人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桑の実を、摘めるしあわせ

桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_14193290.jpg


今年も 桑の実摘みの季節。 6月ごろから少しずつ摘んでは
そのままいただいたり ジャムにしてみたり。
ルバーブとマルベリーの組み合わせは、昨年からのお気に入りレシピです。




桑の実を摘むときは 手が真っ黒になりますから。手袋必須。

桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_14311321.jpg


桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_15563099.jpg


お休みの日に少しずつ、摘みます。冷凍しておいたのをスムージーにしたら
アントシアニンやポリフェノールたっぷりのドリンクになりそうですよね。
軸をとるのが 大変だったりするけれど 検品がてら冷凍する前のひと手間。

桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_14413798.jpg


桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_14415619.jpg


葉っぱも乾燥して桑茶に。葉っぱの形も色々なんです
この実を摘めるのも ありがたいこと、だと。
たまたま、木があった ということもあるけれど
上を向いて 歩こう ♪ ならぬ、 上を向いて 摘もう、が
できるようになったこと。 例年、平気で摘んでいたのに。


それは突然やってきた。 
発症から2か月間は 首も不自由したけれど
上腕にしびれがではじめて時には指先まで。 
3か月目を過ぎたころから 薄紙をはぐようによくなってきて
現在、4か月。ようやく受けてきました、 MRI。 

そんなころ、 カープの某投手も以前から症状があったときいて
なんだか、とっても親しみが湧いてきた。
一流アスリートと  加齢や生活習慣による変化とでは 
大きく違うんですけれど
投げていること自体がすごすぎる、以前にもまして応援しています。


元に戻ることはなく 表に顔を出す症状がおさまっているだけ。
幸い、軽度ということで  頸椎に負担のないよう
生活習慣を見直すには いいメッセージとなりました。
あとは、自分次第なんだわ。 ふりかえってみると
首を前に突き出したまま、同じ姿勢で 長時間運転してみたり 
だらだらと パソコン画面を凝視していたり。
骨の健康にも気を配って ...



桑の実を、摘めるしあわせ_d0098183_163092.jpg


滑らかな美しい木肌、 高いところについた桑の実。
なんてことはないことが、普通にできる幸せ。
桑の実を ほどほどに上を向いて 摘める幸せ 001.gif
by Jasmine_style | 2016-07-15 15:55 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31