人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゆるり山陰へ☆蕎麦"風ごよみ"

ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_11143966.jpg
鬼太郎天井画の 圓流院をあとに。
大山の牧草地~ 日本の道100選R24をドライブしながら
米子IC より 溝口IC で下りて 風の吹くまま風ごよみ




矢田貝邸  旧家でいただくお蕎麦。
ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_11151595.jpg


のれんをくぐり おじゃますると広い土間。
おばあちゃんの家を思い出す。
右手に上がり口 二間続きの<風>の軸の間 縁側が広がる。
縁側の角に座って庭を拝見しながら おそばを注文。
おろし蕎麦 と ざる


ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_11153778.jpg


細切りの十割蕎麦が美しい。
よく切れている。
まずはお塩でお蕎麦を味わってみてください と促されて
香りを繊細さを 堪能。
こちらは 出雲蕎麦 ?  とはいわないでしょうが
出雲 羽根屋さんの繊細さを思い出した。

お出汁は主張しすぎないかわりに
おろしは強い辛み  そして相方のざるはわさびも強烈に ツンと。
この辛味がまたいいですよね。

ごちそうさまです 


... の頃合いを見て
よろしければお茶室へどうぞ と奥の間へ。
かなり年季の入った茶室。
ここではじめてこちらのご亭主とお会いする。

茶室
ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_11161495.jpg


お抹茶を点てていただき話が弾んだところで
「それでは特別なお茶を」と もう一服。

「このお茶が何か 当ててみてください」

ご亭主が携わられて2年間 
どれだけの方にお振る舞いになったかは定かではありませんが
今までこれが何のお茶かわかった方は お2人しかいないとか。
そして ...  フフ わかってしまった。 正解。
一服所望 どこか懐かしいような...

お茶問答 ってなかなか楽しい。
お話は尽きないけれど そろそろ足が限界 ^◇^;)

蕎麦だけでなくお茶のふるまい 
活けられたお花におもてなしの心
こだわりを大切にされているご亭主でいらっしゃいました。

お蕎麦屋さんの方も盛況にて
お庭や離れは
わたしたちだけでささっと拝見して 失礼してしまいましたが
小川が流れ 赤い百日紅や緑なすもみじも鮮やかな季節
お庭のお手入れもさざかし大変だろうな と 
そんなこんなに思いをめぐらせながら 散策。


旧茶室
ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_1116457.jpg

ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_1116589.jpg

十割蕎麦お茶会  
心に残るひととき 一期一会に感謝です。


ゆるり山陰へ☆蕎麦\"風ごよみ\"_d0098183_11172035.jpg矢田貝邸 蕎麦処 風ごよみ
鳥取県西伯郡伯耆町上細見486 
(国道181号沿い矢田貝邸内)


by Jasmine_style | 2010-09-30 12:08 | 伯耆路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31