人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自然と、ともに。

自然と、ともに。_d0098183_19382649.jpg


今月のテーマは
薔薇とあじさいの競演となりそうです。

万華鏡(島根あじさい研究会)/ アイスバーグ(CL)(F) / ナエマ(Cl) / ブラッシュノアゼット(N) / アップルミント / ユーパトリウム / ヒメジョオン / シロツメグサ / ヘビイチゴ / あざみ ...



自然と、ともに。_d0098183_16051488.jpg

エゴの花。今年は花数がどの木も少なかったですが あいかわらずの愛らしさ。



中国山地の山々は、白いヤマボウシが咲く季節。
豊かな水量の太田川と、山地を横断するR191の光景は

上空、山肌をぬうように走る
中国自動車道下り車線から
左手より かいま見ることができます。


広島市内との往復で
今では100%、自動車道ですが
かつては 縦貫縦貫と呼んでいた中国縦貫と半々ぐらいの頻度で
R191を通っていました。
あのあたりの光景と
玉置浩二の歌のフレーズがセットになって思い出されるのは
当時、車で繰り返し「安全地帯」を聴いていた(カセットテープで !)から
だろう、と。



自然と、ともに。_d0098183_16244041.jpg

アイスバーグ(Cl)は 1年ですでに景観をつくってくれました。
持ち帰って友人にプレゼントも。長持ちしてくれるので助かります。



6月初旬
その美しい自然の、山肌の一部が崩落し
土砂というよりも、
ニュースの映像でみるかぎり 岩が国道に流れこみ
尊いいのちがうしなわれたことに
胸がいたみます。


本格的な梅雨のシーズンに入りました。
美しい自然と、その驚異は紙一重のようなところもありますが
なにも そういった山肌に限らず
要チェックポイントは そこここにあるようにも思われます。
そして、対策に限りがあるということも。

それでも 過去の教訓を前に
今できる最善を尽くすことの大切さを思います。


自然と、ともに。_d0098183_18474176.jpg

ヤロウ。黄も赤もあるはずですが「白」が一番に咲きました。
学名の Achilleaは、ギリシャ神話のアキレス ! 古くから傷薬としても重宝された薬草です。



昨夜はW杯初戦
ドキドキしながらTV観戦しました。
この舞台に立つ選手たちが 誇らしてく輝いて見えた瞬間。
手を合わせて祈ったPK。

タフなゲームが続くことでしょうが
まずは初戦突破、おめでとうございます !

Commented by yokkofire at 2018-06-20 20:28
Jasmine様

いつも素敵なお写真にうっとりします
まるで、絵葉書の様・・・

いつものこの場所はご自宅のリビング?
こんな緑が美しい窓からの景色を毎日見ながら
過ごせるのって、本当に羨ましいです
Commented by Jasmine_style at 2018-06-22 16:11
> yokkofire さま

こんにちは ! ようこそおこしくださいました。

ほぼほぼ、デッキでのワンパターンなのです。
自然豊かなところが大好きで
とはいえ 生活もありますから(笑
山に行きっぱなし、というわけにもいきません。
デュアルライフで 日常といきつもどりつしています。


yokkoさんが掲載されていた記事を 拝読しました。
キャシー中島さん方々と 同列 !
yokkofire さんは ロザリアンの憧れです。
by Jasmine_style | 2018-06-20 12:55 | 森 へ | Trackback | Comments(2)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31