人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店


新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店_d0098183_11472373.jpg


新蕎麦の出初めに、出雲・献上そばの 羽根屋本店にて。
「羽」の紋入り器に入った割り子2段。しじみ汁との「親子丼セット」。
羽根屋本店は お蕎麦はもちろんですが
お出汁のきいたとろとろの親子丼も楽しみの1つです。
この日の蕎麦は奥出雲と北海道産。実際はもっと色白で喉ごしのよいべっぴんさんです。
芋焼酎を おともに ...     今年も、美味しい新蕎麦をいただきました。 







新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店_d0098183_11440879.jpg



数年ぶりに訪ねてみると。
店構えがリニューアルしたようで、入り口も向かって左手に移り広くなっていました。

新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店_d0098183_20413284.jpg


店内は、盛況でお店の方がもきびきびと 活気がありました。
年越しそばも 賑わうことでしょうね。

羽根屋本店
島根県出雲市今市町本町549




新蕎麦をいただく ~出雲・羽根屋本店_d0098183_11321425.png

先日、ニュースで香川の「年越しうどん」が紹介されていましたが
実家では、母が卓袱を作り 近所のうどん屋さんで蕎麦玉・うどん玉 両方を買ってきていました。
わたしは、「年越し蕎麦」「年明けうどん」でした。

そして、現在。わたしも母にならって年末にお出汁をとって卓袱を作り年越し蕎麦。
昨年は、若者たちが好きなだけとっていただけるように
大量のおでんも仕込んで おでん会。つまめるお鮨をとり、ちらし寿司も作り。
去年の、大みそかの日記には「作りすぎた!」と(笑。
今年は、すき焼きの会にしようかな。

あれこれ考え、準備するのも、楽しみな季節ですね。
寒さにそなえて、素敵な週末を

by Jasmine_style | 2017-12-09 11:55 | 出雲蕎麦行脚

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31