人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

青空と、名残の桜

青空と、名残の桜_d0098183_14131543.jpg

4月2週に 満開だった吉野桜、
標高が高いせいか花もちがよいようで3週目も。
今度は曇天ではなく 青空と桜、が出迎えてくれてしばし撮影会。
手前の緑の葉は昨秋、対で植樹した広島県の天然記念物ベニマンサク。
ハートの葉っぱが展開しはじめて かわいいー ♪




青空と、名残の桜_d0098183_14152512.jpg


水仙もまだまだ元気で健気。
ロックガーデンでは遅咲きの八重、サー ウインストン チャーチルが
一気に開花しはじめていました。 芳香がすばらしい。

青空と、名残の桜_d0098183_14153951.jpg



夜半から雨風に備えて この日は夕刻までロックガーデンで作業。
白いお花をつけているのは 岩ヤツデ。 レンゲショウマや翁草など
石との配置をみながら 植えこんでいきます。 
粘土質なので 土壌改良が欠かせませんが 
この粘土質のお蔭で 配する石が よく安定してくれます。

青空と、名残の桜_d0098183_1416930.jpg


凄まじかったとおもわれる風雨からあけて
花も完全に散ってしまったか ...

青空と、名残の桜_d0098183_14162255.jpg


と、おもったら 強いね、きみは !
台風一過のような晴れ間でさらに青空と 散りぎわの桜。

青空と、名残の桜_d0098183_14164838.jpg



葉っぱが出たら塩漬けにして桜餅にでも、などと考えていたら
桜餅の塩漬けの葉は 大島桜なんだそうですね。香りが違うとか。
食べる方も楽しみにしていたんだけれどなぁ(笑

エゴノキも

青空と、名残の桜_d0098183_14171892.jpg


モミジも 

青空と、名残の桜_d0098183_14172993.jpg


芽吹きはじめました。

間伐をしながら植樹、
太く強く根を張る広葉樹を植えて あとは自然にお任せする。
何本か、この春にも植樹したいと思います。
by Jasmine_style | 2016-04-20 14:20 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31