人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋

いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋_d0098183_18033720.jpg



立秋の候 にいただこうと思っていた ...
と、いうことにしておこう。
その名も「豊の秋」(島根、米田酒造)


すき焼きをする段になって 日本酒があうかなと
セラーをのぞいたら
立春朝搾りのラベルが。

広島の立春朝搾り/賀茂泉と
島根の朝搾り/豊の秋 を飲み比べようと思っていたのに
賀茂泉で満足してしまったようです。


縁起物でもあるし しぼりたてが一番
立春をとおに過ぎ 立秋に味わうことになってしまい ...
蔵元さんごめんなさい。


夏は泡ものばかりだったので
冷酒は久しぶり。
ゆっくりしみじみと 味わう 心地よさ。
やや甘口に感じるものの 日本酒度+4
あとあじ すっきり。
すき焼きにもよく合いました。


すき焼きのお肉をたくさんいただいたので
第一弾は トマトすき焼きに。
トマトやバジルをたっぷり入れた
イタリアン風?な すき焼きも美味しいと聞いて
ちょっとした好奇心から。


いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋_d0098183_18354758.jpg



意外だったのは トマトってすきやきにも合うな、と。
一方の バジルは ちょっと香りが強すぎてギブアップ。
高原野菜のほうれん草のほうが スッキリおいしくいただけました。



ほろ酔い ピンぼけ 月見酒


いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋_d0098183_13344815.jpg




さて、バジル ... どうするかな


いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋_d0098183_11193655.jpg



オリーブオイルをいただいたのを思い出して
松の実たっぷり カマンベールやハーブソルトも入れて
贅沢バジルペースト。

これやはり、王道。
週末は バジルソースでパスタをいただこう。
「豊の秋」も のこしてきたので お伴に。


残暑が厳しいですね。
台風で被害に遭われた地方の方々に
心より お見舞いを申し上げます。



special ♡



いまさらですが 立春朝搾り  豊の秋_d0098183_11154492.jpg


Commented by yokkofire at 2018-08-27 22:05
Jasmine様、今晩は~

トマトすき焼き!!
バジルをたっぷり入れたイタリアン風?

何か未知の味?
試してみたくなりました

>ほろ酔い ピンぼけ 月見酒

座布団5枚!!



Commented by Jasmine_style at 2018-08-28 13:36
> yokkofire さま

こんにちは ! ようこそお越しくださいました。

ぜひ、お試しください(一度は)。
バジルさんが 自己主張強くて わたしは一度でいいかな。
トマトはいくらでもいただけそうでした、笑

おざぶ ありがとうございます !!
by Jasmine_style | 2018-08-25 11:30 | 吟醸バトン | Trackback | Comments(2)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31