人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桑の実 摘み♬

桑の実 摘み♬   _d0098183_9131611.jpg
♬ やまのはたけの くわのみを
こかごにつんだはまぼろしか ♬

はじめての桑の実摘み。
真っ黒に熟れたものは とっても甘くて きゅんとするようなプチプチ感。
摘みながら ふ、と ”あかとんぼ”の 歌詞が浮かんできたけれど
なんだかとっても じんとくる童謡だったんですね。






桑の実 摘み♬   _d0098183_920974.jpg


指が紫色に染まって これはいい染色の材料になりそう ...
と思ったけれど やはりはじめての収穫ですもの
食い気が勝って なにか保存食に。
まだ収穫のはしりなので 冷凍しながら
まとまったところでジャムにでもしてみたいと思います。
これだけ色が濃いとポリフェノールたっぷりでしょうね。
採ってはつまんでいると 口が染まってバレバレ。
うーーん 果実酒もすてがたいなぁ 。


桑の木=蚕=ガの幼虫 を連想していたけれど
今のところそのようなこともなく。 鳥が食べてくれる ?

5月 紐のような虫のようなものがぶら下がっていたけれど
それが花だと知ったのは 実がなってから。
この実の花柱、服にくっつくひっつき虫みたいな形でなんとも奇妙。
桑の実、と知らなければ ムシしてました(笑

桑の実 摘み♬   _d0098183_921513.jpg

実も小ぶり ヤマグワだと教えていただきました。
色づきはじめてこれからますます楽しみ。

桑の実 摘み♬   _d0098183_9202661.jpg



葉脈が美しいなぁ ... と観察していたら

桑の実 摘み♬   _d0098183_9222125.jpg


葉っぱの形も同木で様々。こんなことがあるんですね。
桑茶は 小腸での糖の吸収に関わる特長成分をもつそうで
甘いもの好きにとっては 嬉しい !

次回は生葉を tea でいただいてみたいと思います。

桑の実 摘み♬   _d0098183_9224277.jpg


■ 桑 英名:マルベリー    くわ科 くわ属

さてさて 今日は新月。
この日のためにスタンバイしていたアナベル。
先日 父の日の花束にアナベルが入っていたので 小躍り ♪ 
今日は挿し木にしてみます。 うまくいきますように 。
by Jasmine_style | 2014-06-27 10:00 | 森 へ | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31