人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

月の夜に☽ オオミズアオ

月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_19101155.jpg



月の美しい夜に ...


月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_19394053.jpg



なんだろう、と思ったら ...

オオミズアオ
生まれたてのような翅がとても美しくて
思わずまじまじと観察してしまいました。

実は、大型の蛾は苦手。ヤママユガの仲間たち。
ほとんどが図鑑の受け売りですが
大きな目玉模様とか 波紋のようなクスサン、ヨナクニサン、
申しわけないけれど モスラも ^^;;;


先日も朝刊で
ヤママユガの仲間を収集している高校生の記事を読み
よくやるなぁと、妙に感心したものでした。





みてみぬふりをしようと思ったけれど
光に透けて見えた翅があまりに美しくて。
ヤママユの仲間かとおもうとあれなんですけれど ...


月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_20135891.jpg



驚くことに、口吻がみられません。
一生お食事をせずに ... なんて。
この世の最大の楽しみを封印してまで
短い一生を 子孫を残すために捧げているのでしょうか。

幼虫自体にしっかりたくわえた大きな身体には
そんな事情があったのかとおもうと



ちょっとひく大きさ

月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_09291757.jpg




今さらですが
感動してしまいました。
ヤママユに魅せられた、という 高校生たちの気持ちが
わからなくもないような ?

デッキのライトをつけてみたら
全貌があらわれました。

月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_20171139.jpg


青、の名がついていますが
実際は 淡い翡翠色の翅。
上辺には茶色の縁取り。
この個体は 最大径 12㎝でした。



旧学名 Actias artemis 
ギリシャ神話に登場する
月の女神、アルテミスの名が冠されていました。
伝説では すさまじき激しさを体現する女神ですが
狩猟の女神さまでもある、とか !

蛾のことをこんなに必死になって調べたこともなく
あとづけ感あり、ですが
この日のキーワードは アルテミスつながりで
「狩猟(犬)」 「月」 そして「オオミズアオ」


この日の昼。人生ではじめて
目も開かない仔犬を抱っこさせていただいたのでした。
それも猟犬の。



月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_19055980.jpg


夜。
窓から見えた月明かりに誘われて
ふらふら お月見。のち、オオミズアオに出逢えたのも何かのご縁。
コナラ林で素敵なお相手がみつかりますよう 月に祈りを。



手持ち撮影なのでブレていますが
実際は キレッキレの美しい月でした。

☽月齢 2.3   6月16日

月の夜に☽ オオミズアオ_d0098183_09545788.jpg


明日から 7月がスタートしますね。
はじめての 3D。 IMAX3D。
楽しんでこようと思います !

May the Force be with you

by Jasmine_style | 2018-06-30 10:21 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31