人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山に咲く、つつじたち4種

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_11385327.jpg


植樹して2年目の 本霧島躑躅
GW後半に満開を迎えていました。
芽吹きのみどりに、赤が映えます。


ゼラニウム・カリオペの深紅に虜になったように
このホンキリシマも 自分からではなく
(赤い花は、これまであまり...。選択肢になかったのです)
去年のグリーンフェアで N園芸社長に強く勧められて ... 
「じゃあ、植えてみるか。」から、はじまった。

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_12015894.jpg




オンツツジ  こちらは ...

徳島出身のT造園社長に、どれだけアツく語られたか。
じゃあ1本、と 植樹して3年目。
一度も花をみたことがなかったのですが ... 
今年も葉っぱが展開しはじめ
諦めかけていたところに 「花芽が出たね !」「やったー !!」


山に咲く、つつじたち4種_d0098183_11591832.jpg

GW後半に、開花しました。

四国育ちのこの子が、やっと馴染んでくれたようです。
真っ赤な本霧島と対で植えているので 
サーモンピンクにみえます。
いつぞやの、suqqu のリップ「躑躅色」みたい !
エレガント。

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_11423188.jpg



安定の、自生 ミツバツツジ
こちらは、少し早く 4月後半には満開でした。


山に咲く、つつじたち4種_d0098183_12455372.jpg


本来の、「躑躅色」とは
この色でしょうね。

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_11522555.jpg



ドウダンツツジ


GW前半。花盛りはもう少し前だったようです。
鈴のようでかわいいですね ♪

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_12472440.jpg

最初の植栽計画で 植えてみたかった木を思い描いた時
ドウダンツツジは選択肢にありませんでした。
しかし、こちらもお世話になっているI社長に
なんどもなんども 勧められた。

結果、植えました(笑 何本も。

お花は、こんなにも可憐で
秋の紅葉も、美しい。
自然樹形で、のびのびと。


自生以外、すべてのツツジたちは
思い返してみると それぞれ違う方々からのご進言でした。
経験不足のわたしに
山の景観にどういうものがあうのか
体験的に知っている方々に つつじのよさを教えていただいた。

花咲く季節に、あらためて思いました !

そして、今年もまた 植樹祭。
きびしい冬を乗りこえて 春の花が、楽しめるものを。

山に咲く、つつじたち4種_d0098183_13381728.jpg

by Jasmine_style | 2018-05-09 11:55 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31