<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

拝観予約☆顛末記


出雲大社特別拝観  
が この週末より始まります。
d0098183_9122236.jpg


特別拝観が往復はがきで 予約できると聞いたのは
7月半ばだったでしょうか
偶然目にした出雲のホテル関連HPより。

行きたい日時の締め切りまでには余裕はあったものの
忘れないうちに と 郵便局へ=3
締め切ってから抽選するのかと勝手に思って
念のため せこいけど 2日分×2枚ずつ=4枚。
すると 2~3日して
出雲大社から お電話がかかってきて 舞い上がった!

ちょうど昼寝の最中 家族から
「出雲大社からよ~」
と 取り次ぎの声で 一気に眠気が醒めてしまった。

-現在は HPにて
「先着順」「参拝者の氏名を記載」「同一氏名での複数枚申し込みはお断り」
を明記しておられます-

メールにて 当初それら不明な点もお問い合わせ

--省略--

てっきりその件で 口頭でお返事かと 思いきや
その件ではなく

「(予約の葉書が)1日につき2枚来ていますが 
4名ずつということは ○○家全部で8名でしょうか?」 

確認のためのお電話。

平身低頭でした。4名ということで。
よく 葉書をご覧になっているものですね。

最近 広島の情報番組でも 拝観について見聞きし
HPのただし書きが どんどん追記されているのを見て
ワタシのような葉書やお問い合わせをする方が多かったのかな と 少しホッとしたり。

あっ 当日の整理券配布もあるようですから。
葉書がなくても チャンスはあります。

d0098183_91264.jpg

ということで
その返信葉書を持って
拝観の10分前までに 八足門まで行けばよいとなれば
気が楽になりました。
出雲に泊まったら 車ですぐにしても
7時 いや6時か ぐらいに家を出て並ぶか? と
遠い目…
ただでさえ暑い夏 倒れたりする方が続出しないだろうか…心配でしたから。


イトセズ ドナタカトバッタリ カモ(ニアミス デモ) イイデスネ。フフ

それでは 少し先になりますが
出雲の神々さまに またお会いできましたらご報告…
by Jasmine_style | 2008-07-30 09:28 | 日々のくらし | Trackback

DISH SAKAIMACHI

DISH SAKAIMACHI     広島県広島市中区堺町2-1-11
ディッシュ サカイマチ

裏通りにある ちょっと隠れ家的ビストロ。
なんとNaviが案内してくれたのは 「むさし」 いろりやさん裏の通り。
この前 何度も通っているのに…
今まで気づかなかった。
d0098183_922317.jpg


一応 お店を横目で確認して 先に進むと
「むさし」 のおじちゃんたちが 誘導してくれて
思わず 若鶏むすびが食べたくなったりして…

-今日は違うの ごめんなさい-

ということで少し先の 有料 P に止めました。

予約では
勿論 禁煙席。
そして
窓辺をお願いします…とお願いすると 「窓辺がない」といわれまして
一体 どんなところなのかな~と 探検気分。
禁煙席は2階でした。
厨房が1階なので サービスは大変でしょうが 
ホールスタッフのおねえさまが フットワークも軽くお料理のタイミングもよい。
奥にあかりとりの窓はありますが 客席にはたしかに窓辺はなし。
でもアンティークの内装 ランプなど素敵。
バタバタしていない分 意外と落ち着きます。


Menu も幅広く
パスタランチやディッシュランチ
バリエーションが豊富で お手ごろなランチ。 しかも 勢いのあるお料理でした。
d0098183_9222441.jpg
d0098183_9224339.jpg


相方*注文の「イサキ」には驚きの声! 丸ごと1匹。

d0098183_923249.jpg
お味見させていただきましたが 美味しいですね~ 
うちにもハーブがたくさんあるんだけど 使っていないの
結局 煮付けとか塩焼きになるのよ ね…
夏野菜がたっぷり添えられて!  元気が出る !!

