人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!


大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_14245268.jpg



大型ハンギングの花装飾も 丸5年、6年目に入りました。
少しずつでも このような花装飾を知っていただければと更新してきましたが
観にいきましたよ、と お声をいただくこともあり 嬉しいです !
正面玄関を入り まっすぐ進んでいただいて
鯉の池の先、大温室に向かって左手、石壁のあるカスケード周辺です。


大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_15422940.jpg



4月、中央公園広場グリーンフェア期間中の 第二週に植え替えいたしました。
「応援しよう!」というのは 赤ですから ... ⚾ !!


●ゼラニウム”カリオペ” ダークレッド/ユーフォルビア ダイアモンドフロスト/オカメヅタ


カリオペ の鮮やかさにはいつも感動してしまいます。
ご来園いただいた多くの方々の目にも留まり「ものすごくきれい !」と
作業中、何度お声をかけていただいたでしょうか。
ゼラニウムは品種改良がすすみ、美しく育てやすくなりました。
なかでも カリオペは パーフェクトビューティ ですね。


大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_14161843.jpg


わが家にも カリオペがあります。
5年ぐらいになるでしょうか。挿し芽で更新しています。
ダークレッドの花びらはベルベットのようです。
先の冬は ウィンドウボックスで休むことなく開花してくれました。
冬でも暖かいと咲き続けてくれますね。



さてこちらは 植え替え前の冬Ver(後半)です。
わーー 春! と、ウキウキするような花のパレットが展開していました。
植え替えてしまうのはもったいないようですが 記録としてとどめておきます。


センター

大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_14594307.jpg


向かって右手(大温室側)

大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_15004340.jpg


向かって左(正面玄関側)

大型ハンギングバスケット ~カリオペで応援しよう!_d0098183_14113192.jpg


「絵になるスミレ」が景観を作ってくれています。
ムスカリもいい仕事していますね。

公共の場のような大きな面ではたくさんの株を植えこみますが
ご家庭では 一花一鉢でも十分見ごたえがあるものになります。
わが家の門前でも 一花一鉢で育てています。
茎も太く、カットして花束のようにして花瓶にいける楽しみも叶えてくれます。



§ 2014年からの JHBS 広島・島根合同支部
 「大型ハンギングバスケットのあゆみ」で まとめております。 

by Jasmine_style | 2019-04-19 14:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31