人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめての トレイルカメラ



はじめての トレイルカメラ_d0098183_20032995.jpg


アニマルトラック、雪上の足跡をみて
小動物を観察しようと思って買ったトレイルカメラですが






一晩、足跡の近くのその場所はどなたもあらわれず。
時間も限られているので
餌台のそばにカメラを置いて 野鳥の行動を記録してみました。
まずは、どのように映るのか場所を変えつつ。
この時は、左手の柱に設置しています。


はじめての トレイルカメラ_d0098183_18104267.jpg


自分たちが横切ったりしながら、実験してみましたが
まったくの無反応ゆえ撮れているのか不安。(バッチリ、録画されていました)
この無反応さが警戒心をおこさせずいいようです。
おなじみの ヤマガラとシジュウカラ
二種類確認しました。



お互い、縄張り意識が強いのか
違う種は つまはじきにしたり
つまはじきにされたほうが 遠慮がちに振る舞っている様子は
なんとも、けなげで。 
そうかと思うと、同じ種間でも争ってみたり。
さえずり、警戒音、色々な鳴き方を聞くこともできます。

遠目に写真を撮っている時は、そんなことまでわかりませんでした。

関係性が見えてきますね。
なんだかこの世界も、大変です(笑。


とりこんだものを確認すると
時刻や外気温、、℉(?)も記録されているので
活動開始時刻や気象条件もわかって興味深いです。
設定をかえれば、色々楽しめそうです。
まずは、てはじめに30秒の録画から。一日で200ファイル以上
撮れていたかと思います。


はじめての トレイルカメラ_d0098183_18421877.jpg


今は、餌がない時期ですが
留鳥の彼らにとってはなんとしても食料を確保したい季節。
元気に 大空を飛び立って !!

はじめての トレイルカメラ_d0098183_09294329.gif


三月に入りました。
桃の節句。おひなさまを飾って おひな祭りをなさいますか。
なにかにかこつけて、泡をあけていますが 先週は久々1本あけました。
そして、今週もおひな祭りということで ...

素敵な 週末を
by Jasmine_style | 2018-03-03 09:32 | 森 時間 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31