タグ:弦楽器 ( 7 ) タグの人気記事

Aloha  ukulele life ♪

d0098183_12300623.jpg



一時はこの件でどうなることか、と思ったのですが。なんとか夏のうちに海を渡ってやってきました。 お稽古はじめから10日。あまりにかわいくて毎日遊んでいます。 左指先が盛り上がってきて、弦仕様に復活してきた。 手になじんできて これからがますます楽しみー。


More ...
by Jasmine_style | 2017-08-28 13:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

Violin Case 新調する、秋

d0098183_12423947.jpg


長らく愛用してきた ヴァイオリンケースを
このたび、 新調しました。  BAM社 の ハイテック。
最初、持ってみて あまりの軽さに驚きました。
こんなに軽くって 大丈夫なのか、と。


more ...
by Jasmine_style | 2015-09-11 12:55 | 日々のくらし | Trackback

「オーケストラ !」   LE CONCERT

d0098183_13452996.jpg

シネツイン本通り lady's day のある日
気合十分 で
本日のお題 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
(violin solo  I・パールマン) を BGM に出発。 


公開を...
by Jasmine_style | 2010-07-24 14:20 | 感動するもの | Trackback

迎春

d0098183_2142228.jpg

"お年賀状は贈り物だと思う…"  日本郵便のキャッチコピー のごとく

お元気なご様子 
ご活躍のご様子
うれしいお知らせ
お揃いのお写真
素敵な筆文字
そして 当HPご訪問のご感想...(嬉♪)

お一人お一人が書かれた言葉を拝見するのは
メール社会では味わえないもの*伝わってくるものが また 違います。

◇◇◇

広島での初詣は小雪舞う中。
おみくじをひいたら...いいこと 書いてありました!

キーワードは 

いつも清らかな心でいることを心がけよ 
そうすれば 開ける


肝に銘じます。

◇◇◇

d0098183_1311148.jpg

子年の今年 やってみたいこと
ギターを弾いてみたいな♪
ヴァイオリンは4弦  ギターは 4?なら楽勝か
それとも6弦?
そんな知識もアヤシイ。
先の長い目標で
歌って弾ける主婦を目指そうぞ(^_-)-☆
by Jasmine_style | 2008-01-03 17:55 | 日々のくらし | Trackback

Classicな秋の夕べ

最近クラッシクを じっくり聞くことがなくなったな・・

今年は生誕250周年モーツアルトイヤーで お貸しいただいた 「Mozart Mode」
やっぱり王道だと 原点に回帰。

学園祭*中高生のパワフルな吹奏楽で英気を養い お友達からチケットをお譲りいただくことが続いて 他力本願ながら Classicコンサートにも。
中四国唯一のプロオケ 広島交響楽団と Vn千住真理子さんの
ストラディヴァリで奏でるチャイコ。 指揮 円光寺 雅彦
d0098183_12514298.jpg

※ドヴォルザーク  「謝肉祭」 作品92
※チャイコフスキー 「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」
アンコール   「マイ オールド ケンタッキー ホーム」
※ドヴォルザーク  交響曲第9番 ホ短調 「新世界から」
アンコール   ドヴォルザーク「スラブ舞曲」第10番


ヴァイオリンコンチェルトの中でも ドラマティックで華麗な楽曲を
お美しい千住さんの ストラディヴァリウス "デュランティ"を聴くことができ
最高の気分でした♪

最後はドヴォルザークの「新世界から」 ボヘミアンのメロディーが郷愁を誘う~~
聴かせどころのメロディーは木管楽器
広響クラリネットパートは 同郷香川ご出身がお二人在籍
お一方は 同窓吹奏楽部で親しみ倍増。素晴らしい音色です。
オーボエもフルートも心に響く音色。 やっぱり木管楽器はいいなぁ~~よろしいです(感涙)
...なんて うるうるきているところで・・・
1stVnに あの方 Y先生? 広響に所属されているとは存じませんでした!

地方オケならではの楽しみと発見と 千住さんのVnを堪能した秋の夕べ♪
「新世界から」にどっぷりひたりきって「家路」につきました・・・
Thank you so much!
by Jasmine_style | 2006-11-11 12:50 | 感動するもの

"Violin"に宛てて

ヴァイオリン

近くで見れば見るほど 美しい細工。 スクロール(渦巻き)・ペグ(糸巻き)・F字孔 etc.
どんなヴァイオリンも 一台一台 個性があります。 スタイルも音も様々。肩当やペグを付け替えて お洒落する楽しみも♪ 楽器も出会い・と いいますが・・・

高い評価を誇る Made in Italy
イタリア新作の 抜けるように明るく華のある音色よりも
Made in Germanyの控えめでくぐもった深い音色が好きです。

厳しい時代から 平和の時代を
奏でてきたであろう 私の知らない誰かとこの古い楽器に 感謝の気持ちと
一つの節目を終えて また一年 よろしくの気持ちをこめて …♡
d0098183_12573937.jpg

お気に入りのユーハイムも 出身はドイツ! ユーハイム・ディ・マイスター
カルーセルプフェルト(ドイツ移動遊園地のメリーゴーランド)
食べるのが惜しいほどのかわいさ!
 
今年は「エリザベート」をはじめ Deutschen Lied(ドイツ歌曲)にも はまった一年でした☆
by Jasmine_style | 2006-11-05 12:56 | 感動するもの

千秋庵

ヴァイオリンの会の後に配られたお土産。
ホワイト・ミルク・ブラック かわいいながら しっかりと再現されたヴァイオリン 
食べるのが惜しいほど。 (・・・といいつつ 食べてしまった;) 外箱がまたレトロです。
d0098183_234448.jpg
 
「モーツアルトのバイオリン」「パリ オペラ座」の絵柄。 
意図のみえないこの二つの絵柄がレトロで人気とか(チョコでみえませんが・・) 
何だか懐かしい香りのする お土産。箱は小物入れにぴったり☆

北海道 チョコ といえば 六花亭 を思い出しますが
こちら千秋庵(せんしゅうあん)も 北海道産地限定。
お店のHPからなら 購入が可能です。(注!! 商品はお手頃ながら 送料が結構 お高い;)  
物産展に来ないかしら?
by Jasmine_style | 2005-12-15 23:03 | おいしいもの

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