人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山あいのにごり湯

山あいのにごり湯_d0098183_9471656.jpg


陽射しもすっかり春。
さぁ ! 新年度もスタートしました。

先日中国山地の山あいでカタクリの鉢植えを見つけました。
かたくり は忘れられない想いでの花。
1つつぼみが開いたところで これからが楽しみです。




先週末 寒のもどりの中 山陰方面へ。
この時期なら中国山地越えもノーマルタイヤでoK のはず...
というわけにはいかないのですね 山の天候って。 この日は 朝から中国自動車道が冬用タイヤ規制されていて大あわて。
昼前から速度規制に変わり 
結局ノーマルのままチェーンを車に積んで 出発となりました。
そのチェーンも全く使っておらず開けてみたら取説がぐっしょり⇒ 判読不能

山あいのにごり湯_d0098183_9585742.jpg


広島と島根の県境 赤名峠を越えたあたりからみぞれが雪に変わり
その先の 加田の湯で立ち寄り湯をしてきた時の雪の様子↑ です。
幸いチェーンが登場するほどではありませんでしたので
「何とかなりそう」 「急いで入ろう」 と 立ち寄り湯決定。

訪ねた日の 加田の湯だより 
このあと よく晴れたそうです。... 

まずは 入ってみてお湯の色にびっくり !
黄金色のような褐色のような にごり湯 源泉かけ流し 
岩風呂が鍾乳石のようになっていていかにも効きそう。
ぬるめのお湯で いつまでも入っていられます。
この辺りの温泉は独特のにごり湯らしく 湯量も豊富。 
このにごり湯 とても気に入りました。
*画像は加田の湯さんからお借りいたしました↓

山あいのにごり湯_d0098183_9115361.jpg



ちょうど風呂の日ということで
お風呂上りに ぜんざいがふるまわれました。
こちらのお母さんたちが作られた桜の塩漬けが入ったおぜんざい。
雪の残る中国山地も  桜の季節が待たれますね。
温かいお接待と笑顔をいっぱいいただいて 身体も心もあたたまりました。
また立ち寄り湯 させていただきたいです !
春の雪もなかなか風情あるね なんて言っているうちに
どんどん視界が悪くなって ... 先を急がなくては

山あいのにごり湯_d0098183_857395.jpg



立ち寄り湯に先立って
R54沿いにあるレトロな赤レンガの道の駅 赤来高原にて
休憩&遅めのランチ
こちらのレストラン ローワン限定20食の薬膳ランチは人気メニュー。
すでに完売でしたが 
いただいたパスタランチもサンドも噂どおり 美味しい。
有機coffee もとても丁寧に淹れられていました。

山あいのにごり湯_d0098183_8572912.jpg




このあたりの山あいは
話題の森林セラピー コースにもなっているそうで
森林浴& ウォーキング そして歩いた後の温泉 薬膳ランチ と
日帰りコースから2泊3日のコースまであって 
新緑の季節には心身のリフレッシュに訪れるのもよさそうです。 



山あいのにごり湯_d0098183_8575199.jpg
 来島郷 ♨加田の湯  
島根県飯石郡飯南町下来島707-2


山あいのにごり湯_d0098183_8581128.jpg
道の駅 赤来高原
島根県飯石郡飯南町下赤名880-3

by Jasmine_style | 2011-04-01 10:11 | 出雲路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31