パンが 「ドリアン」 のバケット。
ちょっとこれもチェックしたいと思って足を運んだのですが
思ったとおりハード系です。


隠れ家的なのに
どんどんお客様が入ってこられる。
平日なので サラリーマン風の方たちも。女性だけの隠れ家ではなさそう。
2F禁煙ルームでも 6名ぐらいの男性が静かに会食されていたので
好感がもてました。
お会計
1Fは 喫煙席だけあって 男性の方が多かった上
そしておそらくシェフ 
かなりイケメン ! 勿論 ホールスタッフも美人さん揃い!
お料理も美味しかったね~ 
と お店をあとに。
これ 7月初旬のこと。(と 言い訳がましいのですが)
先週末 ポストインされていた "Cue+" に 
「イケメン特集」 で 
こちらのお店 「編集部太鼓判」と な?!
若手キッチンスタッフの方! 爽やかなハニカミスマイルが出ておりました。
「カウンター席がベスト」ですって。確かに。
喫煙席なんですけど…(困; 


お料理目当て
念のため。


営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください
by Jasmine_style | 2008-07-28 09:27 | おいしいもの | Trackback

HAPPY BIRTHDAY Jasmine

昨日は土用の丑でしたね。
我家の鰻は 九州は鹿児島産 でした^^

需要と供給のバランスではありませんが
普段は この過剰なる食欲に泣くこともあるけれど
暑かろうが寒かろうが しっかり食べられることに感謝して
暑気払い 暑気払い~



先日 ワタクシ ラブラドールのジャスミン
通称おジャスは 11歳になりました!
d0098183_8581399.jpg



頂いた迷彩クッション
無理やりアゴを乗せられた
d0098183_9302445.jpg


すっかり擦り切れ脂ギッシュでいいカンジだった愛用の寝ゴザは 
ママのガーデニング用にまわされ
人間様のいらなくなったゴザを おさがりにもらう。
すっかり爆睡。

d0098183_9241993.jpg


朝のお約束
毛づくろい
d0098183_9363928.jpg
キリがない抜け毛に ハラを立てるママ。
ここはおとなしくやり過ごすしかない^^;
今年初めて この毛をスズメに狙われた。
巣作り用らしい。
クチバシ一杯に この抜け毛をたくわえているスズメの姿に目がテン・・・

そして
長らく買い置きしていた
「ワンコうどん」は 一体いつになったら 口に入るのか??

クリスマスの頃 犬にうどんだなんてばからしい といいつつ
犬のケーキと一緒に買ってきたくせに。

--Jasmine--dog 雑感





午前中過ごすテラスには Asian なウインドチャイムをプレゼント~
これがまた なかなかよいのデス。
d0098183_923244.jpg

木にひっかっけるといい感じだったけど
それじゃ聞こえないから タマネギ用のフックにかけて。
風情もなにもあったもんじゃないけど テラスで憩ってね。
というか ちっともおっとりしていないので やさしい音色でも聞いて
穏やかになってくれないものか…


そして
出雲で初めて買った めのうの勾玉は かなり明るめ。
ママは渋色が好きだから 明るい方は おジャスにプレゼント。
お揃いでつけましょ。
d0098183_931031.jpg

相対して "の"の字に見えるような向きにつけると 幸せがくる って教えて頂きました。
(「まがたま伝承館」で)
フサフサの犬毛に 映える 明るめグリーン。
子犬の時には 皮製のネームタグをプレゼントして
ボロボロにされて以来 ネームタグなしで来ました が
この勾玉を飲み込みでもしたら ユルスマジ(笑)
もうそんなイタズラはしまいが


我家の末っ子にかみついたり イタズラしたり 
子供たちとダンゴになって遊んでいたのも
そんな思い出も 今は昔。
いつまで経っても 1匹だけ 精神年齢は2~3歳 ってところで
いつまでもちびっ子がいる家庭のように 
しつけ と称して犬に向かって怒りまくっている。

きっとご縁あってうちの犬になったおジャス。
また次の一年もよろしく 
長生きしろよ~☆

--Mom-- 雑感

by Jasmine_style | 2008-07-25 10:25 | 犬とのくらし | Trackback

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ       
CLIMBER'S HIGH
  


原田 眞人 監督作品      
横山 秀夫 原作
d0098183_10371017.jpg



数年前
NHKドラマで 主人公悠木を 佐藤 浩市が演じているのを観た。
他の役を 誰がやったかは 全然印象に残っていないんですけど…
8.12が近づくと 思い出すあの凄惨な事故。
私たちはそのほとんどを 配信された映像や活字で知ったに過ぎないのに
それでも その衝撃たるや すさまじかった。
当時 地元群馬の上毛新聞記者であった 著者・横山 秀夫の
まるで ノンフィクションであるかのような 作品。
親子間の永遠のテーマも同時進行で描かれています。

