? いいお値段!
雨後の月も真粋は飲んだことないな
でも これは多分いつでもお店に置いてあるから
やっぱり 期間限定の まぼろし黒か?」

といいながら

d0098183_1083759.jpg
賀茂鶴 双鶴にしました。

もうこれぐらいクラスになれば
どれを頂いてもうれしい。
年の初めにふさわしい おめでたいネーミング。
もちろんレベルの高い 
磨きのかかったキレとフルーティーさに ☆☆☆
by Jasmine_style | 2008-01-25 10:28 | おいしいもの | Trackback

天然酵母のパン

大寒の候

心温めてくれたのは
箱を開けると 天然酵母のパンがずらり!
d0098183_9272392.jpg
これこれ 待っていたのです!
従姉が お店に足を運んで届けてくれました☆

以前 ご紹介したこともある
「カントリーマム」(香川県丸亀市) の天然酵母パン。


天然酵母でどっしりもっちりしたパンが色々入っている!
何からいただこうかな...
どっしりとしたクロワッサンは私の大好きなパンのひとつ。
d0098183_9242334.jpg


自然豊かな土地に溶け込んで
パン作りに愛情をこめていらっしゃる。
お店ができて間なしの頃 
一度だけ お会いしたことがあるのですが
もっともっとお話ししたいな という オーナーの近石さん。

緑の消費者 "グリーンコンシューマー"
 に近づけるよう 
自分にできることから 一人ひとりが始めれば 大きな輪になりますね。

パンの販売は 
土曜の7時~  お昼前には完売だそうです。
帰省のタイミングと お店が開いているタイミングが
なかなかあわないものダワ

天然酵母の美味し~いパンなら 
広島の自宅からでも車を走らせればお店もあるし
ネットでポンと手に入れることも可能。
でも こちらのパンはまた私にとって特別。

遠方から来られる方も。
讃岐うどん巡礼のように 
お店を探しあてて行くような立地に 印象的な カントリーマムの門構え。

自家製天然酵母パン カントリー・マム

小麦と水で起こした天然酵母が美味の秘訣
香川県丸亀市綾歌町富熊2097-5
営業時間:土曜のみ7時~売り切れまで(だいたいお昼頃)
定休日:春・夏・冬休みあり
TEL:0877-86-6412 
データは2008/01/22現在のものです。


◇◇◇

"4人のお子様のお母さんでいらっしゃるという近石さん。

私の店は「お母さんが子供達のために焼くパン」という考えでやっています。
お母さんが子供に与えたいのはお金の許す範囲で質の良いものをと思うでしょう。
.....
うちは趣味の範囲でしているから
こんなにこだわったパンが作れるのだと思います。
利益ばかりを追求すれば安いものになってしまう。
でも人間って値段が安いとムダ使いしちゃうんですよね。"

("かがわグリーンコンシューマー"の記事より抜粋)


ホント そうなんですよね。
特に最後のフレーズは。

家族のため子供たちのために焼く 近石さんちのパンを
私たちはおすそ分けにあずかっている気分で
ありがたく頂きつつ
届けてくれた従姉のお心遣いにも感謝しつつ。

何時にもまして冷え込んだ先の週末でした。
窓辺のチューリップもピンと背筋を伸ばし 窓からみえる山すそは白く。
d0098183_9244338.jpg


寒く厳しい日々は続く...

皆さまくれぐれもお大切に。
by Jasmine_style | 2008-01-22 09:31 | おいしいもの | Trackback

冬の薔薇*


ガーデニングは春待ち人

箱をかぶせて 短日処理のおかげさま 
毎朝 ダンボールをはずして恒例の"おはよう~"のご挨拶に
楽しみをくれているのは 短日処理が遅れてしまった ポインセチア。

Euphorbia 'Winter Rose'
d0098183_9161013.jpg

しかし もうそろそろ 夜間ダンボール生活もおしまいね。
ダンボール生活も2ヶ月たてば さらに進化。

↓2007年12月14日~2008年1月15日↓
d0098183_9163175.jpg

日に日にクリンと苞の先が丸まり その名も 冬の薔薇
(12/20撮影は こちら)

ユーフォルビア属 ウインターローズ

育て方で こんなにも素晴らしく真価を発揮します。
な~んて
種が優秀だっただけ(笑)
素晴らしき遺伝子。
秋のお彼岸ごろからダンボール生活を開始すれば クリスマスに間に合うはず!

おそらく 従来のスタンダードなポインセチアよりも
管理がしやすいような気が。

生産元:(株)トヨタ フローリテック

おととし頂いたのはトヨタのショールームで・・・
トヨタ って 花き部門まであるのですね。

◇◇◇

寒いと生け花も長持ちしますが 
お正月の生け花に使われた葉ボタン 
どうされていますか?
d0098183_951243.jpg

茎をカットして ミズゴケなどで巻いて(なければそのままでも)
鉢や地面に挿しておくとつきます。 
ポキッと折れてしまった苗も捨てずに挿せば 活着。
かわいい子 ですね♪
by Jasmine_style | 2008-01-18 09:18 | ガーデニング | Trackback

Love Bear*Love Teddy


年末にかけて 出来上がった テディ
とことんこだわり 子供たちの誕生日も出生時刻もそのままに
自宅でスタンバイして
母グマは おリボンを結びました。


語らい
d0098183_10553061.jpg

ひなたぼっこ
d0098183_10554959.jpg
2007年X'mas 母グマの手から 子グマたちの手に渡ってしまいました。


ガーデニングもおこもり模様のこの冬には 
9ピースの サンプラーズキルト

「キルトに綴る愛」
な~んて 映画もありましたね。
キルトを綴る女性たちの物語。

*ウィノナ・ライダー  最近~映画に出ているのでしょうか?

