人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_16270482.jpg


神戸・御影 白鶴美術館を訪ねました。
あの灘のお酒、「白鶴酒造」ですね。 
酒蔵巡りもいいなぁと思いつつ お酒のにおいをぷんぷんさせて電車に乗って
お夕飯でハイ、合流ーー というのも なんですし。 テーマは、芸術の秋。


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15170894.jpg


風格のある門構えをくぐります

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_14305880.jpg



素晴らしい日本建築の建物でした。入ってすぐ大きな燈籠が目に入ります。
嘉納家所蔵のコレクションを広く一般に公開されているそうで
年に二期。 ちょうどそのタイミングでしたので伺うことができました。 

[国宝である東大寺大仏殿前金銅製八角燈籠から直接型を取り 写したものだそうです]

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_19511909.jpg


コレクションの一部を 素敵なお屋敷におたずねして 拝見する、といった図。

一室(展示室)の天井には「鶴」
円山応挙の襖絵の引き手にも「鶴」
釘隠しにも 「鶴」
渡り廊下をみあげると 照明にともる「鶴」

社名に「鶴」の名を冠しているだけあって
シンボルとして大切にされているのがよくわかりました。
しかもいずれも美しい意匠なのです。


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_19543688.jpg



美術館、として公開されていますが
日本建築の外見でありながら洋館のような佇まいがモダンでした。


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_14513297.jpg



少し高台で 海や六甲方面も眺められるお住まい。
自然光で美術品をみることはそうないことかと思うのです。

お庭は散策可能、お写真も ok でした 紅葉が始まっていました(11月初旬)

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_14360671.jpg



ライトで細かな彫りや文様などを照らしながら 拝見したり。
おたずねして知ったことですが
出雲型の勾玉も所蔵品にあるそうです。(今回は公開されておらず)


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15324894.jpg


さて、やはりお庭もぐるり。
そちらも隙がないほど掃き清められお手入れがいきとどいていました。

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15321260.jpg


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15312136.jpg



受付から対応が違い(素晴らしかったのです !)
いごこちがとてもよかったです。

「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_14520622.jpg






別館へは道路を渡り 50mほど。このあたりは海も見えていいところですね。
時間があれば散策がてら住宅街をみて歩きたかったです。


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15343611.jpg




「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15100446.jpg


こちら別館では、ペルシャ絨毯のコレクション !
自分の興味の対象のど真ん中。
素晴らしい織や図案、デザイン そして染。心ゆくまで堪能しました。

100万ノット、という数字を聞くだけで気の遠くなるような手仕事。
ラグひとつにどれだけのドラマがあるのやら。

こちらは、本館と違って 照明演出で
美術品に影響がないように 配慮がなされていました。 


特に興味を持ったのが 織に使う糸の染色。
ハーブ染については(10月、講座では染色をテーマに) 
どのような植物を使うか、花か、葉か、根か、木肌か。
また、それぞれの 媒染の違いによる色の変化など
実際の染糸をわかりやすく展示しており とても興味深く拝見しました。

白鶴美術館

秋季展 2018年9月22日ー12月9日
【本館】殷周青銅器 ~美術としての立体造形~
【新館】近代中東絨毯 ~点描画としての美~






さて、帰りは間違わずに神戸に戻り ...
行きは、特急?に飛び乗ってしまったり(次の次の停車駅が大阪、と聞いて気づく)もよりバス停になかなかたどり着けず ^^;;

夜は神戸・三ノ宮で合流。イタリアン~が食べたくて
TOOTH TOOTH Garden Restaurant


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15510058.jpg


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_20134643.jpg



かなり照明がおとしてあるので メニューを見るのに苦労しました、笑
グラス1杯の赤とキールロワイヤル。
白鶴はなかったけれど
この日のご縁で お料理屋さんで白鶴の銘柄をみつけたらいただいてみましょう。
「CM♪~ グラスで大吟醸」

ガーデンをながめながらおいしいイタリアンが気軽にいただけるので 再訪でした。


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15245716.jpg



「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_15502887.jpg


こちらのシンボル、オリーブの木にも再会しました。
以前見た時には まだ移植して間がなかったようでしたが
すっかりこちらのシンボルになっていました。管理の賜物、ですね ♪


「白鶴美術館」 そして、シンボルツリーのあるレストラン_d0098183_16384497.jpg


あーー
このあとホテルに帰ったらカープが ... な、夜であった

さて、神戸はまだ続きますが
写真の整理も済まぬうちに 秋は、旅。 食欲の、秋。 よい、週末を ♡

by Jasmine_style | 2018-11-16 15:55 | 播磨路 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31