人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり

温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_15243634.jpg


ステンドグラスの外観もレトロな 温泉津温泉、薬師湯。 
今月、夏の休暇で訪れました。いつか行ってみたいと思っていた温泉の1つ。
ガツンとしびれるような 本物に入りたかったから♨
ななめお向かいの「輝雲荘」に宿泊し、外湯めぐりからはじめました。 






温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_11502971.jpg

宿の方に、薬師湯元湯がありますと伺っていたので
ふらふら散策。 ひひなびた温泉街。 元湯温泉の看板が見えました。
「泉薬湯」 の 文字が いかにも効きそうな感じ。

温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_11514575.jpg

実は! ここがすごかった。薬師湯のことしか知らなかったのですが
経験したことのないようなお湯と雰囲気に、圧倒されました。
番台のおばさまが、ひととおり入り方を説明してくださり
「中に入っている人も、教えてくれるけん」というお言葉。

なにか法則でもあるのかしら、と ワクワクして引き戸をあけてみると
常連さんや何度目かの遠方の方もおられて
初泉薬湯のわたしは、かけ湯の時点から まさに手とり足とり。
今まで 色々な温泉に入ってきましたが このようなことははじめてです037.gif

浴槽には 湯の華が。それは芸術的でした ♨
右手から 座り湯 ぬるい湯 あつい湯、と。
ただし、ぬるいほうといっても 43-44℃をさしていました。

熱いほうは 驚異の48度。 
その日によって違うそうです。 まさに温泉とは生きもの。
大地の、温泉の神様からのいただきものだと。
温度調節なし。源泉かけ流しとはこのこと。
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_15053650.jpg
常連さんのご指導で、なんとかぬるい湯に(それでも熱い!)。
首だけだして 常連さんと並んで浸かれた時の充実感。
番台のおばさまもそれをみてご安心の様子。
よほど心配だったのか、何度も何度も様子を見に来て
背後からも、ご指導いただきました(笑 感謝。

2-3分で出たり入ったりを繰り返しながら
ぬるい湯の壁にいらっしゃる、お湯の神様に 目がとまる。
まさに、お肌ツルツル、関節痛もよくなったと お話を伺うと
わたしもあやかれますように ... と。
旅先のひと湯ですが、大地とお湯の神様に感謝の念と、
人のあたたかさと、薬効を実感するひととき でした。 


熱いお湯の方、
さすが常連さんは、首まで入っていらっしゃった。
わたしは、膝から下まで。48度って、 相当ですね。 
初泉薬湯は、ぬるい湯に出たり入ったりで
その後のポカポカ度はすさまじく ゆでだこ状態。
使ったタオルがいい感じに 染まっていました。

外湯めぐり、はしごは無理。一旦、お宿で1時間ほど休憩することにしました。
おちついたところで、 二湯目 薬師湯へ。
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_12254351.jpg


先に元湯を経験しましたので わりと楽に入ることができました。
こちらも さらにさらに、湯の華がすごい ♨♨
例によって 2-3分入っては 休憩するという繰り返しで
ものすごく温まることができました。額から汗がふきでます。
普段、温泉に行っても 人と話したりしないのですが
ここでは自然と会話をかわしてしまうような、そんな雰囲気があります。

薬師湯は、観光客らしき人 外国の方、
トレッキング途中の人なども見受けられました。
元湯と、薬師湯が同じと思っているかたもいらっしゃいましたけれど
泉質もよく確認すると違いますし、 もろもろ  ...
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_14182046.jpg
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_14135406.jpg

それぞれのよさを 入ってみて体感できる外湯めぐりです。
それぞれが、300円台だったと思います。リーズナブルなのに本格派。
2階部分の休憩コーナーでひとやすみして。

温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_12402403.jpg

温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_12375837.jpg



3階の屋上からは 宿泊先の 輝雲荘の屋根が。コーヒーサービスも。
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_12393646.jpg
温泉津温泉郷♨ 外湯めぐり_d0098183_14131089.jpg


この日、宿泊の輝雲荘は ここ薬師湯さんからお湯をひいていらっしゃるそうで
そちらは ほぼ貸し切り状態 ♪♨ お写真も撮らせていただきました。 
つづきます ...

元湯 泉薬湯 含土類食塩泉
薬師湯 ナトリウム・カルシウム一塩化物泉(等張性中性高温泉)
島根県大田市温泉津町温泉津イ791-4
by Jasmine_style | 2016-10-14 15:21 | 島根 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31