それが映画化されたんですね。
主人公 悠木を 堤 真一。
腹の底から出るような野太い声で いかにも体育会系。やってくれそう。
佐山役は 堺 雅人。
あの公方さま(「篤姫」)が 眼光鋭く現場で泥まみれ汗まみれ フットワークが軽い。
亀嶋役 でんでん 
もう想像通り 「大部屋の良識」。 一人こういう人がいるだけで場がおさまったりする。
etc...

家族から 文庫が回ってきたので
読破してから 映画館行きのはずでしたが 三連休の前までに読みきれず~
しかし 登場人物と 配役が どの役者さんもぴったりはまっている!

そして 映画を観終わったあとに
本を読破。

「生涯一記者」

で 通した悠木の人生に共感する。

あとで読んでみると 
脚色は 本に忠実のようで セリフ一つ一つ 役者の顔が浮かんでくるよう。
一部 架空の人物があったり 設定が少々違う部分をのぞいては。
そして key word ともいうべき

「チェック、 ダブルチェック」

という (渋い~)言葉は
結局 原作には出てこなかった。
監督の発想だったそう。
これはなかなか粋。 往年の名画をここで差し込むなんて。
カーク・ダグラス…っていうところも
時代背景が見えてきておもしろい。

あの夏の日の新聞社 人間模様
そして
親子の愛憎の物語。
主人公悠木と母親との関係からはじまって
先に逝った友の 息子と 自分の息子と...
また
日航123便に はじめて一人で乗った9歳の少年。
家族を思い遺書を書いた人たち。
520名の520通りの人生。生存者4名の人生。

147分と長めの映画ながら あっという間に時が過ぎていった。
by Jasmine_style | 2008-07-23 10:28 | 感動するもの | Trackback

マクロビオティック

ちょっと最近気になっていた マクロビオティック
おかげさまで
家族に食べ物アレルギーがあるわけではないですが
玄米や野菜中心の食生活は
昔は当たり前だった Japanese food


Maison de croissant      広島県広島市西区西観音町18-4
メゾン ド クロワッサン



郵便局のお隣に瀟洒な建物。
d0098183_9375293.jpg

ハンギングバスケットがかかっていたりして ちょっと嬉しい~♪
オリーブのコンテナがお出迎え。
お洒落な外観のドアをあけると 螺旋階段。

「身土不二」
「一物全体」


と 書かれた書が。

おまちかね
マクロビランチ
玄米ご飯と汁物 一の膳 二の膳

+ドリンク付き(コーヒー・穀物コーヒー・紅茶)
+デザート(2種から選べる)・ドリンク付きで ¥1575..

この日の MENU 
-「むくみも改善 すっきり爽快メニュ-」-

・肉無しチンジャオロース
・大豆のマリネ
・ナスの甘酒煮
・タンドリー豆腐
・海藻サラダ

Dessert ブルーベリー チーズケーキ


-携帯からで画像が見にくいです- sorry
d0098183_9382588.jpg
d0098183_9383525.jpg


特にナスの甘酒煮が意外で 美味しかった!
タンドリー豆腐は 大豆のうまみがぎゅっ。タンドリーチキンもどきね。
そして  もっちもちの玄米。

すべて薄味なので 調味料が添えてありましたが
私は玄米にかけた ごま塩のみ。
薄味でも 十分OK
肉・魚・卵・乳製品・上白糖は 一切使用していないそうです。
<他Menu  雑穀カレー  ピタパンサンド 等>

随分と久しぶりに会った友人とも
つい昨日も会ったかのように 会話が弾み
楽しかった マクロビランチ
Thank you~☆


◇-◇-◇


何から何まで いつもいつも マクロビとはいかないけれど
普段のお料理に取り入れたい部分はたくさんあるな・・・

そして この日金曜は 「ドリアン」 のパン
クロワッサンにザックざくのフルーツケーキを
(ドリアンパンは 8月お休み)
そして 月曜にちょっと寄ってみたら
「パンカヌ」 … (広島市河原町)ベーグルとイングリッシュマフィン。
どっしり しっとり おなかもちのよい お食事パン。
d0098183_952152.jpg


1F「おいしいものブティック」で 
不定期ですが 天然酵母のパンが入荷しているようでした!

