人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルビーレッドの ハーブコーディアル


ルビーレッドの ハーブコーディアル_d0098183_09515522.jpg



夏至の侯。せっせとルバーブ仕事をしていました。 今月担当のカルチャーでは、ルバーブから自然の色を戴くをテーマに「ルビーレッドのハーブコーディアル」を。 割る度合いで、ピンクからルビーレッドまで。 ハーブの香りとともに色もお楽しみいただけます。






ルビーレッドの ハーブコーディアル_d0098183_11135391.jpg



またある日は、水を一滴も加えない「ルバーブのシロップ漬け」を。 以前は、生のまま梅シロップの要領でシロップをあげましたが、今回はちょっと違う方法で。  そして、「ピクルス」。 これは、どうなんでしょうね。 お野菜としていただくより、わたしはデザートに使う方が好みですが ちょっと漬けてみました。


先日は、ジャムも作りましたし。一気に、甜菜糖の消費量が増えました。 繊維質も多くおなかの調子を整えてくれるルバーブですが、どのレシピも甜菜糖の力に助けられているので 低糖質を考えるとほどほどにしたいところ。 とはいえ、今時期のルバーブはルビーレッドが美しいので 炭酸やカクテルにして、その色を楽しみたいです ♪  



ルビーレッドの ハーブコーディアル_d0098183_09212255.jpg


©2004 "Green Sleeves"


ルビーレッドの ハーブコーディアル_d0098183_07302153.gif

さて、ルバーブ仕事が一段落したところで 夏の大掃除、床下収納を整理していました。見て見ぬふりをしていた梅酒瓶。全部出してみた。梅酒のツワモノたちが ! 最強は、「S60年6月7日」 色も 向うが見えません。 次、「S63年6月15日」 しかも、梅入り ...  「平成2年6月14日」、梅入り。他 ...  大丈夫なんでしょうか  (_|||)       漬けた本人がやるしかない、ですね。 6月の梅仕事ならぬ、梅始末にとりかかります。 濾してみるかな。

by Jasmine_style | 2017-06-22 11:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31