<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6

2008年5月 久しぶりに帰省し 初夏の讃岐路を紹介してきました。
讃岐うどん遍路Vol.1~Vol.3 をご紹介したところ
うどんブームはまだまだ去っていなかったんだと 驚き
引き続き 気持ちが熱いうちに
今回は Vol.4Vol.6
過去に訪ねたお店の中から 8軒を  さら~っ と ご紹介いたします。

ご興味のある方 お付き合いくださいませ。
そして     お立ち寄りのご参考になれば幸いです。



なかむら     香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3



多分 谷川製麺所につぐ 
最長2時間半の行列待ちを耐え忍ぶ。
屋根に煙突のある うどん小屋に到達するのはいつのことやら。
d0098183_93274.jpg


どうやら代替わりしたそうですが
息子さんお二人がついでくださるなんて
うどん屋冥利に尽きますね。
大将の打った 身体にやさしいうどんは 忘れられません。

ようやく小屋に入れても
このごった返しよう。
d0098183_945525.jpg


今では 鯉のぼりが目印の なかむらさんも
一昔前までは ドラム缶が目印の 普通車なら確実にする直角の角を曲がって
到達し
お客自ら 庭の葱をつんで 刻むという
ディープなうどん店でした。

そう この日も そのドラム缶脇にしゃがみ
アスファルトの上にひとまず置いて と
手を合わせていただきま~す。
d0098183_935659.jpg


練り物の赤天  
最後の二つのうちの一つ でした。

まだ後ろに並んでいたたくさんの視線が…

讃岐富士がちょうどぽっかり浮かぶように見えて ロケーションとしては最高。
d0098183_941226.jpg



山越     香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2



いわずと知れた 名店。
実家からもほど近いので 何度も並んで頂きました。
うちの子供達も
暑い中 よく頑張って列に並んでいたと 思います。
d0098183_9124132.jpg
駐車場もたくさんあるので安心ですが
炎天下の行列は さえぎるものがないだけに 帽子は必ず。
置き傘も設置してあります。

いつもの大将 おかみさんのお元気な姿にホッとします。
d0098183_9125536.jpg


かまたま が 人気のようで
なかなか 美味しいです
d0098183_914138.jpg

ワタシは かけ(冷)が 大好き
これからの季節 特に夏は
あっさり 揚げも乗せずに
d0098183_9142638.jpg


何年か前に
お庭がきれいになりまして(大将のご趣味のようです)
好き好きな場所でベンチに座って
ご自慢のお庭を見ながら頂けるのが また よいです。
d0098183_9144612.jpg





各店 営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください。

Vol.6 終わり
『わら家』 うどん遍路Vol.7
へ続く...
by Jasmine_style | 2008-05-31 09:26 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

『坂出 山下』 『善通寺 山下』 『小懸家』 うどん遍路Vol.5

2008年5月 久しぶりに帰省し 初夏の讃岐路を紹介してきました。
讃岐うどん遍路Vol.1~Vol.3 をご紹介したところ
うどんブームはまだまだ去っていなかったんだと 驚き
引き続き 気持ちが熱いうちに
今回は Vol.4Vol.6
過去に訪ねたお店の中から 8軒を  さら~っ と ご紹介いたします。

ご興味のある方 お付き合いくださいませ。
そして     お立ち寄りのご参考になれば幸いです。




坂出 山下うどん     香川県坂出市加茂町杉仏147―1


「郵便局集配局員休憩所」の看板と「犬」マークが頼り。
といっても 個人の家のようなこの入り口 自販機脇に 小さく掲げてあるだけ。
なかなか近づいて確認するのも勇気がいります。
最近では 前の道端に のぼりが出ているようですが
山下のや の 字も 見つけられません。
この風景。よ~く勘を働かせて鼻を利かせて 行ってみてください。
距離的には  「がもう」  も近く この2店制覇だけでもかなりの満足度↑
d0098183_935992.jpg


朝早く
大釜で茹でた うどんに 
d0098183_94198.jpg

海老のかきあげをのっけて
アツアツのお出汁を ジュッと 注ぐ
d0098183_943433.jpg


もうそれだけで幸せです。
これホントに美味しい。

屋上からは
うちのおジャスと同じ 大型犬が 野太い声で出迎えてくれます(sometimes)


