人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酔芙蓉 花の色

酔芙蓉 花の色_d0098183_1252863.jpg


山陽花の寺 二十四番札所 觀音寺




ハギの咲き始めた境内に入ると
なんとも たおやかな花が出迎えてくれました。
酔芙蓉 スイフヨウ とか。
芙蓉とかムクゲとかがごっちゃになっていたけれど (失礼
"酔" がつくだけで
八重咲きのポッと頬を染めたような美しい花が新鮮でした。


酔芙蓉 花の色_d0098183_1295765.jpg


午前中は白い花だったのに 写真に撮ったのはちょうどお昼ごろ。
足元に落ちている花や しぼんだ花が濃い桃色で
なかには グラデになっている花色もあり 
同じ木なのに不思議だなと思っていたら
この花も夕方にかけてさらに染まり しぼんでいくそうです。
名前の由来は 花が染まる様がまるでお酒に酔うごとく 037.gif



蕾がいっぱい !!
なんともはかなく 美しい一日花。 
坐 花 酔 月

■ 酔芙蓉  アオイ科フヨウ属  Cotton rose

by Jasmine_style | 2011-09-22 13:01 | 日々のくらし | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31