◇◇◇

ロマンティックな布使いで作品を作っていらっしゃる方から
サンプラーズのキットが届くのを楽しみに待っています。

よく母が 着なくなったお洋服の布地をとっておいて
パッチワークにして 壁掛けや小物を作っていました。
少々組み合わせに無理があっても 出来上がるとオリジナルの 
しかも
そのパッチを見るたびに これはあの時のお洋服・・・とか 
○○(家族の名)が着ていたな...とか
ぬくもりを感じることができます。
そもそもパッチワークって 
あるものを組み合わせ 生活の知恵から生まれた手仕事だったんでしょうね。

ただし 私にはそういうことをするセンスがないので
家族からみて 懐かしいぬくもりのある作品にはなりえないけれど
人様のお力をお借りした キットで。

夜なべでチクチク針仕事。
無心になれる時間です。

本を読み始めると すぐ眠くなってしまうもので...
by Jasmine_style | 2008-01-14 11:01 | 手づくりのもの | Trackback

白そば

一福 の 出雲そばは色も濃く太く
やぶそば では うすい鶯色のような 独特の上品せいろう。
そしてこちら 鶴ひろ で頂くお蕎麦は 美人さんの白そば。
d0098183_1203678.jpg

いただいた おろしそば
大根おろしがさっぱりとして 濃い目のお出汁とよく合う。
喉越しの良い 白そば
実だけを挽いた 広島県安芸郡府中町の特産 だそう。
白いおそばはこちらで頂いたのが初めて。

私の大好きな うどん屋さんでおでんを食べる 式
蕎麦屋さんにおでんのあるお店。

*鶴ひろ定食  700円
d0098183_11594240.jpg

白ご飯orかやくご飯+選べるおかず二品+お好きなお蕎麦orおうどん+ミニフルーツ
この日選んだおかずは *沖縄の麩を使った麩のチャンプルー*茄子の酢醤油。
テーブルにはふりかけもあったりで
白ご飯の方は それを振って頂くのでしょうね。

お友達には 
出前を頼む方あり
お弁当を頼む方あり

そういう機会が今はないけど 何かの時に心強い限り。
ご亭主と奥様はとても気さくな方です
宝探しのごとく こちらのお店を探すのも楽しいかも。


d0098183_1262055.jpg
ガレージそば屋   鶴ひろ

広島市安芸区矢野西3丁目45-5
℡ 082-888-3433
【月~土】11:00~21:00 
【日 ・ 祝】11:00~19:00
定休日 毎週火曜日
P 有 
by Jasmine_style | 2008-01-10 12:51 | 広島蕎麦巡り | Trackback

無病息災

松の内もきょうまで。
穏やかな年の始まりとなりました。

年末の年越し蕎麦にはじまり
大量に作るお出汁は今年は 土鍋 で。
IH対応土鍋が目に留まり 年末に購入してから 大活躍です。

年越しのお蕎麦は しっぽく で。
香川の実家では
年末年始用に 近所のうどん屋さんで うどん+蕎麦を 何十玉も玉買い。
年越しにはお蕎麦を食べて お正月の合間合間に そばでもうどんでも
めいめいが好きなほうを湯がいて しっぽくをかけて頂いていました。

時は流れ
我家のしっぽくは 当時のしっぽくそのままに鶏肉ではなくて牛こま。
d0098183_90284.jpg
大根 人参 葱 三つ葉 季節のお野菜 かまぼこ 
そして 出来上がりには すりゴマをたっぷりとかけて 頂きます。
いつものいりこ出汁ではなくて 昆布にかつおをたっぷり。
お餅を入れてもいいですね。
とっても美味しくて この時期限定の うちご飯
この年末年始~ このお出汁 土鍋3杯分は炊きました。

***

d0098183_8592539.jpg
大活躍の土鍋
お節の合間には  京都 大市さん の すっぽん雑炊 を炊き
七草の今日は  
七草粥 を炊いて頂きます~

また一年 無病息災で過ごせますように

そして...
by Jasmine_style | 2008-01-07 09:15 | おいしいもの | Trackback

迎春

d0098183_2142228.jpg

"お年賀状は贈り物だと思う…"  日本郵便のキャッチコピー のごとく

お元気なご様子 
ご活躍のご様子
うれしいお知らせ
お揃いのお写真
素敵な筆文字
そして 当HPご訪問のご感想...(嬉♪)

お一人お一人が書かれた言葉を拝見するのは
メール社会では味わえないもの*伝わってくるものが また 違います。

◇◇◇

広島での初詣は小雪舞う中。
おみくじをひいたら...いいこと 書いてありました!

キーワードは 

いつも清らかな心でいることを心がけよ 
そうすれば 開ける


肝に銘じます。

◇◇◇

d0098183_1311148.jpg

子年の今年 やってみたいこと
ギターを弾いてみたいな♪
ヴァイオリンは4弦  ギターは 4?なら楽勝か
それとも6弦?
そんな知識もアヤシイ。
先の長い目標で
歌って弾ける主婦を目指そうぞ(^_-)-☆
by Jasmine_style | 2008-01-03 17:55 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