人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はるみレッスン ~油淋鶏


はるみレッスン ~油淋鶏_d0098183_14194696.jpg



#Oisixではるみレッスン

はるみ先生のレシピ & 食材つき料理教室、油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。
7月の第2回目からの参加でしたので 6月の油淋鶏を作っていませんでしたが
わが家のタイミングもあり先週ようやく注文。人気のキットだったようです。
はるみ先生の動画やレシピで予習をして 調理開始です。


専用鍋での揚げ物は家でしなくなって久しいです。何年ぶりでしょう。
鍋もしまいこんだままでしたが、キッチン大掃除の時も処分せずに
置いておいてよかったです。IHにしてキッチンについてきていた揚げ物専用鍋。
子どもたちにポテトを揚げてもらったのがはじまり。
楽しかった調理実習の思い出をとっておいたのが ここでは功を奏し?ました。


今回は、しらゆり鶏のもも肉です ♪下準備も丁寧に。



はるみレッスン ~油淋鶏_d0098183_18183374.jpg



たれの配合も覚えやすく アツアツのもも肉に 熱々のタレを !
美味しくできあがりました。




8月の「チキンのレモンバターソテー」も 1人前のお肉が食べきれないほど。
今回もお野菜もりもりに合わせて おなかいっぱい。オールフリーをお伴に。


はるみレッスン ~油淋鶏_d0098183_14290917.jpg


6月から3か月続いたはるみレッスン、これでコンプリート。
ちょっとした美味しく仕上げるコツなどもご教示いただけました。


油淋鶏、フライパンチャーシューはまた作りたいです。
よいお肉選びから、ですね。
レモンバターソテーは ソースを乳化させる技が使えそう。


はるみレッスン ~油淋鶏_d0098183_18050961.jpg



揚げるお料理にしても ...
つくられた方たちのレビューを読ませていただいて
美味しそう、作ってみたい、という気持ちが
暑いし、揚げ物面倒という気持ちを上回りました。笑


レシピだけでなくひとつひとつの過程をきちんとすることが
(たとえば、お肉も常温に戻しておくこと等)
大切なことなのだとわかりました。そして、素材も。


キットで使い切ると、冷蔵庫の中もスッキリ。


#KeepHealthy


今朝の BGM
モダンガール(1980):シーナ・イーストン



by Jasmine_style | 2020-09-02 09:27 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31