人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「巖」「獺祭 スパークリング」

「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_23005797.jpg



春、近し。
このブルーのラベルが眩しい ! 
そして、力強い「巖」 (いわお)という文字が かっこいいです。
友人から 頂戴した
上州、群馬 高井酒造 のお酒 。
なぜだか、お酒を交換する仲に ...(^o^)/






新鮮なお刺身を差し入れていただいて
これは日本酒にあわせんにゃ、ということで。セラーから出動。
そろそろ今季終了の薪ストーブクッキングは STAUB で生姜鍋。
東北の きりたんぽといただきました。

開栓の儀、強めの芳香。そして お米の甘味を感じるような。

「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_23144665.jpg


あけて1日経ってからの方が、感動があった。
開栓して一晩たったもののほうが好みでした。
生姜鍋も同様。 
薪のエネルギーで焚いた一夜明けスープは
滋味滋養たっぷりで きりたんぽにしみこんでゆく。


「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_23270115.jpg



出雲・羽根屋の献上蕎麦も頂戴したので、早速。
島根のこと、羽根屋さんのことを
話したこともない人から、献上蕎麦をいただいて
びっくりですが これもご縁つながりですね。



「お店と同じ蕎麦が味わえるのは凄いね」 
そう話したほど  そのままの喉ごしでした。
この写真では、ざっくりしすぎていますが 美しいべっぴん蕎麦。
日本酒にもよく合います !

「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_23453635.jpg



さかのぼって3月3日 おひな祭りにて。
最近は獺祭シリーズもまた普通に福屋さんの棚に並ぶようになり
嬉しい限りです。


「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_23293737.jpg


お気に入りの 獺祭のスパークリングですが
50の純米大吟醸ではなく、より磨きがかかった「磨き三割九分」 
シルバーの帯も、かっこいいです。



微発砲美発砲
これまさに、白酒ではないですか。
おとなのおひな祭りに Goo ねー、いうことを
発見した 春のよき日。


「巖」「獺祭 スパークリング」_d0098183_19461483.jpg



ちょうど3年前の今ごろ、公開したばかりの『博士と彼女のセオリー』を鑑賞。
その時にはじめてホーキング博士のことを知ったのでしたが
エディ・レッドメインの渾身の演技と
フェリシティ・ジョーンズの 瞳の奥にある芯の強さに
どんどん引き込まれていきました。

ホーキング博士のご冥福をお祈りいたします。



お彼岸に入りますね。 穏やかな 週末になりそうです。
どうぞ よい週末を
by Jasmine_style | 2018-03-16 10:21 | 吟醸バトン | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31