人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

平和のパッチワークキルト展と、偶然の ...


平和のパッチワークキルト展と、偶然の ..._d0098183_10095793.jpg


「平和」をテーマに寄せられたキルト作品の数々。
大作揃い。渾身の作品に思わずため息。


第16回 
平和パッチワーク
キルト展 
■8月30日㊍ー9月4日㊋
■福屋広島駅前店 8階催場


例年、この時期の開催
楽しみにしています。
期間が短いので 行けるときに行っておこう、と
初日に伺いました。


リーフレットの右下 日本ヴォーグ社賞受賞作品「ピースマーク」

ピースマーク ... 平和運動や反戦運動のシンボルとして
世界中で使われているそうなのですが
日本では認知度が低いということ。

作家の方は
つなぎあわせた16のモチーフ
その ひとつひとつに「ピースマーク」を
刺繍なさっていました。


わたしは、うっかり。
ドイツ車の あのカッコいいエンブレムか と
勘違いしてしまう ありさま。
もう、忘れないぞ ♡


作家さんの数だけある ものがたり
平和への思いが ひと針、ひと針
パッチワークキルトにこめられ
胸があつくなりました。




開場外で開催中の
全国有名キルトショップバザールも大盛況でした。

キルト展を見てすっかり気分があがり
熱気におされて つい血迷いそうになるけれど
(明らかに女性ばかり ! すごい人)

近々、大きな手仕事の予定が入っているので
パッチワークは封印です。
(と、いうかハギレはあっても 宝の持ちぐされ状態)
今はすっかり興味の対象が変わってしまって。

ひとつのことをじっくり取り組むことができる方、尊敬します。
キルトの大作を鑑賞して なおさらそう思いました。


平和のパッチワークキルト展と、偶然の ..._d0098183_19315393.gif



さて、作品展鑑賞だけのつもりでしたが
ほかの売り場をまわり
制限時間をオーバーし 急いで帰ろうとしたら

近所の友人に 偶然ばったり!
近所でもそうそう会わないのに。

来たばかりというので
「パッチワークを観に来たの?」と尋ねたら

「ちょっとお酒を ... 」とおっしゃるので
そこまで付き合いました、笑。

獺祭 島耕作
をお探しでしたが
売り切れのようでした。
少し前 復興支援としてたくさん並んでいるのをみましたが ...
八丁堀本店の方にはまだあったのに、と。友人談

実は、わたしも直前までリカーコーナーで
泡の方を 眺めていたのでした。

もー
 似た者同士。





こちらはハーフボトルですが
駅前福屋ではフルボトルが置いてあったのを 思い出して。
コストパフォーマンス 良し!

バルディビエソ・ブリュット  スパークリング(チリ)

平和のパッチワークキルト展と、偶然の ..._d0098183_19550160.jpg




special ♡

平和のパッチワークキルト展と、偶然の ..._d0098183_19190250.jpg




各地、雨で被害が出ないことを祈ります。

by Jasmine_style | 2018-09-01 10:00 | 感動するもの | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31