人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桜の季節、お弁当礼賛


桜の季節、お弁当礼賛_d0098183_12305985.jpg



桜の季節、お料理教室に参加しました。

「京都」 「懐石」 と聞くと もう、参加せずにはいられません。
折しも家庭画報4月号でも -春の「お花見弁当」礼賛ーで
京都のお弁当も紹介されていて はー 美しい、食べたい、と。
※ 作る、が 抜けていますが



調べれば何でも自宅に居ながらできる時代ですが
きちんとした出汁の取り方から ちょっとハードルの高いことまで
実際に見て、ご指導いただいて、他の方のやり方を見て、ということは大切だと思いました。そして、雑談も ♪

キッチンのプチリフォとの相乗効果で 今、キッチンに立つのも新鮮な気持ちに。
持続可能のための アップデートは 今後も必要でしょうが。


先生の京都でのお話も伺いたくて。楽しい時間でした。


桜の季節、お弁当礼賛_d0098183_12454860.jpg




全16品+椀物 を 皆さんと丁寧に作りました。
”ご家庭では全部を一度に作ってしまおうと思わずに「まず一品ずつ」” と、いうお言葉を胸に 穴子の白煮は、早速作ってみたいと思います。 冷酒にあいそうです !





お弁当にも添えられた桜の塩漬けですが
うちでは昨春、記念樹の八重桜で桜の塩漬けを作ってみたのです。
桜湯にでもしようかな、と思ってそのままワインセラーで保管中でした。
まだ、いけそう?ですよね ! 今度のちらしずしに散らしてみよう。



桜の季節、お弁当礼賛_d0098183_14143066.jpg





広島市内も、桜が 満開です。昨日、平和記念公園周辺を歩いてきましたがきれいでした。
山のソメイヨシノは ようやく先週末 開花宣言(5輪)といったところでしょうか。
週末は、荒れ模様の山でしたので ひらひらと開花し始めた桜がいたむのではないかと
ハラハラさせられましたが 次に行く時は楽しみです。


塩漬けにする八重桜は、まだ蕾も膨らんでいません。
桜を見て、塩漬けのことを考えるようになるとは よもや思いもしませんでした。 



桜の季節、お弁当礼賛_d0098183_13523874.jpg




お弁当礼賛 🌸 
「椀物」と「炊いたん」をいただいて お弁当は蓋をして持ち帰りました。
隠れてしまったりずれてしまったり、もう少し盛りつけに丁寧さがあったら。
とは、写真を撮って思いましたが

お酒のセレクトは お任せください、と そこだけ自信。


さて 2週間楽しませていただいた春場所でしたが、今日は大相撲でも嬉しいニュースが。
照ノ富士関 大関ご昇進 本当におめでとうございます !  🌸🌸 

by Jasmine_style | 2021-03-31 14:21 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31