人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白いシュウメイギク しろいきのこ。

白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_19520087.jpg


植え込み直後のシュウメイギク。
タグには 「やえしろ」と。 八重、というよりダブルでしょうか。
ひらひらしたお花(萼片)が清楚です。

新しくできた 園路沿いに。

シュウメイギクは 近くで 原種系の貴船菊(ピンク系)を育てているお宅をみて
憧れました。 できれば 原種系で「白」を育ててみたいです。存在すれば。


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_14305246.jpg


こちらは二年目の「白」
終わったころに買ってきて植えたので
はじめまして、の お花は やはりダブルのようです。

白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_13291264.jpg


背景のニューサイランのこっくりしたショコラカラー
紅葉のきれいな 紅万作のおかげで 「白」が引き立ちます。

ニューサイランは 自宅で鉢が割れんばかりに殖えてしまったので 春に株分け。
ほんの数株 山にもってきて 山土を入れたイタリアンポットに挿していたら
あらま、いつのまにやらすごく立派になっている。 また殖えちゃった?

鉢も少し埋めて水やりもしませんが すっかり森になじみました。


今年の秋は カルーナ祭りに加えて 「白いシュウメイギク」も植えましょう月間。
また、仕入れていきましょう !




こちらで カルーナやシュウメイギクを植えている間に
向こうでは ブルーベリーの植樹がはじまっていました。
植え込みが板についてきましたね。何でもすぐにマスターしてしまう。


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_20101678.jpg



めずらしいものも 植え(埋め?)ました。
きのこセンターを見学、ご説明が興味深く
思いがけず分けていただいた菌類を試してみることに。
来年か、再来年かのお楽しみ。舞茸が生えてくるそうです。

昨年春だったか。 いただいた丸太には なめ茸菌が仕込まれているそうな。
ちょっと近寄ってみたら なめ茸の赤ちゃんのようなものが出ている !
赤茶色の 丸っこい子。 これがそうだと、いいのだが。


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_10080992.jpg


わたしは 菌類はちっともわからず
きのこ狩りにも興味がないけれど
そこここで生えてきているきのこの写真を撮るのは好きです。

きのこが生えると独特の匂いがするんですね。
特に、末期になると なんというか ...漂うほどに ...
マツタケの香りなら 大歓迎なんですけれど。いまだ出会ったことはなし


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_10140318.jpg



この「しろいきのこ」なんて なんだか童話に出てきそうで かわいいな

白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_10173268.jpg


ほら、今の季節になるとあるじゃないですか。 きのこで中毒、とか。

白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_13505877.jpg


きのこ狩りをなさっている方を 今の時期お見かけしますが
きっとお詳しいから採ったりできるんでしょうね。


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_13493420.jpg


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_13513258.jpg



たくさんはえていても それが何かもわからず
人が採ってくださったものを 今年もいただくのでした。

いつものみょうがと、きのこは たしか、釈迦シメジと。
お夕飯の ビーフカレーに添えて おいしくいただきました !


白いシュウメイギク しろいきのこ。_d0098183_14442774.jpg



みのりの、秋。
ハーブや 薬草たちも刈りとって 収穫祭。
乾燥させて 講座で使う予定です。

和室は 新聞紙に収穫したハーブたちを広げて乾燥中。
足の踏み場もありません。今や薬草部屋になっております。

by Jasmine_style | 2018-10-11 14:51 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31