善通寺 山下うどん     香川県善通寺市与北町宮の前1015


幹線通り沿いにあるので わかりやすいです。
d0098183_962064.jpg

ここのぶっかけは
ホント ぶったまげ! です(笑)
d0098183_963860.jpg

勢いのあるうどんは なんというか 
口の中で暴れる っていいましょうか もう 負けそう!
参りました。
次から次へと渡り歩いて頂く遍路に組み込むには きつい。
ちゃんとしたお食事として 1食 という 腹持ちのよさです。

タイガースファンだという 大将。
今年のご機嫌は すこぶる上々でしょう~


小懸家     香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2


こんぴら詣りには 必ず寄りまい

元祖しょうゆうどん
駐車場も広く いつ行っても出迎えてくれるよさが 一般店にはあります。
この日は 夕方
ちょっと小腹がすいて 
ドライブがてら 車を飛ばしました。

大根を 生姜を おろしがねでおろし
おでんを食べながら うどんの登場を待ちます…
d0098183_98924.jpg
夕陽をあびて...麺あしらいが美しい~
大根 生姜 をたっぷりのっけて レモンをギュッ
ご自慢のおしょうゆを ひとまわしで 
頂きま~す

映画「UDON」では 小泉孝太郎クンがここの店で
彼女の前でかっこよく(?)頂いていましたね~

こちら
離れがまたよくって 小さいお子様を連れた家族連れもゆっくりできます。
ちびっ子だった子供達をつれて 夫婦と おじいちゃんもおばあちゃんも 弟も…と
家族総出で 出かけて行き ちびっ子お気に入りの帽子を忘れたという 思い出の場所。
ちゃんと帽子は出てきました よ


各店 営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください。

『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6 へ続きます...

by Jasmine_style | 2008-05-30 09:25 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

『讃岐の里』 『彦江』 『田村』 うどん遍路Vol.4

2008年5月 久しぶりに帰省し 初夏の讃岐路を紹介してきました。
讃岐うどん遍路Vol.1~Vol.3 をご紹介したところ
うどんブームはまだまだ去っていなかったんだと 驚き
引き続き 気持ちが熱いうちに
今回は Vol.4 ~Vol.6
過去に訪ねたお店の中から 8軒を  さら~っ と ご紹介いたします。

ご興味のある方 お付き合いくださいませ。
そして     お立ち寄りのご参考になれば幸いです。




讃岐の里     香川県綾歌郡宇多津町198番地7


こちら 比較的最近のお気に入り。
d0098183_8573536.jpg

坂出ICほど近く。 田園風景真っ只中。
他県ナンバーも見ますが 
日常の 香川 って 感じのうどん屋さん。
天ぷら類も豊富です。 とにかく居心地がいいお店です。
d0098183_856326.jpg
d0098183_11495164.jpg


彦江製麺所     香川県坂出市横津町3-6-27
   
こんなところに・・・
という ロケーション。
是非 地図やナビをたよりに探して行ってみてください。
駐車場も広いのができたので 車を田んぼに落とし込む心配なし。
そこまで行き着けば
あとは 道しるべにしたがって 歩いて行くと......         着きます↓
d0098183_932669.jpg


鍋いっぱいに張られた出汁が 床に(笑)
自分でたっぷり注いで いただきます。
いりこがた~っぷり 黄金の出汁  美味しい!
朝ごはんにぴったり  やさしいうどんでした。
d0098183_934582.jpg

d0098183_11142965.jpg
こうやってみてみてると
丼が 讃岐の里 と 一緒ですね ^^


たむら     香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

     
お店画像のみ
d0098183_955042.jpg
d0098183_972433.jpg
通り沿いにあるので わかりやすいとは思いますが
この通り 納屋のような建物で...
おしまいのころに行きまして
天ぷら類は ほとんど売り切れ。なぜかアイスクリームが売ってありました。

小柄の(に見えた)満面笑顔の大将と 対照的なおかみさんのコンビ。
あれは忘れられない。
おかみさんは 後姿しか見ていないのに その言動のほうに興味がそそられ
大旦那さんが それを見守る(?) 光景。
大将よ 頑張れ!

