人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪景色 ♨有馬温泉

雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_12515933.jpg

神戸滞在中
三宮から電車に揺られて雪景色の有馬温泉へ。
お天気にはハラハラさせられましたが
雪もやみ 気持ちのよいほど晴れました !
有馬特有の 金泉 銀泉を 楽しみに  ♨

あ それからしゅわしゅわ炭酸 炭酸せんべいも






有馬は かつてベビ連れで
古泉閣というお宿に泊まったことがあるのですが
その泉源櫓は駅をおりてすぐ 太閤橋のたもとに。
 
雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_1252279.jpg

思い出の旅館は その山の手。
小さいのを連れて抱っこして何度も温泉へ入ったものですけど
今では 自分の身一つでもいっぱいいっぱい
さらに雪道 坂道  足元も危ういです  ( ̄□ ̄;)!

今日はそちらの山の手ではない方の坂を。
日帰り温泉を楽しめるという 竹取亭円山別亭 康貴

雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_12582653.jpg


一番乗りでしたので
どなたもいらっしゃらず  金銀ともに堪能しきりました。
半露天2つ 
(周囲を囲った坪庭を楽しみながら と 
灯りのともったプライベート空間と)
内湯は金と銀 1つずつです。


半露天の方は 源泉かけながしもいいところで
湧き出ました というのがそのまま注がれているような。 
何かぶくぶくと赤褐色のものが浮いていて感動しました。
口に含むと しょっぱくて 薬効もありそう。
金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)

雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_12592446.jpg


雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_13415442.jpg


銀泉(ラジウム泉)も肌あたりがなめらかで 
関節や諸症状によいといいますよね。
しっかりと湯気を吸い込んで身体にとりこんできました。

一番風呂ということもあってか
係りの方がお湯加減を聞きにきてくださって
とても親切に接していただいたのが嬉しかったです。

身体の芯から温まって きてよかったー と心から思える瞬間です。
長居したい気もしたのですが 限られた数のロッカーと
温泉もコンパクトですから  人の声がしはじめたのでお先に。
外の いわゆる待合では 金の足湯がありました。

こちらがすぐ上にある有明泉源です

雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_1314741.jpg


雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_131572.jpg



この蒸気にあたるだけでもいい感じ。
ごぼごぼ ゴーゴー と吹き上がってくるお湯の音
豊富な湯量なんですね。
有馬には7箇所 泉源があるそうですが その1つ。
これだけ泉源が近いと
ダイレクトに大地のパワーがいただけます。 ありがたいですね 。







そのあとは ... 歩いて5分ほど
有馬ビューホテルに隣接する太閤の湯 へ。

雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_1335834.jpg


テーマパークといいつつ
金銀泉 そして 岩盤浴と いずれも本格的。 
銀泉は大浴場だけあって湯気タップリで マイルド。
なかなか好きです。
露天の金泉は 
阪神淡路大震災をきっかけに見つかった湯山御殿。
貴重な金泉を源泉かけ流しの上
効能成分がかなり濃い ということ。
ほか 金泉と銀泉をブレンドした 天下の湯 や
ハーブ湯など 盛りだくさん。
ゆっくり楽しみながら色々なお風呂に入ってみました。

まず岩盤浴からはじまって  
→ 温泉 
→ 昼食→ リクライニングチェアで一寝入り→ 温泉
→ サウナ→ マッサージ→ 温泉→ cafe time
 
これでもメニューとしては
もう一度岩盤浴に入ることは可能だったのですが
のぼせそうなのでお開きに。
おひとりさまでも時間をもてあますことなど皆無。

あっという間に外は暗くなってしまい
さくっと着替えて ほとんど化粧直しもなしで
D様が待つ ?  三宮まで戻ってきました。
あれだけ食べたりしたのに 夜は夜でまたしっかりお肉を。


雪景色  ♨有馬温泉_d0098183_1365716.jpg三宮からでも 
わずかな時間で有馬温泉。
車窓から雪景色をながめつつ

プチ旅情気分を味わいました。




康貴
兵庫県神戸市北区有馬町1401
 
太閤の湯 
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292番の2

by Jasmine_style | 2013-02-06 14:20 | 神戸 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31