人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1613126.jpg


今年の梅見は 京都・北野天満宮 梅苑より。 馥郁とした、
という表現がぴったりな梅の香を 冬晴れの空の下で満喫してきました。
ふらり京都、「そうだ 京都で梅見へ」



三光門前   臥竜梅・黒梅・照水梅
ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_12484982.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1319373.jpg


今年は暖冬なので早い開花だったそうです。
特に白い梅は 香りがすばらしいですね。香気に酔いしれました。
いずれも 枝姿がよく なかよく枝を広げています。

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1383137.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1383947.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_15473518.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1337293.jpg


約1500本の梅の木があり、その種類は約50種にも。
2月25日は梅花祭。菅公の祥月命日だそうです。
きっと多くの人でにぎわうことでしょうね。

菅公御歌
「東風(こち)ふかば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな」

京都入りした前夜、いただいたお料理が「東風」
"コチ" そう相方に言われても 何のことかピンとこなかったけれど。
そうか、このことだったんだわ。

その後、旅から帰って お店に手違いがあったとご連絡いただき
カードでお支払いしすぎたのに気づかず
あらためてレシートを見たら 「コチ」 と書いてありました。

なんと、風雅な ! 気づくのがおそすぎる


と、同時に今回の京都は カードにまつわることも多かった旅。
東風の件では、あちらが連絡をくれなければそのままだったでしょうし
別の売り場では カードを返してもらっていないことに、気づかず
気づいたのは  ... 。 あーー MIポイントがつかず残念、とか。
結局、今手元に無事かえってきているので 一件落着。
こんなこと、何度も京都に(JR京都伊勢丹)来ているけれどはじめて。
こちら梅見とはなんの関係もないので そのお話は、
つづきの京都の旅道中 どこかで できましたら。

と、写真を整理していましたら、また「東風」に遭遇。 
大欅は木肌をさわらせていただきましたが 名があるとは。
一体 何を見ていたんでしょうか。

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1522871.jpg



梅苑ではもれなく 老松さんのお接待がいただけます。「菅公梅と梅茶」

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1345851.jpg



帰りには 老松さんの 「七軒だんごと豆茶」
店舗には伺えませんでしたが 茶屋で楽しめました。
黒蜜ときなこ、意外とあっさりいただけます。 
梅苑の梅を観ながら お団子と豆茶でかるくお昼を。 
ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1362795.jpg


おおらかで広大な境内を散策しました。

ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_152947100.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_15515675.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1332579.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_13321331.jpg


ふらり京都「東風ふかば ...」 北野天満宮_d0098183_1558059.jpg北野天満宮

京都市上京区馬喰町
JR京都駅より市バス50・101系統
北野天満宮前 下車すぐ
by Jasmine_style | 2016-02-22 15:55 | 山城路~京 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31