人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋をあじわう 京都和久傳

秋をあじわう 京都和久傳_d0098183_8572088.jpg


季節を感じる 秋を感じる
水菓子も柿を丸ごと。 
全部いただいてもいいんですか、と
思わず聞いてしまうおいしさ でした。





まず 玄米の香煎で口をさっぱりさせたら
青竹の冷酒が登場。
もどり鰹秋茄子にはじまって
今年はじめていただいた 松茸は汁物にたっぷり
名残りの鱧銀杏は焼物で 
海老しんじょ 秋野菜は 油物で 
畑のキャビア、とんぶりほうれんそう 菊花のお凌ぎ
焚きあわせの金目鯛 玉葱のあまくておいしかったこと
そして 金目鯛のお盆に添えられたスプーンがとても素敵で …♡

秋をあじわう 京都和久傳_d0098183_8573731.jpg


長月
夏から秋へ 季節の移り変わりを感じるお食事でした。

選べるごはんものは やっぱり鯛の黒寿しに。


秋をあじわう 京都和久傳_d0098183_858434.jpg


目の前で点てていただいたおうすくりこもちで 
ごちそうさまです。



外の見えるカウンターのつもりが 
はじめての 板前さんの目の前のカウンターで。 
青竹のお酒をお酌していただくのも カウンターならではで
一献いただいてからは 急にリラックスしてきました。

つづいて丹後木下酒造の「玉川」   
そして  梅酒のソーダ割り

普段 撮っていただくこともないですが
並びにお座りの外国の方にならって
はじめてこちらで一緒の写真を撮っていただいたのでした。

やっぱりいずれもお出汁がおいしいなぁ。
お出汁文化がいきているな。
素材で知らないものは丁寧に教えてくださるし
そんな息子のような板前さんのがんばりと
修行の厳しさを感じる手に ジンときてしまうし


板さん ありがとう !
この日は 前祝。 
撮っていただいた写真もいい記念になりました。
最初 
夜景の見えるカウンターがいい ! とDにダダをこねたのが
一献はじまってからは遠い昔のよう。 
共に過ごす 大切な時間をありがとう。

京都駅直結
老舗なのにきばらず楽しめるよさも お気に入り です。

秋をあじわう 京都和久傳_d0098183_9365760.jpg京都和久傳

ジェイアール京都伊勢丹11F

by Jasmine_style | 2014-10-22 09:38 | 山城路~京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31