人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ことひら温泉♨ 界隈

ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11153294.jpg


こんぴら まいり のおあとは 
ことひら温泉  琴参閣   広いロビーの目の前に象頭山
エンドレスで流れ続ける こんぴらふねふね ♩♫♬




ことひら温泉♨  界隈_d0098183_1117312.jpg


日帰り温泉では来たことがありましたが 今回はゆっくり宿泊 ♨

左手には宿泊と日帰り温泉も楽しめる讃水の館 
右手は飛天の館 上層階宿泊客専用の温泉からは
こんぴらさんが眺められます。
客室からは 先ほどのぼった御本宮まで見えました。
ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11172222.jpg


無色透明のお湯は こんぴらまいりの疲れを癒してくれました。
ホント 不思議、このわたしが筋肉痛にもならず 

お夕飯*お品書きには   春うらら

紫蘇酒からはじまって 全11品
讃岐らしい といったら やっぱり いい蛸かな
筍やおいもさんと焚合わせにしてありました
ことひら温泉♨  界隈_d0098183_1220734.jpg


留碗は やっぱり讃岐うどん 。 別腹でつるつるっと
ごちそうさまでした !



表参道 ちょいと寄り道 金陵の郷

ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11181042.jpg


金陵 といえば 若林豪さんのCM を思い出すのですが ... (゜∀゜)
蔵元限定の吟醸酒 と 
敷地内にある大楠から採取した天然酵母で造られた
「楠神」という名のお酒を試飲。 ありがたや。
おみやげは すっきり 切れ味爽やかな吟醸酒にしました。


ご神木であり酒造りの守木である大楠
ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11184731.jpg

ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11191614.jpg


こちら金陵の郷から こんぴら歌舞伎のお練りが出発するそうです
名物になったお手製の紙吹雪 今年も舞いましたね 


今年は市川猿之助さん襲名披露公演
金丸座 表参道より少し入ったところにあります


ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11195260.jpg



周辺紹介*
琴電琴平駅2階建て駅舎  高灯篭(国の重要文化財)


ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11213341.jpg


松林に見え隠れする高灯篭   そこは公園です。
まだあるかなーと ドキドキしながら行ってみました。 
懐かしいブランコ ♪  

子どもの頃 ことでんで琴平まで通っていて
電車がくるギリギリまで この公園のブランコで遊んでいました。

ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11284247.jpg


立ち漕ぎでどこまで漕げるか とか 
どこで勢いをつけたら遠くまで飛び降りられるか とか
背中がゾクゾクしたり 足がジンジンしたり


身軽だったあのころを懐かしみ 
のんびり漕ぎながら色々なことを思い出しつつ
ちょっぴり 童心に戻った時間でした。

松ぼっくりを手に 公園を出ると 右手ことでん駅舎 
正面鳥居 まっすぐ先に琴参閣の2つの棟 
こんぴらさんへと続きます
ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11335294.jpg




鳥居をくぐって橋を渡りながら眺める金倉川沿いの風景 
郷愁を誘うようなこの風景 なにかのドラマに出てきそう。 
提灯がよい味をだしてます

ことひら温泉♨  界隈_d0098183_11342591.jpg



琴参閣 香川県仲多度郡琴平町685-11
金陵の郷 琴平町623
金丸座 こんぴら歌舞伎

by Jasmine_style | 2013-04-11 13:07 | 讃岐路 備讃瀬戸 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31