人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

仙洞御所 *あおもみじの季節

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10355579.jpg

新緑の美しい季節に訪れた 仙洞御所。
その庭園は、潜り門をくぐると目の前に広がる北池、
水面に映る あおもみじ、みどりみどりの 紅葉山。 






阿古瀬淵方面から、右手 北池の舟着をのぞみます
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_1036662.jpg




ご案内に沿ってすすみます。やまぶきとミツバツツジの季節でした。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10362516.jpg




鎮守の杜中島への土橋方面、左手には 名残のソメイヨシノ
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10364773.jpg




阿古瀬淵

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10372720.jpg

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10374128.jpg




土橋鷺島八つ橋を渡り雌滝
紅葉山へつづく苑路 杉苔の木立が心地よかったです
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10375284.jpg



先を期待してしまいます。苑路のカーブがなんともいいですね。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_1038303.jpg


藤のころには少し早かったのですが 藤棚 八ッ橋の右手に広がる南池
藤棚とともに、みどころの1つ 州浜  
石1つに米一升を与えて集めさせたといわれる 一升石
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10392342.jpg



雄滝 草紙洗いの石 ...
庭園内、そこここでオブジェと化した鳥類たちを


仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10395066.jpg


仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10395951.jpg





粒のそろった楕円形の平たい石が一面に。
「米一升 !」多くの人たちの様々な思いが伝わってくるかのようです

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10401471.jpg


仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10402343.jpg







仙洞御所でも みつけました。 キリシタン灯篭
州浜前、醒花亭でご案内がはじまっていましたが灯篭に注目。
足元に、マリア像らしき彫刻が わずかに拝見できます。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10404179.jpg


醒花亭(せいかてい 

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10405417.jpg


醒花亭から、栄螺山周辺を歩く時 ふ、と上空を。
ひとつとして同じではない大木たちが 見守ってくれていました。
この景色にも 感動をおぼえます。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_1041851.jpg




栄螺山(さざえやま)→お冷し→柿本社→
茶亭 又新亭(ゆうしんてい もと来た潜り門までぐるり一周。  
関守石に 別れをつげました。

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10412062.jpg



他の離宮に比べて平坦で歩きやすかったと思います。
はじめての仙洞御所。おおらかで懐ふかい池泉廻遊式庭園、
水面に映る緑も美しい季節でした。
となると当然、錦絵の季節もまた 競争率が高くなりますね。
新婚のブータン国王夫妻が訪れた時の映像がまるで映画のよう。
王妃のバッグのお色が、また素敵でー♡
秋のネット抽選に挑戦するもハズレマシタ。


ちょうどこの前の週、御所内の桜が満開で
殿下がお見えになられたそうでした。
ご案内係の方は ほほえましく楽しいエピソード満載 !
宮内庁管轄のご案内を伺いながらの参観は
今回、5度目になりますが 話題の豊富さと巧みな話術で
一番笑わせていただいたんじゃないかしら 037.gif
大宮御所表門をあとに、
築地塀沿いあふれんばかりの八重のぼたん桜に見送られました。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10461632.jpg





1時間強の参観を終え ちょうどお昼ー ♪
御所からほど近いお蕎麦屋さんで 田舎蕎麦をいただきました。
こちらは限定数らしく あっという間に玉終了。
そばの実ごはん、
焼きみそ、じゃこ山椒、塩こぶが少しずつのセットで。
ごちそうさまでした。 おいしいお蕎麦は 花ももにて。
仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10414042.jpg


午後の 桂へ備えます。

仙洞御所 *あおもみじの季節_d0098183_10421831.jpg仙洞御所

京都御苑内 
地下鉄烏丸線 丸太町1番出口より

参観申込~ 桂離宮・仙洞御所(2015) 
by Jasmine_style | 2015-06-12 11:01 | 山城路~京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31