人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

原種シクラメン 花言葉

原種シクラメン 花言葉_d0098183_9463453.jpg

原種シクラメン 冬咲きのコウム
花びらが反転している姿が遠目に見るとカタクリのよう。



コウムの中でも 白く淡いピンクが入る " アルバム "
こちらは少し株が繊細で 秋咲きヘデリフォリウムに雰囲気が似ています。

原種シクラメン 花言葉_d0098183_10133038.jpg



松江イングリッシュガーデン  で購入した小さな2株
昨年 咲いてくれた姿を見た時は感激しましたが
植えこんで2年目のこの冬 どんどん蕾が上がりました。
瀬戸内沿岸 南側花壇 門で西陽は避けられ
朝陽がよくあたる場所で植えっぱなしです。
夏越しのための特別なことは何もしていません。


原種シクラメン 花言葉_d0098183_955651.jpg



5㎝ほどの株高はキュート。
いつのまにかなくなってしまったガーデンシクラメンより
繁殖力も旺盛のようで強健です。


花の最盛期は過ぎましたが
アイスフォーリスの足元で 小さくて可憐 そして強く

原種シクラメン 花言葉_d0098183_9501830.jpg


お供えしたお彼岸の啓翁桜はつぼみから満開へ。
静岡ではソメイヨシノの開花宣言。
広島・縮景園では 梅の開花同様 平年より少し遅れ気味とのことで
蕾がさほど膨らんでいない様子でしたが
ひとあめごと 桜の季節はもうそこまでです。


■ 原種シクラメン 
サクラソウ科シクラメン属 *コウム
Cyclamen coum

花言葉 絆 思いやり はにかみ
by Jasmine_style | 2011-03-22 10:36 | ガーデニング | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31