人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩

石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_12335962.jpg


温泉津温泉で 朝温泉を楽しんだあと 石見銀山へ移動。
大森の街並みを散策しました。前回は 2011年春 
もう5年以上も経ったのか、と感慨深いです。
大森といえば 群言堂本店、ですよね。
居心地の良いカフェから緑豊かな中庭のオブジェを。
背景の戸口、ペイントのブルーグリーンが素敵 ♪




お昼は軽めに。 カフェの、特等席。  
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_20030961.jpg
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_14173953.jpg

輝雲荘で朝ごはんもたっぷり、いただいた。
お昼は スイーツを少しでいいと思って注文したら
どっしりしっとりの、パンプキンケーキが登場してびっくり。
とっても美味しかったけれど あーー大変(笑
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13114641.jpg

こちらは、「お豆のカレー」
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13125287.jpg

素敵な窓の2階展示スペースは「椅子」をテーマに。 モッタイナイス展
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13135144.jpg



1Fショップスペースで、古きよき手仕事の数々。
石見銀山生活文化研究所の手ぬぐい、
表も裏もしっかり染が入った 注染染めが 渋い。
ラッキー ♪ 10月のお教室用に、生地を探していたから。
こちらで購入した注染染の手ぬぐいをカットしてサシェを作りました。
カフェの方がつけていたカチューム も 素敵です。



赤いポストの向こう側が、群言堂。温泉津もこのあたりも石州瓦が目をひきます。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13261609.jpg

町家のあるお宅、軒先のニチニチソウもお手入れの たまもの。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13273559.jpg

大森を徒歩で散策後、龍源寺間歩 りゅうげんじまぶ まで行ってみることに。
車では上がれないそうで 徒歩か、自転車か。
一応、旅。わたしヒールでしたから 貸自転車「弥七」さんへ。
乗ったこともないのに 電動自転車にします! と。
足元を見て そうしたほうがいいね、と おじさん。
龍源寺間歩まで、大森からは2.3km の登り道。
ヒールでも電動自転車なら楽々でした。  どんどん、山へ。                     
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_14460105.jpg

間歩の入り口に到着、 青もみじでした。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13302534.jpg


この日は暑かったので、うっそうとした間歩に1歩足を踏み入れると
天然のクーラーにホッと一息。                       
のみの跡、銀を採掘していたころの栄華に 思いをはせます。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_14195452.jpg


ふ、と 大久保間歩に行ったときのことを思い出す。大久保間歩(2011年4月)
あれは、電動自転車で行けるようなところではなかった。
世界遺産センターからバスで。長靴にヘルメットもお借りしたし。
こちらの 龍源寺間歩では 整備された坑道を歩きました。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13304545.jpg
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_14310812.jpg

石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_13314483.jpg

戻りは森林浴気分
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_19534087.jpg

石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_19525867.jpg


その流れで、大森の街並みまで。一気に駆けおりる。
午前中歩いた大森を、今度はサイクリングで五百羅漢から大森散策。
秋晴れ、風を切って心地よい。
世界遺産登録に湧いた街も静けさを取りもどしている 大森界隈。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_19555310.jpg


町家の一角、古民家を改装されたようなこちらのベーカリーに入ってみました。
ドイツパン、とのこと。ハードな食感と、しっかりした塩味でした。
静かな町に お客さんがひっきりなし。
まさか、このお店で 出西窯に再会するとは。
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_19552172.jpg

石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_15001894.jpg


他郷阿部家にも興味あり。

群言堂本店  島根県大田市大森町ハ183
石見銀山~ 大森の街並みから龍源寺間歩_d0098183_20183558.jpg

by Jasmine_style | 2016-10-21 16:00 | 島根 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31