人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで


どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_10240839.jpg



収穫してきた 自生の紫陽花、どくだみ、よもぎ、そしてクロモジ。
このうち 紫陽花以外で チンキ(ティンクチャー)を作ろうと思います。



【どくだみさん】

どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_09141148.jpg



収穫は芽吹く時、勢いのある時、いつでもよいと思いますが
どくだみに限らず お花が咲いている頃の薬効が一番といわれています。


あ、そこにいたのねと たくさん咲いている花のところを相方に 採ってもらう。
草刈り前で、もうなにもかにも一緒くたにみえてくる。
香りはちょっとあれな どくだみさんですけれど
十薬ともいわれ 収穫したら葉を干してお茶にするのもよいですね。



どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_16072977.jpg




わたしは紫陽花を。元々あった自生のヤマアジサイは新枝咲きでもあるのか
ドライフラワーになって冬を迎えても、カットせずともまた咲いてくれるから
嬉しいです。どんどん殖えているし 元々そこにあったものは、サイクルがうまくまわる。
吉谷 桂子先生がご紹介されている ナチュラリスティックガーデンが理想です。
あくまでも理想 ...  ナチュラリスティックというより今は、ワイルド

ちょっと、切ってきました。


どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_16262639.jpg


どくだみですが、
自宅にも少しだけ生えるように、あえて根っこを残していました。
開花期は山よりもひとつき早い。すでにドライフラワー化しておりますが
葉はイキイキ。そちらもチンキに使います。




【よもぎ】

どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_09203425.jpg



よもぎさんも身近な植物。バスハーブにもお茶、お料理など色々使えますが
今年はドクダミなどとブレンドして夏に嬉しいローションなどを
試してみようと思っています。そういえば冷凍庫にペーストも待機していた ...





【クロモジ】

どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_09273934.jpg




クロモジのチンキは初の試みです。これはものすごく楽しみです! 
春先に咲く黄色いお花もとてもかわいいのです。敷地にあると知らず
新たに植樹したものもあり 剪定がてら枝葉を切ってきました。



どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_09445821.jpg



枝をカットするとほのかに香る上品な芳香がなんともいえません。高級楊枝たる由縁。
ヒノキでもヒバでもない、もちろん針葉樹でもないけれど 「森の香り」がします。


後日 チンキづくりもご紹介いたします。

手作り化粧水などスキンケアや虫よけスプレーなどアロマテラピー関連。
また生活全般、色々な場面でお助け基剤として重宝するチンキです。



こちらは今年仕込んだ「セージ」と「タイム」の チンキ。
お口の健康、そして喉のお守りです。


どくだみ、よもぎ、クロモジを摘んで_d0098183_09351300.jpg


#SocialDistancing


今朝の BGM
Calm radio-Positivity 
Seacret Garden-Song From a Seacret Garden(Dreamcatcher)


by Jasmine_style | 2020-06-30 10:21 | 森 時間 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31