人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

三瓶温泉♨@ さんべ荘

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_14495344.jpg


石見銀山大森の街並み を散策した後
宿泊先の三瓶温泉は さんべ荘 で若者と合流。
三瓶の山は雪をかぶっていました。(3月最終週)

渡り廊下を渡って さんべ荘別館へ




三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_12325487.jpg


まだ雪も残り ストーブに手をかざして暖を

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1212636.jpg



三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_12123222.jpg



三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_12132744.jpg



さて こちら三瓶温泉郷
三瓶が活火山だという説明に驚きます !
その高温のマグマに温められた源泉に浴するなんて
なんだか怖いような それ以上にありがたくもあります。
旅のはじめに立ち寄った中国山地 山あいの黄金湯 もそうですが
いかにもという 独特のにごり湯 紫褐色と表記。
湯量も豊富な源泉かけ流しです。
 
タイミングがよくて 夕も朝もほとんど貸し切り状態。
かなり広い露天風呂で ゆったり。数々の露天風呂めぐり。
星がまたたく空を見上げて  ほっとする時間。

別館は 全部で4室
王将戦も開催された由緒あるお部屋もあるとか。
それぞれがことなる趣の室礼そして内風呂だそうで 部屋はおまかせで。

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1345487.jpg

泊まった<笹百合>の間の内風呂は  石風呂(福光石)
湯気で曇って見えませんが 山の斜面にたくさんのもみじ

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1213398.jpg



お食事も絶品  ヤマメのおなかから... !!

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1358761.jpg


静かで そして寒さにふるえるような一夜が明け 朝陽がさしてきました

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_13101958.jpg


三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_13343711.jpg


賑やかな温泉街とはほど遠いのが またよくて
周辺には秘湯ともいえそうな 源泉 にごり湯 
池田ラジウム鉱泉 湯元旅館 亀の湯 鶴の湯 (笑)...  
キリがないので またの機会ということで。

春はそこまで 沿線の雪の向こうは野焼きのあとも広がっていました

三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1350096.jpg


雪の残る三瓶を 散策 & ドライブし
R184も途中通行止めもあったようですが
2台連なって無事 帰宅しました。
こんなことのないような時期を選んでくれたのに 天候には勝てませんね。
いや でもギリギリのところでなんとかなった (*´∇`)

3週間ほど前の旅でしたが 
出発直前のタイヤ騒動に巻き込んだトヨ○さんから 昨夜お電話が。

山陰行きの道中 雪はいかがでしたか と聞かれて 
雪の話をするのが 何だか遠い昔のようです。


三瓶温泉♨@ さんべ荘_d0098183_1215016.jpg
 

■ 国立公園三瓶山 山麓の宿 さんべ荘 
島根県大田市三瓶町志学   TEL 0854-83-2011

■ さんべ荘⇒ 三瓶自然館サヒメル⇒ 三瓶小豆原埋没林⇒ キャンプ場⇒ 三瓶バーガー⇒ 道の駅布野⇒ 三次IC ⇒ 広島

by Jasmine_style | 2011-04-15 14:50 | 島根 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31