人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社


秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_16243571.jpg


神魂神社 島根県松江市大庭町563

八重垣神社を後に、つづいて大社造りの美しい神社を参拝します。最古の大社造りは 息をのむような、迫力を感じます。  穏やかな雰囲気の八重垣神社とはまったく雰囲気の違う、神魂神社(かもすじんじゃ)。 以前参拝した時同様、は虫類ちゃんに遭遇。








御祭神は、伊弉冉大神(イザナミ)、伊弉諾大神(イザナギ)。ご神紋は亀甲に「有」

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_18154725.jpg


秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_18164565.jpg


秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_18195341.jpg



大社造りは たくさん拝見してきましたが 圧倒されるような佇まいは比類なき。国宝です。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_16360425.jpg

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_16445704.jpg

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17591752.jpg







この日は、朝からとっても晴れていたのですが。出雲へ向かうころには ... 雲がむくむくと。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_16503132.jpg


出雲に到着しました。懐かしいーー! 3年半ぶり、です。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_16553998.jpg


出雲大社  島根県出雲市大社町杵築東195


秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_18012223.jpg



かっこいい千木、堂々たるお姿です。 明るく、おおらかな境内を散策するのも楽しみです。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17355188.jpg



秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17363757.jpg



十九社 
八百萬神様がお集まりに。 


秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_18434462.jpg





神楽殿。 大しめ縄。 奥にステンドグラスが拝見できます。 こちらをご本殿と思っていらっしゃる方がいましたけれど、わたしは御朱印が神楽殿と、ご本殿が別だったというのをはじめて知りました。  勿論、今回は両方を ! いただいてまいりました。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17405273.jpg



ご本殿、拝殿を参拝し 必ず境内をぐるりとひとまわりします。
素戔嗚尊をお祀りする素鵞社(そがのやしろ)。ある意味、ファン。必ず、参らせていただいています。 前回は大遷宮のお化粧直し中でしたが、美しくなっていました。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17223194.jpg

ご本殿を北側より。 以前はいなかったと思います。うさちゃんたちが、ご一緒してくださった。

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17075961.jpg

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17150212.jpg


八雲立つ

秋、出雲路 ~神魂神社・出雲大社_d0098183_17171021.jpg

大遷宮前の苔むした檜皮葺きや、千木の緑青が懐かしくもありますが 美しくなったお社もこれからまた時を重ねて味わいを増してゆくことでしょう。 わたしたち家族にとって、特別な地となりました。 また(すぐに)参ります。


なんとなく、お箸を新調したくなって参道のお店で夫婦箸を選んでみました。わたしは、名前のうちの一文字を入れるのがいつものこと。 新しい年に 勾玉のお箸置きと一緒におろしましょう。 (今年も、あとひと月半 ! )





by Jasmine_style | 2017-11-15 18:55 | 島根 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31