人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都 南座

京都 南座_d0098183_1632337.jpg


初夏の京都 
中日は 抽選の妙で  
桂離宮 修学院離宮 を はしごさせていただき
感動さめやらぬ




翌日

南座へ。 五月花形歌舞伎 を観に行きました。

「高時」「太刀盗人」「鎌髭」
2013.5.3 初日- 5.27 千穐楽

京都 南座_d0098183_16381612.jpg



初歌舞伎鑑賞   心躍ります ♪ 
急なことだったのですが よいお席にめぐまれて
目に入るすべてのものが新鮮でした。
舞台の緞帳 見惚れてしまって
同じデザインの手ぬぐいを 御土産に。

どの役者さんもメイクが (メイク っていうのかな ?)すごい。
そして海老蔵さん ! 隈取りも鮮やかに 
そこに立つだけで華がありますね。
ぞくぞくしちゃった。

鎌髭 


そしてご立派な口上に じんときてしまう。

やっぱり実際の舞台はよいな
息遣いまで また舞台を流れる風 空気も感じるんですね




右近さんの「高時」が おわったところで
幕間には ちゃっかり松葉  の にしん蕎麦を食べに行きました (*´∇`)
 
せっかちなもので 前日電話したら
「当日南座に入られてから予約してくださいね」 と。
ということで 祇園四条についてすぐ 店頭予約。

おかげさまで30分とない幕間
落ち着いてお食事できました。
とても上品なお蕎麦。 
出汁もおいしくて 鰊もほろりと口の中でとろけて
ごちそうさま です 。

京都 南座_d0098183_16393723.jpg






ちょうど一週間違いで
友人も初歌舞伎鑑賞 だったとか。 
そちらも 五月花形歌舞伎は明治座

偶然  ですねっ 037.gif



私の場合 単純
京都行き前日 つつじが見ごろスポットを検索していたら
目に飛び込んできた 「 海老蔵さんが南座で ... 」 という情報。
つつじは一瞬にして飛んでしまい 急いでチケットをおさえ
南座へとあいなったのでした。

どこにどんなご縁がころがっているか 。
ここ最近の旅は 
どこへいっても意図せず 何か特別なことがあったり
また 見知らぬ素敵な人と出逢える。 
先日の出雲でも 親切にしていただいたし ...


去年秋に京都をはなれるとき 
次5月は「建仁寺の潮音庭」 へ と心に決めていました。
南座から歩いてすぐ
その建仁寺で 思わぬお方に お目にかかれるとは。

by Jasmine_style | 2013-05-21 17:02 | 京都 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31