そちらでで購入した 大豆でできた「畑の肉」
うちの前の畑のおじさんが作った「アイコ」という品種のミニトマト
父が作った「たまねぎ」 etc...
d0098183_9385511.jpg

ミートソースではなく ビーンズソースのペンネだけど
うちでは誰もこれが 大豆だなんて 
わかりませんでしたよ~ 美味しかった♪ 
うちご飯 de マクロビ でした。


営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください

by Jasmine_style | 2008-07-19 10:30 | おいしいもの | Trackback

カルトナージュ de 布箱

広島地方も16日ようやく梅雨明け宣言 !
先週 庭木の剪定でジャングル状態からスッキリしたものの
ちっとも降らなかった雨のおかげさま
カチンコチンの地面のため 肥料の打ち込みに庭師さん 難儀なことでした。

◇ー◇ー◇

Ombelle      東京都文京区小石川5-41-15 ラ・セリーゼ小石川1F


こちらの web shop
とっても素敵な カルトナージュ キット が揃っていて 
fabric にも注目。楽しみに訪問していました。

なかでも 
Toile de jouy  
トワル・ドゥ・ジュイ (トワレドジュイ)は 憧れ。大好きな柄。
ヴィンテージの布地としても価値が高いもの。
こちらは ヴィンテージではないけれど 物語がある絵が素敵…
d0098183_12152320.jpg
鏡に映る登場人物 中世の貴族かしら みんな気取ってる。犬まで(笑)
しかも これを使ったキットは
フランス製シルクのタッセル付。 
グローブケースということですが小物入れになりますね。
素敵~☆
そして 自分にも この箱できそう! (と思ってしまう 単純さ)
キットを注文しました。
しかもキットになっているということは 説明書があるはず。
大抵 書いてある通りにやれば 大丈夫でしょ
今までも そうしてきたし  all right

と思っていましたが

甘かったみたい。


最近は 通信教材でも 
膨大な紙を使わなくてよいだけに
web テキストが主流。しかし
こちらは いわゆる経験者向けのようで 簡単な説明レシピ1枚でした。

1week 考えても結局理解できず Ombelle コジマさんにお問い合わせ。
4時間悪戦苦闘した末 完成~☆
d0098183_12154350.jpg
d0098183_1216576.jpg


細かな仕上がりには 目をつむって。
そこはそれド素人らしく リネンのトーションレースなんかでカバーして
マイ オリジナル ?

家&車のkey ガレージのリモコン サングラス などなど
お出かけセットを収納。
出かけるたびに蓋を開けるのが楽しみに。
d0098183_12162846.jpg



でも 
本命は 一足飛びに インテリア茶箱 を作ってみたいの デス。
できるかしら~
by Jasmine_style | 2008-07-17 12:32 | 手づくりのもの | Trackback

パン屋さんへ GO!

朝はパンにコーヒーが定番だったワタクシですが
最近 朝バナナ実践中。
小麦の高騰と共に 我家のパンの消費量は減っています。
でも 元来のパン好き!
定番の「ALOFT」 「MON」 「広島アンデルセン」… 以外のところで
最近食べてみた パン屋さんのお味はいかがか。





Gulamour Pain      広島県広島市佐伯区八幡東 4-31-23

グラマー ペイン


d0098183_9272763.jpg

植物公園からの帰りに お友達にお店を教えていただきました!
あちらこちらで耳にして
行ってみたかったパン屋さん。

想像通り車が多く駐車場が不安でもありましたが
どうやら前の道路沿いにも 第2?駐車場があるようです。
二度目に訪れたのは 日曜の昼過ぎて。
夕方になるとまた人も多くなるかな と思って。
相変わらず多かったですが 誘導の方もいたりして
タイミングよく 車も止められました。

