人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9504146.jpg

自然豊かな オーベルジュ エントランス





「い」 のお部屋で ゆっくりくつろいで
さて メインイベントだったのはやはりお夕飯。
<土佐山 流転 会席> と書かれたお品書きを開くと

【土佐のおきゃく】
土佐では 酒宴のことを「おきゃく」というがよ
自由で楽しく にぎやかで分け隔てのない・・・

実家の方でも おきゃくさんって同 意。
おきゃくするんな、 とか(笑。
ちょっとかしこまっているかしらと思っていた オーベルジュも
このお品書きのことばで すっかりリラックス。


お品書きの内容にも いつも以上に注目してしまった

土佐山婦人会 季節のおもてなし 田舎風 野菜寿司 
からはじまって

先附
景旭さんちのそうめん南瓜 美味出汁

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9512396.jpg


前菜
浜下改田の泥目 土佐のぬた掛け 北海道つぶ貝磯煮 
勝子さんちの芋茎炒め煮
大藪さんちの塩煎り銀杏 もんちゃんちの苺でヨーカン
四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9512751.jpg



焼き物 
土佐山の天然鮎塩焼き (釣り人 鎌倉○□さん)
 
四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9521587.jpg


御造り 
土佐のもち鰹  仏手柑の香り  
あしらえ一式 四万十のマルバン醤油 山葵

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9521376.jpg


煮物碗替り
澄江さんちの無農薬きたあかりの茶巾蒸し
山の湧き水と宗田鰹と利尻昆布のお出汁で
景さんちの鉄かぼちゃのすり流し餡かけ
四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9525088.jpg


油物
季節の野菜天ぷら (いごてつ) おいしい天日塩と富士美味出汁

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9525530.jpg


肉料理
土佐山の棚田をイメージしたアシンメトリーにもりつけられた野菜たち
若鶏のソテー 有機生姜のソース

四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9534225.jpg


止椀 御食事 甘味 ... とつづきます。
■ 温州みかんのお酒
■ ダバダ 栗焼酎
■ 美丈夫 ゆずリキュール


栗焼酎はめずらしいですね。 
こっくりあたたかみのある焼酎でした。
闘犬センターのおみやげ物やさんに 
ダバダ入荷 ! ってpop があったなぁ
なんのことかわからなかったけれど。帰りにSAでさがしてみたけどなくて。
鰹はぶつ切りともいえる厚さ。 豪快にいただきました。
いかにも 土佐らしいいただきかた。

土佐ジローの 卵(久万川の祐一さん) は卵かけ御飯で。
翌朝は ベーコンエッグにしていただきました。
さすが 土佐ジロー ! 濃いですね
四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9534698.jpg



地産地消といえども 婦人会からはじまり
○○さんち やら ○子さんやら 
名前登場のオンパレードに ちょっと面食らったけれど
そういったことって 
大切にしたい心 でもあるのかもしれませんね。
地域参加型の オーベルジュ。
勿論 優秀なシェフや ギャルソンの方々あってのこと。
美味しいおもてなしは 心にのこりました。

帰りの車窓より。
この棚田の風景から あのお料理がうまれた ?!


四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9543354.jpg



四国縦断 の秋~ オーベルジュでいただく_d0098183_9544364.jpgオーベルジュ土佐山

by Jasmine_style | 2013-10-22 10:00 | 土佐路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31