人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

深入山 ~秋の山、花散歩


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_12213239.jpg



初秋の、深入山。 シーズン歩きはじめは この山から。
この写真。深入山の肩といわれる八合目から少し入った「百畳岩」から
頂上方面にカメラを向けました。登る人が、米粒のように小さく見えます。
これは遠景ですが、肉眼でも あれっ? と。
途中で おとしものを探しに別行動になった 相方の姿が見えた。ような気がした。
ズームで寄ってみる、、。それもかなり上の方を上がっているではないですか ! 

わたしはお決まりのこの百畳岩まで上がって、ずーっと待っていたんですけれどね。
絶景を眺めながら。おむすびを食べていたけれど。



さて犬も食わぬ顛末は おいておいての、花散歩。



【ハバヤマボクチ】 必ず、ここにいらっしゃるという

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_12535089.jpg



【ゴマナ】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13143962.jpg



深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13150262.jpg



春にタイムアップで折り返した、白骨木。目印になります。

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13151915.jpg



深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13180137.jpg



【桔梗】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13181914.jpg


【ママコナ】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13185988.jpg



ピンボケですが、【ウメバチソウ】 咲きはじめのようです !

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13192396.jpg



深入山の肩 百畳岩より。 谷あいに、三段峡。
右手奥から スキー場の見える「恐羅漢」「十方山」「市間~立岩」
あきおおた里山マスター5座、この春の「十方山」(1319m)で コンプリートしました🌸

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13213111.jpg




気を取り直して、八合目より。
いつも、ここからがまた苦しいのですが 百畳岩でのたっぷりの休憩と
おむすびパワーで山頂まで楽に上がれたのは、収穫。

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13232653.jpg



山頂で合流(1153m)

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13262118.jpg



この日は 三瓶山(1126m)も見えました

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13270550.jpg



中央、右よりにうっすら「大山」 吾妻山、比婆山山系方面

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13285720.jpg


すぐお隣には、初夏に登った「臥龍山」(1223m)や、聖湖が。
南東方向には広島市内の「絵下山」や 呉の「野呂山」もみえているはず。
次、登るときは望遠レンズで見えるかな。




ススキがそよそよ、美しい 季節です。 山頂は、涼しい風が吹いていました。

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13362599.jpg



山頂は、蝶ちょうさんの天国

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13375732.jpg




【ツクシコゴメグサ】 一角が保護されています


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_15453577.jpg



【松虫草】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13412566.jpg




【フデリンドウ】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13415126.jpg



展望岩からの眺め 


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13422341.jpg



【アキノキリンソウ】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_15391821.jpg




西登山口へのルートと林間ルートの分岐周辺からの 山なみ


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13425356.jpg




【アキチョウジ】

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13440271.jpg




心地よい、林間コース   愛すべき、コナラ林

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13443179.jpg



深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13445797.jpg




森林セラピーロードでもあります ♪  

深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_13451264.jpg




深入山 グリーンシャワー管理棟より1kmほど歩いた いこいの村ひろしま
東登山口いこいの村ルートより頂上を目ざし、林間コースへと反時計回りで
周回しました。センブリは見つけられませんでしたが、写真の他にも
ツルニンジンやアザミ、ヨメナ、サワヒヨドリ、カワラナデシコ、イヌタデ、
ノギラン、吾亦紅 ...   秋の花を楽しみながらの 花散歩。 


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_14462166.jpg


秋とはいえ、陽ざしも強く暑い一日で 脱水気味になりました。
管理棟で食べた、レモンのシャーベットが美味しかった。
帰路、戸河内のおふくろ弁当で 久々の鶏の炭火焼きを。
拠点に美味しいものがあると、山行も楽しみが広がります !

戸河内へ向かうR191、虫木の峠を抜けると正面に堂々たる市間山が。
縦走路、美しい天空のブナ林が守られますように。


深入山 ~秋の山、花散歩_d0098183_16112860.jpg

by Jasmine_style | 2021-09-22 15:55 | 広島 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31