フワフワ系のやさしいパン。
焼きあがったパン 出来立てのカツサンド 
クリームの入ったフランスパンやアールグレイのパン
あれもこれも買っても 何だか安いような気がする。
d0098183_9274816.jpg
しかも無料の coffee サービスもあったり。
有料になりますが 各種ジュース類 アイスコーヒーなども頂け。
植物公園のお手伝いで 汗をいっぱい流した後
帰りに飲んだ 1杯のアイスコーヒーに焼きたてのパン
美味しかった~☆
駐車場付近にテーブルが出て そこで頂きます。

お店の天井は 洒落たシャンデリア。
優雅な気分でお買い物できます。紙袋に入れていただけるのも嬉しい。
焼きあがったパンが次々と並べられて
コーヒーと焼きたてのパンの香りで いっぱいのお店でした。




Ca Sent Bon     広島県広島市西区楠木町4-1-3

サ ソン ボン 


こちらもお友達のご紹介。
パン販売スペースはわずかですが
買うと coffee を勧めてくださいまして。
グラマーペインだけでなく こういった styleのお店が増えているのかな~?

隣接のCafe があって 
通り沿い  開放的なopen cafe の方でLunchが楽しめました。
Cafeから店内を。こちらにもシャンデリアが。

d0098183_9315686.jpg
Lunch といえども 結構なボリューム
d0098183_9325293.jpg
d0098183_9321759.jpg


ワタシたちの座ったopen cafeのテーブルには  プロバンス風のテーブルクロス。
最初にカゴに入れて持ってきてくれるのですが
焼きあがるはしから パンを次々と勧めてくれて とっても食べ切れません。 
d0098183_9331798.jpg
でも 色々なパンを試すチャンスです。
もっちもちの フォカッチャが美味しかったナ。
パンは アンチョビソースとオリーブオイルで頂きます。
こちらのお料理は ワタシにはお味もソースも濃く 
その上 少食の相棒のmainまで手をつけてしまって

いつものことながら あとになってちょっぴり後悔^^;

Lunch Menu は コースのみ。
Open cafe もあるし
bread & coffee の 軽いお食事があれば もっと入りやすいですね♪


-P-  お店の前の通り沿い 手前  崇徳学園よりに5~6台




Boulangerie deRien     広島県広島市南区堀越2-8-22

ドリアン


こじんまりしたお店に入ると
時間的なこともあって パンの数が少なかったかわりに
木箱に入った
吉田牧場 のカマンベール を おススメいただきました。
かなりお値段がいいな~と 思いながら そこはそれチーズ好き。 そちらをゲット。
あとでこちらのカマンベールが有名だったことを知る…
ゆっくり熟成させてから40日ぐらいたって頂くべしとのこと
(確かお店でも言われたような気がする)しかし...すぐに食べてしまいました。

お目当てのパンは
天然酵母のどっしりした 酸味の強いパン。
しっかりお食事になるパン。

マクロビオティックのお店「メゾン ド クロワッサン」(広島市西区観音)に行った折
ちょうど 金曜は 「ドリアン」 のパン日 らしく 店舗に焼きたてが来ていて
そこで買ったクロワッサン… 焼き戻すと しっとり美味しかった~
d0098183_9333770.jpg

本店で買ったピーカンナッツ&いちじくの石窯パンや 
メゾン ド クロワッサンで買った 砂糖をつかわないドライフルーツケーキはかなり重くて
ワタシにはハード。
しかし自然の恵みが凝縮して 満ち足りた気分になります。
好き好きが分かれるところかもしれませんが
天然酵母がお好きな方は 要チェックですね。

-HPからでも パンが買えるようですヨ-


営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください

by Jasmine_style | 2008-07-15 09:50 | おいしいもの | Trackback

Oil Massage

七夕の夕暮れ

ベランダに上がってみましたら
とっても綺麗な夕焼け。
d0098183_841413.jpg
もう あたりはとっぷり暮れているというのに
西の空は 茜色。
思わずカメラを取りに戻りました。

きっとこの日の 宍道湖の夕陽 もきれいだっただろうな…




L'OCCITANE  Lavender の ハンドクリーム
d0098183_8412659.jpg
お手洗いに置いて 使っています。
手に匂いがつくのは苦手なので
ハンドクリームというより 腕とか肘に塗ってしっとり~


Nail Room raffine さんでお願いした
キューティクルoil
ドライの Red Roses  + sweet almond oil
+ Lavender の精油
d0098183_8414871.jpg