そんな中 人も多く 狭い店内ごったがえし
天ぷらも最後の一つを 奪い取り
それが ゴボウ天だったことと
国産小麦で打ったうどんの色味が自然だったのが印象的。
大将とおかみさんとのやり取りが気になりつつ
焦って頂いたので 喉に詰まりそうに。
でも 夫は気に入ったようです
実家の弟も よく行く~ そうです。
次回訪問時 また 画像でお伝えできましたら...

広島のスーパーでも 
「田村」 のお土産うどんを発見しました!



各店 営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください。

『坂出 山下』 『善通寺 山下』 『小懸家』 うどん遍路Vol.5 へ続きます...

by Jasmine_style | 2008-05-29 09:36 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

善通寺

なんと 四国八十八ヶ所巡り をしてまいりました。

... というのは 本当 です。

善通寺五重塔
d0098183_9343452.jpg

パチリ ☆


実は 
一度に八十八ヶ所をお参りできるという
八十八ヶ所お砂踏み道場 が
善通寺遍照閣にて通年公開になり 足を運んでみました。



時節柄
お遍路さんと行き交います
d0098183_935462.jpg
d0098183_9352555.jpg


しかし
お砂踏み道場は 私たち夫婦 ぐらいのもので。

お遍路さんは
歩かれて 一寺一寺 回っての修行なのですから
一度にお参りできる お砂踏み道場には おいでになりませんよね~

でも

一度に回れる と 申しましても
結構な忍耐がいりました。

八十八寺の ご本尊が おまつりされており
それぞれの境内のお砂が 正面足元に敷かれているそうです。
ご本尊の名前と真言が書かれてありました。

一つ 一つ 静かに手を合わせ

4分の1ぐらい
二十番札所のあたりから
だんだん 疲れてきて 集中できなくなってきた...
まったくもって 凡人もいいところですが

六十番以降
讃岐のお寺に来る頃には
知っているお寺が出てくるので また 元気復活。

善通寺さんは ご本尊が薬師如来ですが
お薬師さん ひとつをとっても
いろいろな 表情をされているものだな と 思いました。
総じて お薬師さんは おやさしい穏やかな表情。
地蔵菩薩さまも
道端の お地蔵さんとは ちょっと違って
なかなかハンサムな... いや 菩薩さまだから 女性なのでしょうか ??

お不動さんには にらまれているような気がして
心にやましいことがある わけでも あるようなないような
ちょっと 怖かったです。

でも 

善人なおもって往生を遂ぐ  いわんや悪人をや

ですからね
あれは ワタシのような人間にとっては
都合よくとれば ありがたいお言葉です。

--*広島県立美術館
「本願寺展」 で しっかり 
唯円の「歎異抄」鑑賞してきたばかりでした*--


楠で彫られたご本尊が並ぶさま 壮観です。
見学だけでも可能。
(内部の写真撮影は禁止されています)

そのあと 夏に勧められて 修行(笑)できなかった

戒壇めぐり も。

真っ暗な中・・・ 壁伝いに先へ先へと進む。

下界に戻って また
お遍路さんと 共に
境内を歩く。

初夏の讃岐路ならでは です。

善通寺は私にとっても
1年間ご縁をいただいた場所。
年を経てから 懐かしさがつのります。

More
by Jasmine_style | 2008-05-28 09:52 | 讃岐路 備讃瀬戸 | Trackback

Old Roses Ballerina☆バレリーナ

洗車がひと段落 水場で腰をヨイショと伸ばしていたら...
誰かがうちの門の前に。
お二人連れ。

どうやら外のバラを見ているようで
すぐそこにいるワタシに気づいていません。
本当にバラを見ているんだわ

...感激

ソ~ッと ジャスミンのいるテラスに移動しました(笑)
ジャスミンも吠えませんように

◇◇◇

そのバラ 
Ballerina バレリーナ
5月20日頃 満開を迎えました。
d0098183_1301838.jpg
d0098183_1303128.jpg


ちらほら同じ品種の満開の報をいただき
嬉しくなります♪

しかし コガネ この季節だけとはいえ 花びらに穴をあけられるので
我慢ならん!!

ウスチャコガネやセマダラコガネが 
我家で一番最初に開花する
ルイーズ・オディエと このバレリーナのお花が大好きで
ホントにやっかい。

どうやらルイーズを植えてからスモールガーデンに出現するようになりました。

対策1 捕獲
対策2 碧露&木酢 で スプレー。

私は無農薬派ではないので
色々な薬剤を試してみたりしていますが
「碧露」は 薬草をいぶした天然液 
一時 無農薬派のバラ愛好家さんたちの話題になった 
人畜無害
夢のような 天然液ではありますが
この液を浴びせたコガネを観察してみると
神経毒で ひっくり返って 平衡感覚を失うようです。
それが人畜無害 というのも 説得力に欠けるところですが…
その議論は さておき。
とにかく 来たコガネに直接スプレーする分は 有効です。


そして 対策3 
今年...
フェロモントラップ を設置してみました。
何でも 性フェロモンのトラップにおびきよせられたコガネたちが 
捕獲箱に落ちてしまう
という仕組み。

どうなんでしょう。
どれだけ捕れたかな~ と 楽しみに開けてみたが…
置き場が悪かったのか 表から見えないようにしていたので 捕獲量1.
設置4日の成果にしては がっくり。

そこで コガネに見つかりやすいように 
↓門のパーゴラに吊り下げてみました↓

d0098183_1322644.jpg
ちょっと外から見たら 格好悪いんですが 
実験のため 仕方ありません。

この性フェロモン というのが 曲者で
なかなか微妙な匂いを発しておりました。


ジャスミンも一緒に記念撮影
d0098183_13242100.jpg
まったり~ な 午後

by Jasmine_style | 2008-05-26 14:00 | ガーデニング | Trackback

『おか泉』 うどん遍路Vol.3

しとしと 雨の 広島です。
こんな日は庭仕事も一服
朝から静かに読書... が いいですね。

といいつつ Vol.3 いっちゃいましょう!

◇ ◇ ◇

5月第3日曜日
PM1時半ごろ到着。

本格手打うどん おか泉

住所 香川県綾歌郡宇多津町浜八番町丁129-10
℡ 0877-49-4422
営業時間 11:00~20:30 
定休日 月曜日 
P  41台

d0098183_10174236.jpg

お~
この程度の行列ですみました。
d0098183_1018152.jpg


並んでいる間に
(その日は)バリトンのお兄様がメニューを聞きにきてくれます。

ワタシは
やっぱり
こちら登録商標 (笑)
冷天おろし に しますよ!
何度来ても これを頼んじゃいます。
この豪快なメニュー  夢に出そうでしたもん。

もちろん おいなりさん バラ寿司 おにぎり おでん など
うどん屋さん定番メニューも豊富に揃って
アルコール類も 置いてあります。

夜 子供を連れて行ったこともあります。
昼間とはまた違った雰囲気で
サラリーマンの方も 結構来られていて 賑わっておりました。

席に通されると
ほどなく 茹で上がったばかりの

ぶっかけおろし(冷)420円 
d0098183_10182126.jpg


揚げたての 
冷天おろし 892円 
d0098183_10183990.jpg


おどんぶりにも注目です!
砥部焼の 滑らかで 厚みのあるふち 
持つとどっしり。

いただきま~す !!

これだけインパクトがあると 同じことをするお店もでてきますね~
広島でも ありますもの。 
あっ! おか泉の冷天か?  って。
でも
ここのを頂くと
黙っちゃいますよ~

坂出北ICからほど近く(車なら)
四国への行き帰りに 寄れるので
遍路に組み込みやすいお店です。
しかも 製麺所のように
行ってみたら 玉切れで 「本日終了」 ということもなく
定休日 営業時間だけ しっかり確認して行けば OK。
お接待の教育が行き届いている 要領のよさで 茹でたてがいただけるのも また◎

おか泉では
どうやら小麦高騰による
値上げの余波はまだ来ていないようでした。(2008年5月現在)
相席目の前の方たちは 取材。
冷天おろしも召し上がっていましたね~

ムニュムニュ 艶やか 魁皇の麺
魁皇 夏場所も勝ち越しましたね~^^v フフ)

そして
さっくさくの 天ぷら。
でっかい海老天2本に かぼちゃ シソ さつまいも...
レモンをギュ~~ッと 絞って。

お蕎麦なら ひんしゅくものですが
お出汁もじゃぶじゃぶかけて 頂きます。

それにしても
この短期間の帰省中に 
どれだけの天ぷらを食べただろうか。
実家でも父が揚げてくれた かき揚げに天ぷらに…
ますます  

(´・ω・`)


満足 満足

瀬戸大橋をあとに 一路 広島へ=3



『讃岐の里』 『彦江』 『田村』 うどん遍路Vol.4
by Jasmine_style | 2008-05-24 10:55 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

『山内』 うどん遍路Vol.2

広島 
今日からお天気が下り坂の模様。
小満を過ぎ 山の稜線も彩りがくっきりとしてきました。

◇ー◇ー◇

「がもう」蒲生 で 
田園風景となつかしの黄金うどんを堪能して
次なる
ブランチ兼お昼は と

車を西に走らせ 満濃池を越え 県道197号線沿いを 走る
JR土讃線塩入駅~黒川駅 沿線  奥

手書きの
こちらの看板を見ながら
d0098183_9363737.jpg

奥へと
d0098183_9365539.jpg

竹藪の先には
d0098183_9354881.jpg

山内うどん

住所 香川県仲多度郡まんのう町大口1010
℡ 0877-77-2916
営業時間  9:00~16:00 
定休日  木曜日 
席数  40席
駐車場 55台


時計はAM10時20分 ですか。
蒲生さんで頂いてから 1時間。OK OK 
大釜に薪がくべられ・・・ 財田川の伏流水を使っておられるとか
d0098183_9383069.jpg
d0098183_9385751.jpg


ひやひや
ひやあつ
あつひや
小200円 大300 特大400

ひやあつ 小 (ひやこいうどん&あつあつの出汁)  に。

こちらは
注文したら 出汁も注いでくれるし お葱も天ぷらものせてくれます。
お客さんは生姜をすって乗せるだけ。
おばちゃんの前にずらっと並んだ 天ぷら類は
外注ながら 名物 げそ天は はずせません。
というのに
その前に なぜだか 口が
「えびのかき揚げ」 を おばちゃんに告げてしまった。
アッと 思うまもなく おばちゃん うどんに入れてくれた。

しまった…
そして げそ天。

遍路の鉄則は
うどん 小
とことん うどんと出汁を味わって 揚げ物類はひかえる...
はずですが
ここも再訪だというのに
やっぱり また天ぷらも取ってしまいました。

ゲソ天 かき揚げ ひやあつ小
d0098183_9392812.jpg

ひやあつ小
d0098183_9394629.jpg


大釜+
薪で茹でた エッジのきいた
しっかりしたうどん です。
朝ごはんでいただいた 「がもう」より一段出汁が濃い。
でも 飲み干せるおいしさです。

ご馳走様でした!


のどかで平地の 「がもう」 とは また違って
ホントに辺鄙 という言葉が あてはまる。
他に家もない 竹薮の中。
塩入駅から 徒歩40分 とか。
こここそ 辺境 では? 

薪 大釜 掘っ立て小屋 竹薮 藤原屋の天ぷら…
key word が いっぱい !
是非 道しるべを参考に お店を見つけ出して
がっつり いただいてください。

...そして最終日のお昼は
一般店 魁皇の麺  「おか泉」 うどん遍路Vol.3  へ
by Jasmine_style | 2008-05-23 10:00 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

『がもう』 うどん遍路Vol.1

ひと雨ごとに 季節がうつろっているようです。
今日も爽やかな快晴。
◇◇◇

先週末  香川に到着して一夜明け
のんびり朝寝している場合ではありません。
まずは  うどん遍路 に出発です。

行きたいところだらけですが 胃袋はひとつ。
「がもう」 から スタート

昨夏以来
蒲生ファミリーの あたたかい人情味溢れるおうどんと
あの風景に 会いに行こう!

麦畑を横目に
d0098183_1195641.jpg

見えてきた駐車場
d0098183_1110201.jpg

やっぱり来てます。 朝九時
並びましたが...
d0098183_11103986.jpg

これぐらいなら すぐに 食べられるでしょう~

-*「がもう」*-
住所 香川県坂出市加茂町420-3
℡  0877-48-0409
営業時間
8:30~14:00 麺がなくなり次第閉店
定休日 日曜日 祝日 


ようやく中に入ると
大将とご長男 ご次男 奥様たちの 連携で
どんどんさばいていきます。
いつも笑顔が素敵なファミリーです。
d0098183_11105643.jpg

お客さんたち
写真をあちこちで 撮っています。 (ワタシも)
調理場や大将と こんなに近く触れ合える(?)のは
「山越」「谷川米穀店」とか
でも 「がもう」 ほど お客さんとの距離が近いお店はないです。
嬉しいです ね♪


本当は ここのおうどん 美味しいから
大を頼みたいところ
次なる遍路もあるので  に。

大将から うどんをもらって
のっけるのは  イチオシ アゲです!
欲張って チクワ天も とってしまった。

お会計をして(もらって) うどん小130円 アゲ80円 てんぷら80円
今日は
冷たい出汁にしよう… と 半分ほどかけたところで
湯気が香り立つ熱い出汁が 目に入る!

気が変わって アツアツの出汁を 
ひやひや の上からいっぱいかけ
お葱をたっぷりのせて できあがり。

結局 ひやあつ(冷たいうどんに熱い出汁)になりました。

お店の中で食べる人はいたのでしょうか。
それほど みなさん お外へ。 いい気持ちです!

d0098183_11111698.jpg

うどんが隠れる 大きなおアゲさん
ちょっとめくって
頂きます~


感激☆
おいしい
粘りがあって伸びがよくて 
さっき大将が茹でてくれた黄金のうどん☆

出汁  
薄味 
しっかりと 出汁が出ていて 飲み干せる美味しさ。

これです   この出汁。 
讃岐に帰って来たって思える出汁。

名物のあげは 味がしみて
ちくわ天もカラッとあがって うどんとよく合う あう。

のんびりと 咲きほこるポピーを見ながら 
ツルツル~

この時期 駐車場脇には
バラやポピー 矢車草が花盛り。
蒲生さん 花育てもお上手です。

お花畑の向こうには すごい人の列...
よかった 早く来て。。この時 AM9:30
d0098183_11113273.jpg


麦秋の季節 
烏帽子山のふもと 麦畑が広がる 山里。
広大な敷地を占める駐車場に こじんまりとした一軒家。
庭先にゆれるお花たち。

朝 9時
土曜の朝ごはんです。

次は...  「山内」 うどん遍路Vol.2
by Jasmine_style | 2008-05-21 11:15 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

帰省 新緑の候


この季節に帰省すると
d0098183_11162658.jpg

モミジの美しいころ


麦秋 の讃岐平野も風情がありますが
新緑はまた 目にもまぶしいですね♪

ワタシが実家を離れてから どの木も大きくなりました。
新緑の緑陰が 心地よく
「おかえり」

包んでくれているような気がする。


紅いモミジ
緑の葉と 重なり合うと コントラストが美しい
d0098183_11362341.jpg


飛行機みたいな
かわいい花が たくさん !
これこれ 大好き♪
d0098183_1120678.jpg
これが下に落ちてまた芽吹くのです。
どんどん
モミジが殖えてしまいますね~




この白い花は何でしょう?
d0098183_1223397.jpg


...
実は キウイ
キウイの棚では 花が咲き始めていました。


花芽もたくさん
d0098183_11111199.jpg


この棚の下も
天然のひよけになってくれています。
雌雄
1本ずつの苗からスタートしたのは
ワタシが 大学生の頃だから・・・

随分と太くなって歴史が刻まれました。
まるで ジャングル です @_@;)
香緑 という品種 だと 聞いています。
(香川のキウイだから ・・・ということ)
なかなか 美味しいですよ。

秋になると たわわになって
美容にもいいから って
広島にも送ってもらっています。


実家の花木 シリーズ
また次の機会に
...
by Jasmine_style | 2008-05-19 11:50 | 讃岐路 備讃瀬戸 | Trackback

麦秋


麦秋(ばくしゅう) の 讃岐平野
d0098183_2083876.jpg
10ヶ月ぶりの里帰りでした!



週末
お天気にも恵まれ

雨が少なく晴天の日が多い温暖な気候のおかげで
讃岐平野に広がる麦畑も
今の時期 刈り取りの時期を迎えます。
広島 私が住んでいる近辺では
なかなか見ない光景です。

麦秋...

この光景を目にすると
一瞬 
まるで秋の実りのようですが

初夏の実り 
夏のはじまりです。

讃岐富士(飯野山)を のぞむ
d0098183_19563589.jpg

by Jasmine_style | 2008-05-18 20:15 | 讃岐路 備讃瀬戸 | Trackback

L♡ve is All You Need.        Enjoy, Dual♡Life            Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