人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

色づく季節、ポポーとの出逢い。

色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_11040073.jpg


しばらくぶりで、また森の景色がかわっていました。 
色づく季節、瑠璃色も美しい出西窯の外鉄砂呉須釉で飲む珈琲は最高です。
植樹したもみじたちもすっかり森になじみ、ハイブリッドのステラも今年は真っ赤っか。
ドウダンツツジも、ベニマンサクも真っ赤っか。 遠目にナエマも花咲き、風に揺れている。
10月はじめ、この春 植樹した河津桜が咲き、
その後どんどん花が増えているとご報告を受けていましたが
昨日確認したら7輪。台風、紅葉、桜に薔薇。  季節がうつる時って、おもしろい。







色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_14120470.jpg



色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_16075569.jpg



自生のもみじはどっしりと色づき、桑の葉もすでに美しい黄葉でした。
これからは 森の主役、コナラ林が少しずつ黄色く色づいてゆくでしょう。

さて、この実 何の実?


色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_13010229.jpg


ポポー。   思わず、「あけびのことですか?」と伺ってみたら
「ちがうちがう、ぽぽーよ。」と。どうやら正式名称らしい。
(調べました。英名pawpaw) 
試食もさせていただいて、あらっ なんかトロピカル!
『森のカスタードクリーム』、といわれているそうです。
そうこうしている間に、どんどん売れてしまい 最後の1パックを。

バナナのような、パイナップルのような、マンゴー?
ちょっとねっとり甘酸っぱいような。
種がびっしりだけど、完熟をスプーンですくっていただきました。


色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_13281692.jpg


先週、旅していました。
ポポーは、R54出雲神話街道 赤木高原道の駅産直市にて。旅はいいものですね。
初見、でない場所は 懐かしさは勿論感じるけれど
同じものをみても、見え方がちがってくる。
以前とは違う、自分を発見できるところにある。
そういう面白さもあります。もちろん、美食もパワーアップして。

さて、台風も過ぎ去り 自宅に戻ってきたらこちらでもイレーネ・ワッツが咲いていた!
よく、吹き返しの風の中無事だったね。
かつてワッツもナエマも、お隣さん同士。鉢に入っていたのです。

ワッツは、そんな穏やかな日々がお好みで
ナエマ姫は、そんな日常が物足らなかった(笑。

適材適所、場所を見つけてあげるのは私の役目だけれど
そこで花を咲かせるのは、あなた自身の力で。

色づく季節、ポポーとの出逢い。_d0098183_13564298.jpg


まるで、牡丹と芍薬のようですね。


広島市植物公園では、ガーデニングコンテストやハンギングバスケット作品展がはじまり
先週、小品を搬入してきました。 
皆さんの作品、本当に力作で素晴らしくて! 
お近くの方、是非お出かけください。園内も彩り美しい季節です。

さて、今週は秋晴れが続いてくれるといいなぁ。 よい、一週間を

by Jasmine_style | 2017-10-30 15:00 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31