いずれも 今咲いているラヴェンダー そのままの香り。
天然の香りは心地よい。


そして…

先日機会があって 
久しぶりにオイルマッサージを受けました。
スウェーデン式  ...はじめて。
リンパマッサージの原型 っていうではないですか。

施術してくださる方とは
個人的には あとくされのない さっぱりした関係が望ましい...(笑)
アンマと違って 
あなたは 身を包み
こちらは 包み隠さず
やっぱり デリケートなことですから ね。。

4種類のオイルの中より
柑橘系 「マンダリン」 のオイルを選択。
セルライト除去やデトックスと 説明されたので 迷わずこれ って!! 

アロマの香りは ほどほどでしたが
つよさは strong 指定で。
オイルをたっぷり手にとって 施術してくださるので サバーイ サバーイ。
細かな手の動きで かなり気持ちいい。

「アナタ hard worker ネ~」
「Are you a programmer?」
「すごい固い背中~肩ですね」
「見たことないですね」

と どこへ行っても言われてしまって
へぇ~~ ワタシって 人も驚くほど背中や肩が固いんだ~ と認識。
でも こちらでは何も言わずに 静かに でも力強くほぐしてくださいました。
jasmine tea で ホッと一息です。


今回は 何にも言われなかったぞ と ひそかに喜んでいたら 帰り際

「すごく肩がカタいですね(驚)」
「何をされているんですか?」と 真剣に問われた。 

言われてしまった。 言われたくなかった。  自分から言うのはともかく。
ワタシにとっては 
「アナタ  フトッテイマスネ」 と言われるに = 同等。
気になっている分 傷つくのダ(笑)

どこかに 
「このぐらい 大したことないですわよ!私にお任せください」
って涼しい顔して oil massage やってくださるセラピストの方 いませんか?


帰宅してから お夕食をかきこみ ぐったり脱力。
あとになって かなりきました。猛烈に眠い zzz
マッサージを受けるとありがちですが もう何もできないぐらい眠い。最強。

翌日 Mandarin 
「マンダリン」 について 調べてみたら

*高ぶった神経を鎮めてリラックスさせてくれる香りで
 落ち着きがない子供にも使えます
*子供の精油 とも 言われています
*食欲の増進


え~っ?! なんとな・・;

これでも いくつかのサイトをはしごして検索してみたのですが。
かろうじて ネロリとブレンドすれば妊娠線によい とかもありましたけど。
あれは セルライトとは ちょっと違うと思いまガ・・・ しかも 子供の...(^◇^;)
by Jasmine_style | 2008-07-11 08:55 | 日々のくらし | Trackback

ANA ル・プラティーヌ

今年のお正月 全日空あらため
ANA Crowne Plaza Hiroshima (ANAクラウンプラザ広島)」の
お節を お取り寄せしてみたのですが
その感想アンケートを出したら お食事券を頂きました。
3等ということで 5000円でしたから 2人でランチにぴったり!
1等は 宿泊券 とかだったのかな?

22F 広島市内一望 ル・プラティーヌ
ちょっと聞き慣れないですが 
北伊と南仏プロバンス地方のお料理を融合した  イタロプロバンス料理

野菜が30種類 という ランチメニューを選んでみました。
全部で30品目 というのではなく 野菜が30種類ですからね。
ホントにhealthyな メニューでした。

赤 黄 緑
何のお野菜かな? 

・北海道産サクラマスのマリネと初夏を彩る野菜
d0098183_10275477.jpg

・駿河湾産桜海老と三次産アスパラガスのスパゲッティーニ
d0098183_10281085.jpg

・桜鯛のグリル 軽く炙った南仏菜園風

d0098183_10282469.jpg

目にも楽しい♪ って このこと。
お皿に顔を近づけて
かわいいお野菜の競演を楽しませていただきました。


Dessert のこのお色に注目! 
・ラベンダーアイスとそのジュレ 旬のフルーツを添えて
d0098183_10284272.jpg
   
〆は
大好きなテーマカラーでもある Lavender


我家でも咲き始めて 
実際 ドライにして吊るすぐらいなのですが
お料理に使おうと思ったことはありません。
アロマテラピーでは鎮静作用があるのですよね。

少しずつとはいえ 31種類のお野菜を頂いたと思うと
何だか嬉しい。
家庭では 今の季節 胡瓜とかレタスとか そんなもの。
これだけの食材を揃えようと思ったら 大変です。

