人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ


母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15003516.jpg



しばらくいない間に。花が咲いて待ってくれた。
クレマチスに、薔薇。 自宅では少数精鋭でいこう、とはいえ
咲くとこれが結構なことに。
嬉しくもあり 一方で花の開花についていけず焦っている自分がいます。
去年の今ごろは 母に薔薇を切って持っていくことができたこと。
ふ、と 思い出しました。


母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15075834.jpg



■ルイーズ・オディエ Louise Odier
ブルボン系 1851年


母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_16223399.jpg


フレンチラベンダー、シルバーアヌークも、咲きはじめました。

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_16212800.jpg


GW前 タイム ロンギガウリス の花畑に眠る ノーム

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_10520648.jpg



焦る理由、その弐。
ヒメコガネの襲来と被害を少しでも少なくするために
とにかく、朝 摘むのです。 蕾も摘んで開花調整もしています。
朝一、コーヒーを煎れる前に ちゃちゃっと切っちゃいます。

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15120046.jpg




香りが秀逸なので 摘んで活けて、朝のテーブルに飾ると
いい香りに幸せ気分 ♪ そして ポプリに。 お風呂用にも。

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_12585846.jpg


部屋中、薔薇の香り ... 時々、もぐりこんだヒメコガネが出てきますが、、。
テーブルは乾燥させるための花びらで埋め尽くされ 作業場のようになっています。

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15205693.jpg



テラスで 虫や雨の被害を受けないイレーネは
今年は大きな大輪で たくさん花を咲かせています。

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15245597.jpg



Yuriko(母)さんから 分けていただいた いちはつが今年も咲きました」
「この時期になると、いちはつが咲き Yurikoさんを思い出します」 
先日のこと 伝え聞き 胸があつくなるのでした。 大切に育てていただき 感謝です

こんなやわらかな色合いが好きな(多分)Yurikoさんでした ♪
こぼれ種から生えたような小さな芽や
よそ様で放置されていたものを ひきとって 大切に育てるような人でした。 
と、いうのはのちに 書き残していたもので 知ったのでしたが。
花を通じて 人との交流も多かったようです。

「いちはつ」の エピソードは 鬼籍に入り四半世紀たちましたけれど
はじめて知ったことでした。  

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15295804.jpg


朝陽を浴びて。おはよう ♪

母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_10202895.jpg



芳香のある牡丹のようです。 供花にも。
アプリコットカラーから淡いピンクへ。咲き進むと色も表情も変化するかわいい子です。


母の日に寄せて ルイーズ&イレーネ_d0098183_15320574.jpg


■イレーネ・ワッツ Irene Watts
チャイナ系 1896年 (ピンク グルス アン アーヘン)



ロザリアンの皆さまのお写真を拝見するのが楽しみな季節でもあります。

by Jasmine_style | 2019-05-15 10:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31