先月6月の Lunch Menu <使用野菜・果物> --HPより--
イタリアンパセリ、セルフィーユ、ディル、トレビス、ホワイトエンダイブ、アンディーブ、ラデッシュ、ペティトマト、イエローペティトマト、ルッコラ、デトロイト、シブレット、グリーンリーフ、サニーレタス、エシャロット、アスパラガス、ニンニク、姫人参、インゲン豆、アピオス、モロッコ豆、水ナス、ペティオニオン、ホワイトアスパラガス、ブロッコリー、カリフラワー、あすっこ、ヤングコーン、薩摩芋、グリーンピース、バジル、レモン、ブルーベリー、ラズベリー


イタリアンというより プロバンスにころんだあっさりしたフレンチ。 
Merci♪

眺望も良くて 居心地よい~
あれだけお席があるというのに
数年前 全日空時代に Lunchに来た時と同じ席に通されて 
何だかおかしかったナ。
直前の予約だったせいもあるけど 窓際はいっぱいで 壁側。
でも ソファーにクッションもあって ゆったりと落ち着きました。




ANA Crowne Plaza Hiroshima  

22F Restaurant&Bar Le PLATINE
レストラン&バー   ル・プラティーヌ
          --今月の Menu 出ています--
by Jasmine_style | 2008-07-08 10:35 | おいしいもの | Trackback

続-基礎から始めるガーデニング講座  

四国 九州 そしておとなり山口は早くも梅雨明けしてしまいました。
広島はどうなんでしょう。

今日は七夕☆皆さま 短冊にどんな思いをこめられますか。




広島市植物公園     基礎から始めるガーデニング講座


前回の 「コンテナガーデン」 講習の続きです・・・

講習会会場より
アサガオを誘引してオーシャンブルーなどの品種で 巨大カーテンを作ります
d0098183_9545954.jpg

瀬戸内海や対岸の宮島ものぞめます
d0098183_955139.jpg


展示協力☆JHBS(日本ハンギングバスケット協会)*Oマスター
d0098183_9284973.jpg


園内散策を楽しませてくれる
ベゴニアのハンギングバスケット
かわいいですね。
d0098183_9324851.jpg



前回のコンテナガーデンから引き続き
実践編 ハンギングバスケットへ。
準備が整いました。
d0098183_10173318.jpg


今回は 
地味なようではありますが
ただのコリウスにあらず
栄養系コリウス を使って 葉の色を愉しむハンギングバスケットです。

まずは メイン講師O先生(会場入り口のハンギングを作成されました)
より 前回のおさらいと 
本日のハンギングバスケットのポイント
デモンストレーションが始まります。

…実技中…

ハンギングバスケットに 土止めのテープを丁寧に貼っていきます。
接着面に培養土をまぶし 苗を傷めないように準備。
ポットから そっと苗を出して
植え込んでいきます。
あらかじめ 何をどういう順番で植え込んでいくか
今回は 同じ種類なので 
色のバランスで考えると いいですね。

最後に きちんと土が入ったか ウォータースペースが取れているかを確認して
ミズゴケでお化粧。 乾燥も防いでくれます。

デモの作品
栄養系コリウス 
鉢底土 培養土 ミズゴケ
d0098183_9344593.jpg

これで完成ではなく
ここから 育てる楽しみを満喫していただきます。


皆さまには
切り戻しをして お持ち帰りいただきます。
Don't worry ♪
2week~4weekもすればこんもりとしたハンギングに生育するんですよ~
切り戻しをしながら育てると・・・
main gate に飾られた コリウスのハンギングのように
こんもりとした 素敵なコリウスガーデンが楽しめます。

そして...
今回 main講師を務められた O先生

先生の店舗は Link させていただきました

昨年秋の 広島市植物公園でのハンギングバスケット展では 
みごとクランプリの栄冠に輝きました!
その時のハンギングをおさめたblogは ↓こちらから↓

2007年 11月 05日---「散策」
by Jasmine_style | 2008-07-07 10:18 | ガーデニング | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine